綺麗な写真 日々出来事

さまざまな写真を!!

万博 

2010-05-02 18:02:29 | 話題 ニュース 
ヨーグルトが国民食に仲間入りするきっかけは40年前の大阪万博である。ブルガリア館で振る舞われ、ブームに火がついた。みんながカジュアルウエアを着こなすようになったのも、会場でのファッションショーなどの影響だという。

大阪万博の生みの親となった作家の堺屋太一さんは「消費者文化を一気に塗り替えるのが万博」という。我が家でも万博見物から帰ったころ、日曜の朝、食卓にトーストやハムサラダが並ぶようになったのを思い出す。

「より良い生活」をうたう上海万博が幕を開けた。来場者の見込みは大阪をしのぐ7千万人。そのほとんどは国内からとみられている。国家の威信をかけた世紀の祭典も、素顔は内需掘り起こしの内覧会なのかもしれない。

中間層や富裕層をくすぐるエコカー商戦や東西グルメの競演は熱っぽい。なにしろ「爆食」経済と呼ばれる13億人のメガ市場である。フランスはサルコジ大統領、韓国は季明博大統領と各国の首脳級が会場に乗り込んでいる。

わが首相は・・・といえば、中国から出席を再三求められた開会式に代役を送り、熊本県へ。水俣病の慰霊式に首相として初めて参列し、国の責任を認めて謝罪した。「環境重視なくて成長なし」とのメッセージをこめたととしたら、なかなかの選択だ。(中国新聞天風録より)


今日の写真 昨日のボタンの続き












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭園のボタン | トップ | 新禄の縮景園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コヤギ)
2010-05-03 10:39:53
万博ではないけれど、愛・地球博に行って、まったくパビリオンを観れず帰ってきたのを、ふと思い出しました。
人が多いのも考え物です。

でも成功してほしいです。

ボタンは、日差しがきついとすぐにダメになってしまうのですか?
傘をさしているので…
返信する
コヤギさん (ちゅうちゃん)
2010-05-03 12:36:01
こんにちは。
自分は今日も仕事、大型連休関係なしです。
大阪万博の時皆は社員旅行で自分は大病で入院中せした。並んで長時間待ってまで見る気持ちにはなりません。
中国もがんばって成功して欲しいです。
傘は花が大きい為、雨よけ、考えられるし良く分かりません。
返信する

コメントを投稿