先日ビンディングデビューを果たしましたがその後ジテ通で3日程ビンディングで
通勤しております。
そこでビンディングの良い所悪い所を考えてみました。
【良い所】
楽なんだよね。
何で楽なんか考えてみました。
1.引き足も使える為
2.余計な動作(余計な力)が不要。
1の引き足の件は、正直意識しないと引き足は余り期待できません。意識しない
と以前と同じように踏むペダリングになっています。極力引き足に集中して漕い
でいると、何だかクルクル廻すペダリングになったような気がします。
2の余計な動作が不要については、フラットで走っていると段々ガニ股になっちゃ
うんです。そこで意識的にガニ股にならない様に気をつけていたんですが、結構
負担になったりしますその点ビンディングだと足が固定されていますので意識
しなくてもがに股が回避されます。
後、ギアチェンジの際にどうしても衝撃が出るためペダルから足がずれる事があ
ります。気を付けていても咄嗟には対応できません。その点ビンディングだと影響
ないので気を使わなくて良いです。
楽に感じるのはその様な小さな事の積み重ねかと思います。
小さい労力の積み重ねがロングになると疲労と言う形で影響するのではないでしょうか?
【悪い所】
正直特にはありません。
しいて上げるならば転倒のリスクが高い事。でもこれも気を付けていれば余り問題
ないように思います。
もう1点は、太ももの裏側が筋肉痛になった事ぐらいです
昨日は休みだったのですが夕方に病院まで普通のスニーカーで行ったんですが、
やっぱりちょこっとしんどかった様に感じます。
そうそう、スピードに関しては短距離では余り差が無いように思います。実際
Avも0.1km程アップしただけですし・・・。
実際まだまだ乗り込まないと正確なところは分かりませんが現時点の感想と言う
事でご理解下さいね。
ビンディング導入で悩んでいる方は、怖がらずに導入をお勧めますよ
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通勤しております。
そこでビンディングの良い所悪い所を考えてみました。
【良い所】
楽なんだよね。
何で楽なんか考えてみました。
1.引き足も使える為
2.余計な動作(余計な力)が不要。
1の引き足の件は、正直意識しないと引き足は余り期待できません。意識しない
と以前と同じように踏むペダリングになっています。極力引き足に集中して漕い
でいると、何だかクルクル廻すペダリングになったような気がします。
2の余計な動作が不要については、フラットで走っていると段々ガニ股になっちゃ
うんです。そこで意識的にガニ股にならない様に気をつけていたんですが、結構
負担になったりしますその点ビンディングだと足が固定されていますので意識
しなくてもがに股が回避されます。
後、ギアチェンジの際にどうしても衝撃が出るためペダルから足がずれる事があ
ります。気を付けていても咄嗟には対応できません。その点ビンディングだと影響
ないので気を使わなくて良いです。
楽に感じるのはその様な小さな事の積み重ねかと思います。
小さい労力の積み重ねがロングになると疲労と言う形で影響するのではないでしょうか?
【悪い所】
正直特にはありません。
しいて上げるならば転倒のリスクが高い事。でもこれも気を付けていれば余り問題
ないように思います。
もう1点は、太ももの裏側が筋肉痛になった事ぐらいです
昨日は休みだったのですが夕方に病院まで普通のスニーカーで行ったんですが、
やっぱりちょこっとしんどかった様に感じます。
そうそう、スピードに関しては短距離では余り差が無いように思います。実際
Avも0.1km程アップしただけですし・・・。
実際まだまだ乗り込まないと正確なところは分かりませんが現時点の感想と言う
事でご理解下さいね。
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随分待たされたので喜びもひとしおですね。
BBは現在必要は無さそうですが、もし必要なければ
頂ければ嬉しいです。
ビンディングは是非ご検討下さいね。できればシューズも導入される方がより良さげです。
やっとクランクセットが入荷しました。
早速今晩交換する予定なので、近々お送りしますね。
ところでクランク周り全てをお送りすれば良いでしょうか?
シューズの方は・・・いつ買えるのかなあ???(汗)