まほろばジャーナル。

趣味と道楽のみちくさ話し

第137号:手打ちそば ながいけへ行く。

2007年10月13日 | ◎蕎麦
何度かいい店だと聞いていたお店。時間のできた休みの日に行ってみた。静岡方面からはR1号を藤枝方向に行き瀬戸川にかかる橋を渡ったすぐ左手。以外と分かりやすい。



橋の上から見える、店の二階部分はよくある普通の蕎麦屋に見えるけど近くまで来ると何かそれなりのこだわりを感じる佇まい。休日の昼過ぎお店は8~9割の入り。事前にwebsiteでチェックしていた「粗引き十割せいろ」を注文。一日6食の限定なのでまず無いだろうなとだめもとで頼んだら大丈夫とのこと。大盛りはできないので2枚注文しました。



少量だけど焼き味噌もつきます。自分の後に「粗引き十割せいろ」を頼んでいた人が何人かいたけど自分が頼んだ2枚で終了だったらしく、店員さんから断りが入っていた。なんとなく申し訳ない気分。メニューによると「粗引き十割せいろ」とは、皮をむいた実を手挽き石臼で挽いた極粗い粉のみで打ち上げたもので結構な手間ひまがかかるらしい。最初に何もつけずに食べ、次にモンゴルの岩塩をつけて食べ、最後に汁をつけるのがお薦めの食しかたのようです。汁は全く癖のない素直なもの。蕎麦はうわさ通り風味良くモチモチ感があるのにエッジの効いたいい蕎麦でした。



この店では今回食べた粗引き十割せいろの他に粗挽きせいろ、手挽きせいろの3品を総称して粗挽き3兄弟と言っているらしい。ネーミングのセンスは微妙だけど味のセンスはなかなか良さそう。今回頂いた「粗引き十割せいろ」が長男か次男か三男か知りませんが今度は違う兄弟を食べてみたいです。基本、昼のみの営業のようですが夜は3名以上の予約で3,000円ほどのコースもあるようです。これも激しく興味をそそられます。

手打ちそば ながいけ
http://www.nagaike.rawcity.com/
時間:11:30~14:30 ※そばは売切れ次第終了 ※夜間予約制
住所:静岡県藤枝市志太5丁目9の2
電話:054-644-8518
訪問:10月上旬
定休:月・火曜日(祝祭日の場合営業)

※粗引き十割せいろ800円(2枚目からは200円引き)

最新の画像もっと見る