★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

夕食<特大ロールキャベツ>

2009-11-06 19:57:47 | 夕食・通勤弁当他
今日は温かかったですね。
わが家は“鍋料理”がとても多いです・・・“鍋”と言うより“ナベ”です。



 


このナベは蒸し器で寮で使うナベの様に大きく、ガステーブルは
このナベを置くと隣りは使えません。でもとても重宝しています
煮込み料理には最適です。



 


昨日は“けんちんうどん”にしました。少し煮込んで火を止めて置くと
長い間冷めずに煮込み上がります。



 


今夜は“ロールキャベツ”を作りました。沢山食べたいので
挽肉は少ししか使いません。






本来の蒸し器としてキャベツを丸ごと蒸します。
葉を1枚づつ剥がし、レンジでチンの方がうまくいきますが
量が多いので両方でやりました。




玉ねぎのみじん切りはこのままでもいいのですが煮込むと
ロールキャベツが縮むのでチンして減量します。




玉ねぎ3個が・・・




逆に挽肉は増量します。




キャベツの破れた葉っぱや茎を細かくして混ぜます。
わが家のロールキャベツは大きな葉は2枚、中位の葉は
3枚使い残った小さい葉は全て玉ねぎと共に挽肉の中へ・・・
凄い増量するので思いっきり具は沢山入れられます。



 


うちの普通サイズ




・水
・チキンコンソメ
・和風だし
・味塩コショー
・ケチャップ
・砂糖少し
等を適量(適当)入れて煮込みます。



 


凄い美味しかったです
「バッカナーレ」の“ロールキャベツ”・・・

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花火)
2009-11-07 02:42:34
うぅ~ん、大きいですね~ それでいて1人2個?でしょうか。
でも大きいと、美味しさも倍!に見えます。
我が家のはチビロールです。付け合わせにブロッコリーとか、ニンジンとか、じゃがいもとか欲しい・・・って、うるさいので、面倒くさくて余り作りません。
お鍋、良いですね~欲しくなるじゃないですかぁ~
ウチの煮込み料理は、圧力鍋が多いかな?10数年使ってるけど、まだまだ現役。丈夫過ぎて次のが買えません。
でも、新しいのが欲しいよ~!

返信する
風花火さんへ (君松)
2009-11-07 08:04:58
風さん、お早うございます。
今日は少し暖かいです。
私は圧力鍋というものを使った事はありません持ってないから・・・
何か私じゃ危なさそうでしょ?
一昨日コンロの2つあるスイッチ・・・どっちが魚焼き用か未だにあやふやで
魚焼き用だと思い、付けた方が空っぽの鍋の方に点火していて
ナベを片そうとして持ったら右手中指を火傷して皮がしわしわになってます(T_T)
気を付けないと・・・
今ブログを見たら1番最初にロールキャベツ載せてました。それ以来だから
11か月振りに作ってみました。嵐WEEKで手抜きが多かったので・・・
でも面倒臭いので又1年後位になりそうです
返信する
おはようございます〓 (hiro)
2009-11-07 08:18:49
君松さん
おはようございます
特製ロールキャベツ。
美味しそうですね
私のロールキャベツは、鶏肉のミンチを使い、一応ヘルシーメニューで、やっています。
でも、キャベツをレンジや蒸し器で柔らかくするのは知らす、いつも、一枚ずつ葉っぱをちぎって茹でていました
そうですよね。茹でたらキャベツの旨味は、栄養分が抜けちゃうし、ヘナヘナになってしまいますよね
勉強になりました〓
さすがは、お料理上手なお母さんです
潤くんのことといい、お料理のことといい、もう私のお師匠さんです。
これからは、「師匠」とよばせてもらいます

もうすぐ、JUN STYLEが始まりますね。
君松さんのアップ、楽しみにしています

昨日、仕事をおえてから嵐weekのHDD録画をにダビングすることにしました。莫大な量なので、とりあえず、潤くん関係のみにしたのですが、今まだ録画しております。
頑張れデッキ
録画を任せて、私は仕事行ってきます〓


PS. 君松さん&じゃすてぃさん。ありがとうございました
返信する
hiroさんへ (君松)
2009-11-07 08:59:17
hiroさん、お早うございます
hiroさんのもの凄いプレッシャー (~_~;)
失敗してるのは載せないから・・・うまく行ったのしか・・・

朝から昨日のロンバケ見たんですね。そしたらキムタクがとってもいい演技して・・・
こう拗ねてる感じが・・・あぁ~こう言う演技潤君も「きみはペット」で
スミレちゃんにしてたっけなぁ~って思って見たくなってしまいましたが我慢します。
絶対全部見ちゃうから・・・ロンバケの瀬名くんは丁度潤君位なんですよね・・・
こう言う年上の女性との恋を甘く切なく色っぽくセクシーに出来るのは
松本潤君が最高なんですけど~本当に恋愛ドラマが見たいのよ~~(←心の叫び?)

・・・余り記事に関係ない事は・・・・・・(フリーです
返信する
潤Sena見た~い〓 (hiro)
2009-11-07 23:22:27
「お師匠さん」こんばんは
ロンバケですか私も、毎回、見ていました。見ていました
Senaが弾いていたピアノ(Senaのテーマ)が好きで、どうしても弾きたくて、楽譜を取り寄せて、必死で練習したほどでした
そうですか~……
今、関東圏では、ロンバケが再放送されてるんですね。
いいなぁ~
嵐weekの時は、深夜番組も放送されていたしやっぱり、京都とは違いますね

潤くんの、大恋愛ドラマ本当に、見た~いですきっと、妄想疑似恋愛をしてしまうかも……
キャー~ どうしましょう
コメディっぽいものでなく、真剣マジ恋愛ものを見たいです
そうなると、ファンとしては、相手役が気になります。
誰でもいいっていう訳にはいきませんよね
(なんて、うるさいおばちゃんですこと

潤くん本人は、ディズニー&ドームコンサートと我が家の歴史のロケets…で、今は忙しいんでしょうね。きっと
潤くんも頑張ってるんだって思えると、私たちも頑張れますよね

ジャイアンツ、日本シリーズ優勝
ばんざ~い
松井秀喜くん、ワールドシリーズ優勝&MVP
おめでとう
ばんざ~い


返信する
hiroさんへ (君松)
2009-11-08 00:34:28
hiroさん、ありがとう。巨人軍おめでとう
ジャイアンツファンですか
わが家は熱狂的巨人ファンで、原監督の胴上げインタビューは涙がチョチョぎれました(T_T)/
良かったあ~~

WBCといい原監督ありがとうm(__)m 選手の皆さんありがとうm(__)m

もしロンバケをリメイクしたら・・・?
瀬名は潤君で南は・・・お松さんか仲間さんか・・・柴崎さんとか?7、8歳年上だから・・・
ってやっぱりオリジナルがいいですね。とにかく最近若い女優さんばっかりなんで年上の女優さんと絡んで欲しいです。

山口智子さんは今見てもスタイル抜群で、超脚が長いですね。本当はあの「兎のダンス」が
観たかったんですよ・・・終っていました
初めての日の朝覚えてますか?南が瀬名の体の上に足を乗せていて
寝ぞうの悪さがとっても可愛かったです。
道明寺とつくしがやった抱き上げキッスが最終回で見られます。どっちもステキだったけど
道明寺がつくしの頭をグッと・・・
きっとあれは潤君が考えたんだと思いますがあそこで死にそうになりました。
今のステキな髪型で情熱的な役が見たいですね

返信する