松山で、友人から紹介してもらったドキュメンタリー映画「戦場ぬ止み」を観てきました。
つい、さっき、
3時間ほど前ですっ。
「いくさばぬとうどうみ」
と読んで、
戦場(いくさば)は、とどめ(止め)、終わりにしよう。
の意とのこと。
沖縄・辺野古での昨年一年の動きを、
映画監督:三上智恵さんがドキュメンタリーに編んだもの。
松山での上映は、明日まで。
最終日直前っ。
やっと観に行けました。
20人ほどの人々の、いろ~んな在り方・生き方があって、
それぞれに印象が強く残ってます。
文子おばあちゃまの70年にわたる生きた歴史であったり、
和奏ちゃんの笑顔であったり、
武龍くんの背負ってる大人びた風情だったり、
寿里ちゃんの悔し泣きであったり、
口をつぐむ港のおばあちゃまであったり、
ヒロジさんの困った様子であったり、
武清さんの、また選挙だってよ~てつぶやきとか、
由里さんとチコさんが、海猿船にありがとね~と声をかけて、
それにポロリと人間味を出して応えてしまう海猿隊員であったり、
で、
そんな中でも、
反対なんかやめてしまえ、て言いながら、ありえないくらい見事な刺身盛りを差し入れてる漁師の仲村さん。
彼の、一見どっちつかずな在り方にも、興味惹かれました。
そんな人々が、それぞれに生きていて、
とある瞬間に一堂に会するのは、感動的だし、
だけれど、まだまだ現実は進行中で、いまそこにある危機であって。
また、それぞれの活動が続いている。
*
で、
自分に引き寄せてみると、
「暴力」に対して無関心になってしまいがちな、僕らの日常。を思いながら、考えてしまいます。
戦争が最大の暴力であるのは、もとより。
住む土地を奪う暴力。
命を脅かせる暴力。
お金で無言にさせる。
決められた事に従う、という職に就くこと。
こっから先は入っちゃいけない、なんていう状況。
反対を叫ぶ。
んーと、
もちょっと進めてゆけば、
自分の目の前にある、暴力の現場と結びつく、のですよね。
(^。^)
映画を観終わって、3時間。
まだ、こんな感想です。
松山・シネマルナティックでの上映、明日までですよね~!
お盆休み中ですが、
機会あれば、ぜひっ
明日のルナティック、朝10:30にいらしてみて下さい!
記憶の新しい中での、感想メモです~♪
つい、さっき、
3時間ほど前ですっ。
「いくさばぬとうどうみ」
と読んで、
戦場(いくさば)は、とどめ(止め)、終わりにしよう。
の意とのこと。
沖縄・辺野古での昨年一年の動きを、
映画監督:三上智恵さんがドキュメンタリーに編んだもの。
松山での上映は、明日まで。
最終日直前っ。
やっと観に行けました。
20人ほどの人々の、いろ~んな在り方・生き方があって、
それぞれに印象が強く残ってます。
文子おばあちゃまの70年にわたる生きた歴史であったり、
和奏ちゃんの笑顔であったり、
武龍くんの背負ってる大人びた風情だったり、
寿里ちゃんの悔し泣きであったり、
口をつぐむ港のおばあちゃまであったり、
ヒロジさんの困った様子であったり、
武清さんの、また選挙だってよ~てつぶやきとか、
由里さんとチコさんが、海猿船にありがとね~と声をかけて、
それにポロリと人間味を出して応えてしまう海猿隊員であったり、
で、
そんな中でも、
反対なんかやめてしまえ、て言いながら、ありえないくらい見事な刺身盛りを差し入れてる漁師の仲村さん。
彼の、一見どっちつかずな在り方にも、興味惹かれました。
そんな人々が、それぞれに生きていて、
とある瞬間に一堂に会するのは、感動的だし、
だけれど、まだまだ現実は進行中で、いまそこにある危機であって。
また、それぞれの活動が続いている。
*
で、
自分に引き寄せてみると、
「暴力」に対して無関心になってしまいがちな、僕らの日常。を思いながら、考えてしまいます。
戦争が最大の暴力であるのは、もとより。
住む土地を奪う暴力。
命を脅かせる暴力。
お金で無言にさせる。
決められた事に従う、という職に就くこと。
こっから先は入っちゃいけない、なんていう状況。
反対を叫ぶ。
んーと、
もちょっと進めてゆけば、
自分の目の前にある、暴力の現場と結びつく、のですよね。
(^。^)
映画を観終わって、3時間。
まだ、こんな感想です。
松山・シネマルナティックでの上映、明日までですよね~!
お盆休み中ですが、
機会あれば、ぜひっ
明日のルナティック、朝10:30にいらしてみて下さい!
記憶の新しい中での、感想メモです~♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます