ゆったりと写真を楽しむ。

舞台撮影、お祭り、動物、スナップ、風景となんでも自由に撮影しています。

類人猿

2017-03-02 13:45:01 | 動物たち
東山動物園のゴリラ、シャバーニの子供キヨマサ君です。
この立ち姿は人間のよちよち歩きの子供の立ち姿によく似ています。
正に類人猿たる所以です。

今日はやけに立つ姿がよく見られました。

ゴリラが胸を叩く行為はドラミングと呼ばれ、敵への威嚇行為や縄張りを主張する時に叩きます。
ゴリラは胸の皮膚の下に空気を溜める袋を持っていて、そこを指で叩いているんです。
そのため、打楽器をバチで叩くようなパカパカという音が鳴ります。
ですから、グーで叩いているわけじゃないんですね。グーだとそんないい音しませんから。
このドラミングはゴリラだけに見られる特有のもので、その音は2キロ先でも聞こえることがあります。
キヨマサ君は親の仕草みて練習中です。

寝転んでもドラミングの練習です。平手で叩くことが良く判ります。私はファインダーで構えて追い続けてシャッターを押します。

たまにはこんな物悲しい表情もしてくれます。

面白い格好で指の力が流石強いんだな~と思われたと思いますが、お遊びです。台の上に横向きに寝転がっているのを90度回転させただけです。

ゴリラは見ていても飽きませんね。良い瞬間を撮る為ファインダーで追い続けるのもなかなかの重労働、超望遠で追っていて、一度カメラを下げますと、
戻してシャッターを押すのは簡単ではありません。「重いな~・・・。」とカメラを下した時に決定的な瞬間を逃すことが多いんです。
まあ、腕の筋肉を鍛えて長く追い続けられるようにしないといけませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギとアザラシ | トップ | サル舎のサルたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物たち」カテゴリの最新記事