きもの和らいふスタッフブログ/札幌を中心に北海道で振袖をレンタル&販売の日々

大正元年創業の老舗呉服店とは思えない(◎_◎;)スタッフのゆるーい日常を綴っています。

FIMO珊瑚の帯留(1)

2015年04月21日 | はんどめいど
事業部のHです。

先日「インチキ珊瑚のかんざし」をご紹介しましたが、
ご好評につき、
本日は「インチキ珊瑚の帯留」
私のコレクションのひとつをご紹介しましょう。

   

   

あれっ サンゴに見えませんか

・・・まぁ、それは、私のやることが“いい加減”だからであって、
心を込めて、丁寧に作れば、ちゃんとサンゴに見えますよ。

作り方は、本当に簡単です。

 FIMOを適量用意します。
  今回は、ミニチュアのリンゴを作った赤の残りと、
  リンゴの芯に使った茶の残りを混ぜてみました。
 こねます
 よぉく、こねます
 (かんざしと違うのは)丸めるんじゃんくて、
  ちょっとねじったり、枝分かれさせてみたり、
 あとは、裏側にワイヤーをぶっ刺して、
  オーブンで焼いて、ニス塗って完成です

本物っぽく見せるコツは、あまり大きく作らないことです。

・・・残ったFIMOで、タカノツメも作ったんです。

  

裏はこんなカンジです。

  

ワイヤーを刺しているのが分かりますか
いちおう、これも帯留のつもりです。
・・・こっちはかなり、本物っぽいでしょう。  










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。