★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

2001/7-9『金田一少年の事件簿・幽霊客船殺人事件 第1話第2話』

2010-04-29 19:05:18 | 金田一少年の事件簿

このドラマ中18歳になった潤君.。
前回のSPから4ヵ月後の初連ドラですが
もう侮(あなど)ってはいけないです。演技もうまいし
あの花男のパーティーの道明寺とつくしのような憧れの年上の
女性との不可抗力の“キス”もあり

おまけに上半身裸で結構長く演技しています。
決めセリフの時や犯人を追い詰める時の鋭い目と
美雪へのさりげない誤解を招くような馴れ馴れしい態度に
美雪と同じようにドキドキしてしまいます。

そして何と言ってもエンディングでしょうね
“時代”が流れて潤君1人PVの様なカッコイイ映像が・・・
水を全身に浴び次第に乾いていく・・・みたいな。
逆回転で潤君を撮っていて迫力があってカッコイイです。

【金田一少年の事件簿】・・・2001/7-9

『幽霊客船殺人事件・第1話(前編)第2話(後編)』

金田一一・・・嵐・松本潤
七瀬美雪・・・鈴木杏
剣持警部・・・内藤剛志

大槻(機関長)・・・いかりや長介
水崎(二等航海士)・・・石原良純
洋子(客室係)・・・雛形あきこ 他

金田一少年の事件簿 あらすじ・1話-9話

はじめや剣持警部や美雪が乗り込んだ客船で次々に起きる3人の乗組員達の
殺人事件をはじめが見事な推理で解明して行きます。
以外に巧妙なトリックで頭を使います。内容が濃くて面白かったです。
詳しいあらすじは上記のHPからご覧になれます。
はじめのドキッとするセリフや仕草などを中心に書いていきたいと思います。
船の旅に出発する前に剣持警部に色々説明をする美雪に向かって

はじめ「お前 カミさんか・・」

とそっぽを向いてボソッと言う自然なセリフ。カッコイイんですよねぇ~。
はじめはあの両腕を広げてタイタニックのポーズをやっているのを
美雪に見られて爆笑されます。

客室から出ようとしていきなり慌てて走ってきた洋子とぶつかり
洋子に覆いかぶさるような形で壁際で唇を重ねてしまいます・・・とっても強引
そんな様子を見てしまう美雪。
洋子はさっと白いハンカチを出して

洋子「すいません
と言ってはじめの唇を拭きます。はじめはそのハンカチを取り
はじめ「あっ自分で・・・」
洋子「すいません、失礼します。」

それからというものはじめは洋子が気になって仕方ありません。
お腹が痛いと言っては暖かいミルクを作ってもらったり
風邪を引いたと言っては部屋から電話の線をクルクルしながら
洋子に甘えたような声で訴えたり・・・コミカルにではなくシリアスに・・・
洋子が部屋を訪れる時は髪をチェックしたりソワソワしているはじめです。
そんなはじめを見て美雪は気をもみます。

はじめは3回くらい美雪の口を手でふさぐんですが・・・ドキドキです。
美雪も嬉しそうです。

シャワーのシーンもありました。シャワー中ブレイカーが落ち
バスタオルを腰に巻いただけのはじめはが走り回ります。
水崎に事情を説明しているところに洋子が現れて思わずバスタオルを
洋子の目の前で落としてしまいました。軽いウェーブの濡れた髪がセクシーです。

殺人がおき犯人らしき男に洋子が人質にとらわれると、はじめは
体を張って洋子を助け自分が海に投げ出されそうになりました。
間一髪の所を先日デッキで倒れた時に声をかけた機関長の大槻が
はじめの手をガシッと握り助けてくれました。

そして船乗り3人の命を奪ったのが実はこの舟に昔衝突され竜王丸の船長だった
父親を亡くしていた洋子の壮大な復習だったと分ってはじめはショックを受けます。

はじめが仕掛けた罠に洋子が引っかかってきたのでした。

はじめ
「やっぱりあんただったのか・・・やっぱりあんたが
幽霊船長だったのかよ!」

はじめは洋子が舟を操縦できるか確かめるために芝居を仕組んでいました。

はじめ
「洋子さんが・・・彼女が正真正銘の真犯人幽霊船長なんだよ!」
水崎「冗談じゃない!彼女が僕を殺そうとするはずがない!」
はじめ「どうして!」
水崎「洋子は僕の恋人だからだ。」

ビックリして うつむき悲しそうに小さく呟くはじめ。
まだ歯並びがガチャガチャでカワイイんですが大人びた所も
時折見せるので目が離せません。

はじめ「そう言う事か・・・そうだよな、恋人ならみんなに内緒で付き合ってる
恋人同士なら彼女の部屋で寝過ごしたなんて言える訳ないし・・・」

そして洋子が水崎を利用して殺人を犯して行った事実を突き付けます。
洋子の顔をじっと見つめてはじめが洋子の殺人過程を説明している時
ずっと顔の左側からのカメラで撮っているんですが・・・
キリッとした横顔と前髪のシルエットががとってもステキです
洋子は復習のためにだけ生きて来たと打ち明けます。

洋子「金田一さん!私そう言う女なのよ!早く手錠かけてください!」
はじめは寂しそうに睨んでいます・・・こんな表情がこの頃から
抜群に上手いです。洋子は金田一の気持ちに気づいていたのでしょう。

はじめ
「そんな人じゃない!洋子さん、あんたはそんな人じゃない!」


<デッキ>

はじめが洋子の白いハンカチを海に捨てました。
剣持警部がはじめがタイタニックの真似をして両手を広げていたと聞き
美雪と一緒にからかっています。

剣持「聞いたぞ!デカ金田一プリオ!(爆笑)」
はじめ「うるせぇ~よ!美雪!!お前言ったろ?」
美雪「知らないも~んだ。」
はじめ「美雪! 」
美雪「ん?」
はじめが優しく美雪に手を差し伸べました。

美雪の手を引っ張り自分の前に立たせます。目の前は真っ青な海。
はじめが美雪の後ろにぴったりくっついて

はじめ
「目つぶって・・・」
美雪「はい・・」

美雪の両腕を真横に上げてタイタニックのポーズをしました。
嬉しそうに目をとじる美雪・・・

美雪「はじめちゃん・・あ、開けていいかな?あ、開けるね?はぁ~
ねぇ~はじめ・・・ちゃん?」

剣持警部とタイタニックのポーズをしているはじめ。

はじめ「ハハハ・・恥ずかしい~!」
剣持「1人タイタニック!恥ずかしい~(笑)」
美雪「あ~もう~


金田一少年の事件簿でドキドキするとは思いませんでした。
長さんが渋かったです。石原良純さんとここで共演していたのも
知りませんでした。“みゅうのあんよ・・・”が最初だと思っていました。
それにしても潤君の女性を目でイカすと言う鋭く獲物を捕らえるような目は
この頃から確立されていたんですね。潤君の金田一は最高です


2001/3『金田一少年の事件簿・魔術列車殺人事件』


■END■



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蘇りました! (潤 LOVE )
2010-04-30 02:42:17
君松さんのレポで、格好イイ金田一くんが蘇ってきました本当に演技上手いでしょう?金田一くんは、堂本剛くんだと思っていたから…後悔してます 潤くんバージョンを観てたら、も~イチコロだったのに~ぃ本当にお顔が綺麗すぎです 又、私も観てみたくなりました
返信する
最高! (潤 LOVEさんへ《君松》)
2010-04-30 10:59:08
もうキラキラ目が輝いていて・・・女扱いが上手いというか・・・
美雪との辛味がまるで恋人同士のようで
声が良いですよね。本当に美形ですね。
もう潤君ばっかり見ちゃって全体が見られず
バックさせては確認しました。

子供より年下でもときめくとはね・・・
潤君の演技は堂々としていますねいつでも{/m_0160/}
返信する