kimurin釣行記

明石~姫路でライトタックル片手に海で遊んでいます。自転車も大好きです!

ジテ通DEパンク

2009年06月16日 | 自転車通勤
今日もジテ通してきました。


まあ朝は起きれないので短縮の9kmコースでジテ通。
帰りは少し遠回りして帰って来ました。


加古川の自転車道からOUTする時に後輪に違和感


パンクですわ


加古川の河川敷のベンチに座ってチューブ交換しました。



出先でのパンクは2回目なんですよね。1回目は牛乳太郎さんとのツーリング時だった
ので何も感じませんでしたが、今回1人でパンク修理していると



何だか切ないですねえ。



パンクの原因を探るためタイヤをチェックするとガラス片が刺さっていました。



ガラスは捨てたらあかんで!



家に帰ってからパンク修理しました。今回は糊を使わないイージーパッチを使用
してみましたが全然問題ない位しっかりくっついていました。
ネット上ではイマイチ評判が良くないですがじつは結構使えそうな感じです。


【走行時間】1時間12分
【走行距離】24.75km
【平均速度】20.5 km

↓ランキング参加中です。良かったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イージーパッチ (MURA)
2009-06-16 23:19:05
イージーパッチって評判良くないですけど、しっかりと貼り付けるとちゃんと機能してくれますよね。
私もはじめはあまり信用してませんでしたが、一度使った際に有効性を充分実感できました。

ちなみに私は片道15km通勤してたことがあり、初めてパンクした時に柵のある空き地で修理しようとしてホイールをはずしたら不法投棄と勘違いされて怒鳴られたことがあります(--;
パンクするならベンチの近くがいいですね・・・
返信する
Unknown (牛乳太郎)
2009-06-17 20:00:57
イージーパッチ、案外効くんですね。
僕は失敗した経験があるのですが、たぶんチューブの汚れを落とさずに貼り付けようとしたためだと思います。
パッチの貼り付けが下手なので、パンクのたびにチューブを買い足しています^^;
返信する
MURAさん (kimurin)
2009-06-17 20:04:52
こんばんは。こちらでは初めまして。訪問ありがとう御座います。
イージーパッチですが今回初めて使用しましたがチューブの下処理さえしっかりしていれば本当しっかりと粘着していて良い感じでした。

>柵のある空き地で修理しようとしてホイールをはずしたら不法投棄と勘違いされて怒鳴られたことがあります(--;
不法投棄ですか?ホイール捨てるなら私の家の前に捨てて下さい。

>パンクするならベンチの近くがいいですね・・・
暗がりの河原でおっさんが携帯ポンプで空気入れてると怪しさ満点でした。
返信する
牛乳太郎さん (kimurin)
2009-06-17 20:12:45
こんばんは。私もパンク処理苦手だったんですが今回はしっかりとヤスリを掛けて張ってみたら非常にエエ感じで付いてましたよ。まあ実際に使わないと分かりませんが又使用して感想を書きたいと思います。
>パンクのたびにチューブを買い足しています^^;
経済的に厳しい私には無理です!芸術的なパンク修理の技術を磨きますよ。不要なチューブは何時でも引き受けますよ。
返信する
こんにちは。 (yamahiro)
2009-06-18 13:06:30
通勤時のパンクとは災難でしたね。それも誰かが捨てたガラスだなんて。
腹立たしいですね。
パッチは、以前ママチャリのパンク時に使用したことがありますが、問題なく使えているようです。(でも、ママチャリのチューブとは、また違うのかな?)
返信する
yamahiroさん (kimurin)
2009-06-18 20:03:56
こんばんは。
ガラス片は極小さい物でしたが河川敷で落ちてるとしたら誰かが捨てたビン等の破片だと思います。
チューブは同じ物だと思います。パッチですが普及しているのは糊を使用した物が一般的です。今回私が使用したのは糊不要の物でいわゆるシールみたいな物を貼るタイプでした。ネット上では粘着力に問題ありみたいな記事が多いですが今ん所問題無さそうで安心しています。
返信する
奇しくも (あお)
2009-06-19 15:07:27
私も一昨日パンクしたばかりです。

CS3000にのってて2回目がkimurinさんと同時期って偶然(笑)

最近、雨が多かったから、
路肩にゴミなんかがたまってるんでしょうかねぇ。
返信する
あおさん (kimurin)
2009-06-20 09:19:26
おはよう御座います。あおさんもパンクしちゃったんですねえ。
兵庫県は全然雨降ってないんですよ。梅雨入りしてから
の方が良い天気が続いています。でも日曜からずっと
雨予報なんです。やっと乗れると思ったのに・・・。
返信する

コメントを投稿