綺麗な写真 日々出来事

さまざまな写真を!!

12月の柑橘類

2009-12-16 17:32:54 | 柑橘類成長記録
今迄柑橘類成長記録で花~完熟と紹介してきましたが

今日は12月現在で、それ以外の成長を紹介します

一部は10月の写真を小さく入れてます

先ずは全体風景、(花~完熟までもこの様な育て方の一部~を撮って記録しました。)

獅子ユズ、はるか、ぷちまる、スダチ

はるか
日向夏の自然交雑実生
果皮の色は鮮やかな黄色ゴツ~している。殆ど酸味が無く爽やかな甘さが特徴

ぷちまる
キンカンの種なし品種
成熟期は1月、果皮の甘味が強く、苦味が無く皮ごと食べられる食味は良好である

スダチ
徳島県の特産
酢橘(スダチバナ)に由来する
青いうちに収穫するが、熟するとミカン同様に黄色くなる。
独特の爽やかな香りと風味が特徴

全景


獅子ユズ



はるか



ぷちまる


スダチ


6月花後から~12月までカボスが残っています。(広島市植物公園にて)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗に飾れた、枯葉、実 | トップ | 柑橘類 カボス完熟まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿