malo i malo

今日もてくてく,ちょっとずつ,前に進もう

フライパンでパエリア

2011-07-22 14:44:45 | 料理

昨日は涼しかったですよねぇ、寒いくらいでした ( ̄ロ ̄lll)ブルッ

風も強いし、お買い物に行きたくない・・・

で、作ったのが

「あり合わせフライパンでパエリア」です。

具は冷凍インゲン、冷凍エビ、冷凍炒めたまねぎ、鮭缶、トマト。

以前作ったよりもお米が良い状態に炊けました♪

米2合に対して水400cc。

固形スープの素1個。

塩小さじ1。

トマトとエビを炒めたときに出た汁も加えてます。

一応参考にしたのはレシピはあるのだけれど(こちら

米を炒めて半透明になったら水を加え

「最初は強火で1分加熱」とありましたが

もたもたしていて アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

5分ほど強火で加熱してしまい、その後

「30分弱火で炊く」とありましたが

コンロの熱センサーが働いて19分で切れてしまいました ( ゜д゜)ンマッ!!

10分はフタをしたまま蒸らすことに。

最後に強火で10秒ほど加熱してできあがり。

レシピとは大違いになったけど、すごくおいしくできました ('ω'*)アハ♪

ポイントは(多分)

1. 米を洗わない

2. 水は米の一割り増し量

これらかと思いました(多分!)

以前、洗ったお米を使ったときはできあがりがベタついた。

以前はもっと水の量が多かった、だからベタついた。

ベタつくとおいしさ半減です。

さて、参考になりましたでしょうか? ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ  

 今日の一言クロアチア語

 mljackav

 ベタつく

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。