★みちくさ★

子育ても終わり平凡な日々が
   松本潤君により活気づく毎日に・・・

夕食<マーボー豆腐丼&玉ねぎ入り浅漬け>

2009-05-14 17:01:49 | 夕食・通勤弁当他

“お金がないので・・・”SP

木、金曜日は“早飯、早風呂”です
後は順次帰って来たら“チン”です


国産挽肉が100g68円の時1kg程
買いだめしてあったのを使いました。
マーボー丼は冷凍出来ないので
人並の量で作りました

 

 マーボー豆腐丼・玉ねぎ入り浅漬けサラダ≫

◆マーボー豆腐丼◆

<材料・2、3人分>

・木綿豆腐・・・2丁(2丁100円)
・挽肉・・・400g(100g68円)
・長ネギ・・・2本(3本158円)
・マーボー豆腐の素(中辛)・・・1箱(2箱300円)

<作り方>

◎油は使いません。
ひき肉を炒めて油が出てきたら
マーボー豆腐の素⇒豆腐⇒長ネギの順に入れます。
温かいご飯の上に乗せれば出来上がり。

家族には別にするより丼の方が好評です
最高に美味しいですよ~ 安いし簡単だし・・・


とっても重宝10年前に買った100均の樽

↓↓↓




浅漬けサラダを作ります。

<材料>

・キャベツ・・・1/4(細かくざく切。)
・人参・・・少々(スライサーで千切り。)
・きゅうり・・・2本(包丁で手切り気持ち厚め。)
・玉ねぎ・・・1/4(普通に切る。)

※その他の組み合わせ。
(大根(カブ)、うり、きゅうり、みょうが、しそ等)

<作り方>

塩で軽くもみ漬物容器へ。しんなりしたら出来上がり。

浅漬けとして食べるならお醤油+鰹節。
又は浅漬けの素で味付け。




≪浅漬けサラダ(玉ねぎ入り)≫


今日はドレッシングで・・・




≪理研ノンオイルスーパードレッシング胡麻≫…2本300円(特価)

これにハマっています。和風ドレッシングも
美味しいです。自家製もあります。


※ 注昨日の簡単に作れる<美味しいカスタードクリーム>
は卵の黄身のみ使用します 卵黄のみでお願いします。
6分で出来るので出来たてのほかほかのカスタードクリームを
にたっぷり付けて食べるのが1番美味しいです
今日のモーニングセットはこれでした
明日は金曜日なので・・・何となく手抜きで菓子パンに
しようと思います


       


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさ~い (風花火)
2009-05-14 18:48:44
今日はお天気なのに、何故か肌寒い。
こんな時に温かいどんぶりは美味しいよね。

あっ、カスタードクリームの件、いけないのは私です<(_ _*)>ごめんなさ~い!
ちゃんと卵黄と書いてあって、私も卵黄だけを入れたつもりが、新鮮な玉子って黄身の回りに白身がまとわり付いてて・・・
A型のくせして、取れないし、まっこれくらい良いっか。。。で作ってしまった私がいけないんです。
君松さんの書き方に、何の問題もありませんよ~
ご心配かけてすいませんでした。
夕食後作るんだけど、今度は絶対成功ですよ(^∧^)♪

返信する
風さんへ☆ (君松)
2009-05-15 01:21:47
いやはや(使うこれ?!)
みなさんのお名前にわたくしめは
さんもつけずに「風」「かぼじゅん」って呼び捨てですね~

(;^。^A ナニサマナンダイ!

見直しはしないとだめですね!!

どうもすいません<(_ _)>

でもそんなに新鮮な卵を食べれるなんて。。。羨ましいな~
卵かけご飯がすごいおいしいでしょうね!
羨ましく思います

返信する