僕たちは一生子供だ

自分の中の子供は元気に遊んでいるのか知りたくなりました。
タイトルは僕が最も尊敬する友達の言葉です。

古い水夫

2020-08-08 | Weblog
古い船には新しい水夫が 乗り込んでいくだろう
古い船を今動かせるのは 古い水夫じゃないだろう
なぜなら古い船も新しい船のように 新しい海へでる
古い水夫は知っているのさ 新しい海のこわさを

これは吉田拓郎の「イメージの詩」の一節だ。
将棋界では18歳の藤井聡太棋聖が47歳の木村一基王位に3連勝し、もう古い水夫の出番はないよ、とばかりに躍進している。
でも、藤井棋聖は先人の偉大さを知り尊敬を忘れず至って謙虚だから、古い水夫の出番はないよなんて思っていないだろうし、だからこそよけいに強くなってゆく。今、新しい海の怖さを木村王位は感じていることだろう。
時代は変わるのが当然だ。ならば新しい水夫がまだ知らない海の怖さを教えてやればいい。ひとつ間違えば簡単に船を飲み込んでしまう木村というとんでもなく恐ろしい海域があることを。
62歳の私には、47歳の遅咲きの王位を応援せずにはいられないのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿