おはようございます
本日は、市場関連業者のひとつである「買出人」についてです。
当店のインスタグラムのプロフィール欄の一文にも出てくる買出人は、大阪市中央卸売市場本場の仲卸業者から買い受けることができる量販店や小売業者、飲食店、加工業者などの人たちのことです。
大阪市中央卸売市場の許可を得て買い出ししております。
生産者さんから市場、そして当店のような買出人のもとへ届くまでには
生産者
↓
出荷者(JA農協・組合・商社など)
↓
卸売業者(市場内でセリや入札等で仲卸業者に販売する業者)
↓
仲卸業者・売買参加者(市長の認定を受けた業者です)
(セリや入札に参加することができる業者)
↓
買出人(仲卸業者から商品を仕入れる業者)
↑当店はここです。
当店に商品が届くまで、色んな業者、人々が関わっています。
これだけ関わっている業者がいると、
その行程で都度経費が掛かっておりますので、当店に届く頃には、ある程度の値段になっております。
そこから、当店がご注文内容によって仕分けし、各お客様の元へ配達致します。
個人のお客様がご利用になるネットスーパーや買い物代行と同じようなことですね。
当店は、配送業者でもなければ小売店でもなく、まさに買い物代行なんです。
仕入れ先は主に市場、そしてお届け先は取引店である飲食店様です。
この配達だけを代行(委託)されている方もおられるかもしれませんが
当店は仕入れから配達まですべてを行っております。
大手スーパーやチェーン展開している小売店は、市場のセリや入札に参加し大量仕入れし、そこから各店舗へ配送して回ります。
大量仕入れすることで値段を下げて仕入れたり、産地直送といって直接生産者さんと業務提携して買い受けされておられますので
スーパーなどで買うほうが安い、ということもあります。
このあたり詳しく書くのは無理なので、はぶきますが。
買出人の強みとしては、量販店では取り扱いのない、あまり一般家庭では使われない青果を市場で仕入れることができる、ということです。
(物によっては、市場にはないのにスーパーにはある、といったことも😅)
もうひとつ、飲食店様で使われる青果をご自身でスーパー等で買い物してから出勤する、というのは量も多いし、持ち帰るのは大変だと思います。
当店に注文すれば新鮮な青果が店舗に届く、というのもお忙しい料理人の方にとっては時短になるのではないでしょうか。
その空いた時間で、新メニューの考案など、新しいことに挑戦できる時間も作れるかもしれません。
前日の深夜に注文しても翌日お昼には届くので、ア○ゾ○より早いのではないでしょうか😁
このように、私達のような買出人、納品業者は、お客様である飲食店様との信頼関係によって成り立っております。
これからも引き続きよろしくお願い致します。
なお、「大阪市中央卸売市場」とインターネットで検察🔍して頂けたら、市場のホームページがございますので色々なことが詳しく載っております。
よかったらご覧ください。
当店のインスタグラムアカウント→ @kikuya_yasai よかったらご覧ください
業務用青果卸 喜久屋
大阪市淀川区を拠点に、大阪市中央卸売市場本場より
新鮮な野菜・果物を仕入れ、飲食店様の元へ配達致します。
ご依頼はブログからコメント頂くか、下記宛メールを送信ください。
コメント頂く際は、個人情報の記載はお控えください。
mail kikuya-1@titan.ocn.ne.jp