まほろばジャーナル。

趣味と道楽のみちくさ話し

第93号:旬菜遊膳あつみへ行く。

2007年03月31日 | ◎和食
久しぶりにあつみに行って来た。普通の飲み屋さんに比べて値段は張るが確実にうまい物が食べられます。前回来たのは昨年の11月。伊勢海老の刺身が悶絶するうまさでした。季節によってメニューが変わるので今回は春の味覚を求めやっとのことで予約をとりました。ところが、かるーくイヤな思いをすることに。



この日は金曜、店内は“セッチー”風のおばさま方、女性連れのサラリーマン、中年夫婦、団体さんなどなど年齢層は割と高め、雰囲気的にも男同士で飲みに行く店ではないかも。



まずはBeer。お通しはホタルイカの沖漬け。



かもつくねと春野菜の温サラダ。



刺身の盛り合わせ(一人前)。
左からホタテ、イカ、うに、?、?、ほたるイカ、?。
7品のうち3品は名前分からず。。



たらの芽とうどの天婦羅(天然)。焼き椎茸。



新じゃがの唐揚げとさよりの骨せんべい。



桜海老の焼きかまぼことあさりの卵とじ。



和牛サーロインとふぐのヒレ酒。



土鍋ごはん(約40分かかります)

この日、奥の座敷は団体のお客さんが陣取り厨房はかなり忙しそう、自分達や他のお客さんも含め頼んだものがなかなかこなかったり、忘れられたり。。おまけにサイコーに非常識なおっさんが大声でケータイで喋りまくり。「バカヤローお前何やッてんだ!」とか「そういうことじゃないどだろコノヤロ」とか挙げ句に「なに?」「なにっ?」「何言ってるか聞こえねーんだよ!」などど店中にひびきわたる罵声に、雰囲気ブチ壊し。話が聞こえねーならお前が外に出ろっつーの!!!かなりムカツイた。常連のお客っぽく、店の人はなぜかスルー。それもどうかと思います。残念。



帰りはその日満開と発表された夜桜を見に駿府公園へ。



その日から始まった駿府祭り。舞台右端の人物は、元珍走団(←最近は暴走族のことをこう言うらしい)として有名な宇梶剛士さん。なぜか餅まきが始まり、ワイフと僕で3つ確保。なんとか家族分とれました。



夜桜と提灯が彩りを添え静岡の夜は今日も更けていきます。

旬菜遊膳あつみ
住所:静岡市葵区鷹匠1-2-8
電話:054-272-5100
訪問:07.3月下旬
定休:日曜日・第3月曜日

※二人で16,240円



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自然児)
2007-04-01 12:42:54
バカヤローお前何やッてんだ! そういうことじゃないどだろコノヤロ なに なにっ 何言ってるか聞こえねーんだよ

うちの分の餅は?
最近お金が無くて
雑草しか食べてないんですけど。
返信する
Unknown (管理人)
2007-04-04 00:52:57
むかし安倍川の河原で
草の茎を食ったのを思い出すな~。
結構うまいんだよね。
返信する