malo i malo

今日もてくてく,ちょっとずつ,前に進もう

養生クッキング

2011-07-21 09:59:14 | 料理

先日、雑誌に載っていた浅漬けを試してみた。

昆布がなかったので昆布茶で代用。(これは代用になるよね?)

いつものやり方は専用容器でぎゅっと重しをかけて作ります。

家族の反応は・・・

「う~~ん、いつもの浅漬けの方がいいなぁ ( ̄~; ̄) ポリポリ」

どうやらいつもよりシャキシャキ感があって、それがいまいちだったらしい。

で、いつもの方法に戻りました。

こないだ作った浅漬けは、みんな一口食べたときに

「おいしい!」と驚きの顔。

いつもよりちょっと気をつけてキュウリの厚さを同じに切り、

いつもより丁寧に塩を混ぜ、

いつもより丁寧にキュウリを平らにしてからギュッと重しをかけただけ。

でもね、いつもよりうーーーーんとうまかった

キュウリはいつもと同じ苗からできたもの。

不思議だねぇ~。やっぱり丁寧というのは大切らしい。

 

こんどの日曜日、24日は湘南台にある美香さんのサロンGraceで開催される

養生クッキングに参加します ('ω'*)アハ♪

私の大好物のメンマを作るそうです。

他にも花巻、豚肉ソテー、枝豆とキュウリの和え物。

花巻って食べたことないけど、どんなものだろう?

うちでは枝豆を一時期食卓に出しすぎたせいで、

みんなあまり好きじゃなくなってしまいましたが(´∀`;A

私は好きなので「鈴木さんの枝豆」を一袋注文しました。

おいしい枝豆らしいですよ♪

当日は車で行く予定。

いつも伺うときは電車のなので、時間がどれくらいかかるのかちょっと検討がつきませんが

きっと大丈夫でしょう。

小田急は冷房が弱弱冷房らしいから、乗りたくない ( ̄乂 ̄)ブーッ!

それにお持ちかえりがあったときに車の方が、楽ちんよねぇ ゜*。(*´Д`)。*°

(いつも食べ切っちゃうらしいですが)

講師のツン先生にはレクチャー&相談タイムもあるそうなので

いろいろ伺ってこようと思ってます。

 今日の一言クロアチア語

 ćasa

 料理

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、わたしも♪ (Marica)
2011-07-21 14:05:25
きくさん、

わたしも日曜日参加予定です☆
メンマ、楽しみですよね~
よろしくお願いいたします♪

わたしは、きくさんに天然酵母についていろいろお伺いしたいです・・・
酵母を作ろうとして、失敗しました(涙)
返信する
あら、まぁ♪ (きく)
2011-07-21 17:05:38
Maricaさん
こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)/♪
うんうん、メンマ楽しみぃ~♪

酵母、残念でしたね(T-T)
お役に立てるといいですが、
私はマカロンのことを聞いてみたいです!
どうぞ、よろしくぅ~
返信する
ありがとうございました! (Grace☆美香)
2011-07-25 00:08:59
きくさん

本日は「養生クッキング」にご参加下さり、
ありがとうございました!!

いかがでしたでしょうか?
花巻は、さすがパンづくりをされているきくさんをはじめ、
みなさん手際がよくて、お陰様でとっても美味しくいただけました♪
ありがとうございました。

レポートをブログに載せました♪
http://ameblo.jp/grace-aroma/entry-10964073343.html

是非、ご感想をお聞かせ下さいませ。
ブログも楽しみにしています!!
返信する
ごちそうさまでした♪ (きく)
2011-07-25 13:15:31
美香さん昨日はありがとうございました。
大量の食器洗い、ご苦労様でした!!!

初めての花巻。おいしくっておかわりしてしまいました ^^
枝豆もぷっくりした実で、おいしかったですねぇ。
ツン先生もおもしろかわいい方で、
明るく楽しい教室でしたね♪
ためになって楽しい企画をありがとう♪


返信する
ありがとうございました! (Grace☆美香)
2011-07-25 23:56:25
きくさん♪

食器洗いの労をねぎらっていただけて、
感動してしまいました~!!(笑)
ありがとうございます!!

ツン先生、面白いでしょう?
って、失礼か?(笑)

喜んでいただけて、嬉しいです!!
ありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。