★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

絶えない余震と原発への苛立ち!・・・そして松本潤。

2011-04-12 17:07:32 | たわごと

福島第一原発がとうとう史上最悪の原発事故と言われたチェルノブイリ原発事故と同じ
「レベル7」に並びました。東電の松本原子力・立地本部長代理は

「事故の様相は違うとはいえ、放射性物質の放出量から見て
チェルノブイリに匹敵する、あるいは超えるかもしれない事故に
なった事を重く受け止めている。」

と言っていましたが・・・この「超えるかもしれない・・・」がとっても気になります。、
もしかしたらチェルノブイリを上回るって事ですか?「レベル8」になったら最悪です。
日本が史上最悪になってしまいます。本当にどうにか食い止めてほしいです。

高い放射線量の汚染水の保管場所確保のために海に低濃度汚染水を放出したのも
何か納得いきません。海外のスペシャリストに相談するとか別の方法を考えて欲しかったです。
海に流せばやがて微量でも他の国へも流れて行くでしょう。

始めっから政府の原発事故への曖昧な報告や次々に明らかになって行く状況の悪化は
何故もっと早く分からないのかと思いました。はじめはレベル3とか4とかだったんですから。
安全だとか体には影響がないとか言っておきながら今になって慌てているのはおかしいです。



YAHOO

3/14はレベル4





 <600円分の野菜>

みず菜(2束)、かぶ(大)、小松菜、白菜(1/4)、ピーマン、プチトマト(2P)

千葉産、茨城産などで、普段の半値です。主婦には嬉しいです。
出回っている野菜は検査済なので全く問題なく買いました




 <小女子(こうなご)>

お弁当に欠かせません。あみのつくだ煮と交互に入れますがスーパーで
「これが最後の小女子です。」と言われました。これから魚を買うのも苦労します




 <韓国のカップラーメン>

実家の母は先月の騒動の時カップヌードルがなくて、なんでもいいから置いてあるのを
買ったそうです。韓国のカップヌードルなんて買った事もないのに・・・
日本で作った韓国味のカップヌードル・・・ではなく、韓国のカップヌードルを日本語にして

売っているのでしょうけど・・・全部持たされました・・・意外に美味しかったです辛口で

4/10(日)、宮城の叔母が3/11以来1か月ぶりにお風呂に入ったそうです
温かいはずの浴槽に入っても「全然温かくない。」と言っていたそうです。
沸かし直しても「温かくない。」と何度も言われたそうです。

従弟は背中を洗ってあげると、何故温かくなかったのかが判明しました。
垢がお菓子のかすの様にボロボロ剥がれたそうです
毎日少ないお湯やウェットティッシュで体を拭いていたと言っても1ヶ月間お風呂に入らない生活は

肌の上に垢の鎧を作っていたのでしょう・・・想像が付きません
電気ガス水道・・・全て使える私は何て贅沢なんだろうと改めて思いました

そして昼間、昔の潤友さんが地震を心配して電話をくれました。同じ雑誌を見ながら
「〇ページ見て!この潤君素敵だよねー」「〇ページの潤君の目がセクシー
あーだこーだ言ってしばし盛り上がって、潤友さんって良いなーと改めて感じました。

同じアイドルを好きだと言うのは最強ですね。話題が尽きない。尽きない位潤君は
形にして残して来てくれているし有り難いです。今日は思いっきり写真を見て
久しぶりにデレーツとしました


from : kimi



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼやいてます!! (まーちゃん)
2011-04-12 19:32:33
どうして、これでもかこれでもかって、苦しめるんでしょう!!
「いい加減にして
って、被災地から、遠く離れた神戸に居ても思います

身内を失い、衣食住が整っていなくて、山ほどのストレスがあるのに、立ち上がって頑張ってる方をどれだけ苦しめれば、気が済むんでしょう

そして、激震の地域じゃなくても、
「余震は、いつまで続くの!いつって期限が解れば我慢もできるけど、何をしてても、どこに居ても、落ち着かないし…
天災だから、誰のせいでもないのはわかってるけど、、いい加減に終わって!」って、思ってしまいますよね!!

でも、その次には
「私は家族も住む所も失わなかったんだから、余震くらいでぼやいちゃ、東北で苦しんでる方に申し訳ない」
って、ぼやく事も、はばかるようになるんですよね!!でも、それは、ストレスになります。

そして、震災に関係ないところでも、命と向き合ってる方もいらしゃると思います。

自分自身が、または家族や友人が、病や、事故で命の危険にさらされている方が、
「私達より、震災で被害に遭われた方の方がつらいはずだから、………」
と、気持ちを圧し殺したりしておられるかもしれない。それは危険だと思います。
辛いものはつらいんですから!辛いのは辛いって言っても、いいと思います。

君松さん。
被災者ぶるなんて思わないいですよ
存分にぼやいてください!
震度3だから、我慢しないといけないんじゃなくて、それがいつか、大きな揺れになるんじゃないかと思うと不安で仕方なくなります。

エンドレスかと思う程の余震に、本震以上の揺れが、また来るんじゃないか!!
と、一度大きな揺れを体験した人は思いますよね!!

不謹慎で身勝手だけど、
「地震を研究してる学者さん達は何やってるの!!予測できなかったの?適当な事しか言えないんだったら、素人の私達と変わらない!!」
って、神戸の震災の時には、思いました。

ひどい、言いがかりでごめんなさいね!!
でも、そんな事でも思って、ストレスを拡散しなければ、やってられない!!

天災だし、どこにも怒って行くところはないし、研究されてる、学者さんがわるいなんて、ほんとに思ってるわけではないんだけど、不安だから…つい…

災害は人を選ばない!!

小さな命も、希望に満ちた命も、働き盛りの命も、人生の余暇を楽しんでる命も、何の罪もない、老若男女…………を予告なく奪う…

私の嫌いな言葉!!
「神さまは、耐えれる人にしか苦難を与えない。
あなたは神さまがこの苦難を乗り越えられる人と判断したから、耐えれる力があるはずだから頑張って

って、神戸の震災の時に、テレビ越しに、お母さんを亡くした小学生に向かって、ある方が言っていた言葉!!

励ましの言葉のつもりでしょう!!
!
まるで、神さまに選ばれたような言い方!!

「そんなもん選ばれたくない!!私は耐えれないから、ほかの人を選んで!!
どうして、友達のお母さんは助かって、私のお母さんは亡くなったの!?
私が強い人間と神さまが判断したから、お母さんが亡くなったの!!
それなら、私は弱いから、お母さんを返して!
私が強い子じゃなければ、お母さんは死ななくてすんだの?
お母さんが死んじゃったのは私のせい!?って」

私がこの子なら、思うだろうなぁ!!って、

テレビの中のそれを言った方に怒りを覚えたのを思い出します。
その方だって、悪気は無く、励まそうとされたのは分かります。

でも、災害は人を選ばない!!んですよ!!

この言葉って、仕事で失敗続きの後輩に、先輩が、勇気付ける言葉として使うにはいいでしょうね!
仕事は、失敗を重ねて成長していきますからね!
あなたを、成長させたいから、神さまが試練を与えてるのよ!
だから、今は、いい経験をさせてもらってると思って頑張って無駄にはならないから!
この言葉を使って、人を勇気づけるのは、このレベルまでだと思います!!

突然、少しのお別れの時も持てずに、身内を亡くした人に向ける言葉じゃないと思います!!

私はひねくれてますよね!!
自分も大したことない人間なのに、人様の言動には、厳しいんです

でも、今回の震災でも、同じ言葉がテレビから聴こえてきました

人を選んで、苦難を与える神さまなんていないと思います

無理をしないで!!
って、言葉も嫌いです!

私も、普段、頑張り過ぎてる友達に、この言葉をかける時もありますが、それは、本人にまだ、余力があるときに使います。
窮地にたたされて、そこで踏ん張るしかない状態の人に、無理をしないで!
って、むなしいでしょう!!
無理をしたくてしてるんじゃない。
暖をとることもできなくても、毛布一枚で寝るしかなくても、それがどんなに寒くて凍えそうでも、無理をしてでも、生きる為に我慢するしかない!
そんな方に向かって、無理をしないでね!!
は、あまりにも酷でしょう
耐え難い事がたくさんあって、想像できないくらいの我慢があるでしょうけど、無理をしてでも生き延びてほしい!!

って、言われた方が、私なら頑張れます。

分かってくれてるんだなぁ!
って思います!!

今の日本で言っちゃいけない数々のぼやき!!

君松さんのブログは、人気で閲覧する方もたくさんいらっしゃるので、こんなダメな私のぼやきに、反感を持たれる方もたくさんおられると思いますが、自粛して言いたい事を押さえていた方が、いらしたら、少しのストレスの緩和になるんじゃないかなと思って、支離滅裂だけど、ぼやかせていただきました。

君松さんが、不謹慎だと判断されたら、非公開にしてくださいね!!

ご親戚の方が、お風呂に入れてよかったですね!!
垢がこびりついて……。

泣けてくるけど、少し笑えます
返信する
ありがとうございますm(__)m (まーちゃんへ《君松》)
2011-04-13 00:03:29
なら言わせてもらいますが・・・震度3じゃなくて震度5位に感じます
もう家で1人でキャーキャー言って、電話しまくってました

私は肝っ玉が小さいんですよ~
態度はデカイけど・・・

叔母が3/11逃げる時、位牌は忘れて紙パンツ(手術後尿道に傷?のため尿が漏れるそうで)と
特売の大きなお煎餅の袋を持って逃げ、その夜避難所でみんなに食べさせ
とっても喜ばれたそうです。自分は入れ歯を無くして食べられなかったそうです。

次の日、呼吸が苦しくなって生まれて初めて自衛隊のヘリで日赤のへ入院。

そしてすぐ避難所へ戻されて食料が無かったけどハウスのキューリが沢山あって
ガリガリ毎日食べたそうですが叔母は入れ歯がなかったので

キューリは食べられなかったそうです。
浜には大きな液晶テレビが沢山打ち上がっていて農家など大型を2.3台買っているのでみんな流されたそうです。

叔母は地デジの前日まで買わないと決めていて、アナログで良かったと言っていました
もう垢の話しでは皆で大爆笑しました。

叔母の話しは面白いエピソードが沢山あります。
ブラジルの奥さんとも連絡が取れて。
本当にもう早く終息して欲しいですね。

まーちゃんの言ってる事に頷きながら、息子さんも毎日ご苦労様ですと言いたいですm(__)m
返信する
こんばんは☆彡 (まぁ姉Chan)
2011-04-13 00:14:57
原発の事は分からない事だらけで、少しずつNETで調べたり
NEWSの解説を聴いたりしてますが私には難しいです
あのチェルノブイリより悪い状況って…

人はひと月お風呂に入らないとそんなに垢がたまるんですね!?
人間の野生の本能として寒い中長い事居ると
外気から体を守るために垢が溜まる様になってるのかな?? ワカリマセン

君松さん潤友さんと潤クン話出来て良かったですね
君松さんが女子高生の様にしてるの嬉しいです




返信する
おはようございます♪ (まぁ姉chanへ《君松》)
2011-04-13 07:26:33
今回の日本の原発事故は世界重大ニュースのトップでしょうね!

管総理は野菜などの買い控えをしない様に言っていますが
世界各国だってあんなに日本製品は素晴らしい!と言っていたいのが
これからは日本製品の買い控えが起こるでしょうね

そっかー!垢ってそう言う役割だったのかも?
寒さを感じなかった・・・
と言う事ですね 想像したくない場面です

本当に会った事もない潤友さんでも同じ話題で盛りあがれ、同じものを見て
興奮して、テレビの話や(秘)話に時間を忘れました。
きっと盗聴されていたら内容的には女子高生みのおバカな会話ですよ
返信する
まーちゃんへ♪ (ヒロ)
2011-04-13 09:03:17
ご無沙汰のお久しぶりです
その後、息子さんは?・・・。
ホント、まーちゃんのおっしゃる通りだと思います。

今、政府や関係各所の方々も、精一杯やって下さっているのは、よくわかりますが、
もっと早くに、最悪のシナリオを考えて、先手先手で、打つ手が無かったのかな・・・。
と、素人考えながら、思ってしまいます。

わたしなんて、全く余震もない毎日を過ごしていますが、
TVのニュースを見たり、君松さんをはじめとする、
辛くて怖い経験をされているみなさんのことを想うだけで、心が痛みます。
(本当に・・・

君松さんにも、「被災地であろうがなかろうが、そんなの関係ないから
“危ない” “怖い” って感じたら、とにかく逃げて。お願いだから
って、そればかり繰り返して言っています。

被災地じゃないのに、被災者ぶって・・・って、思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、
きっと今は、誰もそんな風に考えている人なんて、いないと思います。

私なんか、“なに偉そうなこと言って・・・。のほほんと関係ない所で暮らしているのに・・・。”
って、言われてしまいそうですが、どこに住んでいても、同じ日本人です。
みなさんの思い、気持ちと同じです。

地震だけでも、ほんとうに終息して欲しいです。
そして、君松さんをはじめとする、辛くて怖い経験をされている多くの方々に、
いつまで続くかわからないけれど、
「とにかく頑張って、今を乗り切って」と、願うしか出来ません。・・・ ゴメンナサイ

「生命あっての物種」です。

「無理をしてでも、生き延びて欲しい
まーちゃんに、同感です。
私もそう思います。

PS. また、みんなで、潤くん談義に花を咲かせましょうね
返信する