綺麗な写真 日々出来事

さまざまな写真を!!

観光広島・路面電車その1

2011-09-14 21:49:43 | 鉄道
広島市内を縦横に走る路面電車。来年で開業100年(1912年11月23日電車開業)を迎えます。

「あの日」も運行していました。電車も人も甚大な被害を受けながらも、3日後には一部復旧し、市民に復興の勇気を与えたと、いいます。

原爆が落とされた時、123車両中、108両が被害を受けました。しかし3日後には一部運行を開始しました。

今も現役で走っている2両は、当時では最新型651・652.これまでそれぞれ約260万キロと地球を65周分も走ってきました。








70年前から走っている被爆電車は、最新型に比べてスピードが出にくく、馬力も低いそうです。新型は片手で運転できますが、被爆電車は両手で運転しないといけません。

ブレーキ用のメーターもついていなくて、経験で運転技術を身に付ける必要があります。




被爆電車

10代がつくる平和新聞・ひろしま国 (路面電車一部参考)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊び心で! | トップ | 過去の写真~花 ダリアの仲... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリケン)
2011-09-15 01:18:21
夏行けなかったんで冬辺りに是非行きたいですねぇ
普段滅多に浮かばないのに被爆電車で自分の撮りたい画がパッと思いつきました
それまで暫く青写真描いときますか
返信する
モリケンさん (ちゅうちゃん)
2011-09-15 20:31:17
広島・観光 路面電車も面白いですよ!
古い(移籍組みを含む)~新型まで 一日追っかけても良いと思います。

自分は仕事の途中コンデジで撮っていますが、
休日に一眼レフで撮ってもいいですね!(原爆ドームを入れたり、古い橋・等)

被爆電車との画像楽しみです!




返信する

コメントを投稿