malo i malo

今日もてくてく,ちょっとずつ,前に進もう

決断する

2014-05-25 11:04:15 | ACIM

今日は朝から娘と一緒にホットケーキを作り,

そのまま,リクエストされた黒糖パンの仕込みを開始.

洗い物いっぱい,洗濯もしなくちゃ,ということで

主人に掃除を頼む.

疲れているのに悪いなぁ・・・でも手伝ってもらってもいいでしょ!(。-`ω´-) =3=3

などなど思いつつ作業していると

がしゃーーーーーん,ぎゃーーーっ 

という音が.

チッ  ( 怒 -`ω´-)

掃除機を階段で落として,ごみをまき散らす主人.

一通り叱り,どなり,片づけさせてから (^^;)

あ〜私の心の平安がぁぁぁ・・・・・と後悔.

 

パンを作る作業の合間に

ワークブックを開いて今日のレッスンを再開.(今朝は起きてすぐに始めてました)

レッスン65 私の機能は,神が私に与えたものだけである.(青文字は奇跡講座ワークブック編から引用)

私の機能とは赦しですね.

何か,例えば掃除機を落とされる,な〜んてハプニングあると

レッスンの内容は吹っ飛びますね.こんな短い文章でも思い出すのに一苦労.

 

 

「いつも主人のやることなすこと,チッ  (--怒),と思ってしまいます.

どうしてでしょう?どうすればいいでしょう?」と心に思いつつ

テキストをパッと開いてみた.

P658 特別性と無罪性

特別性とは,自分以外のあらゆる人に対する信頼の欠如である.

信がただ自分だけに注がれる.・・・・・・

P659 すなわち,平安が完全にはあなたと共にないときや,あなたが何らかの苦痛を覚えるとき

あなたは兄弟の中に何らかの罪を見て,そこにあると思ったものについて

喜んだのである.

そうか,喜んだのか ( ̄o ̄;)

自分以外の誰かに罪を見ることで,自分の罪を免れるようにする.

まさに自我の思惑通りになってますね.

でも,カッとなったときにはとっさにいつものこのパターンを選んでしまう.

習慣だから,簡単だものね.

それでも「これは悪いパターンだ」とは気づいてはいるので

あとは実行するのみ.

 

兄弟を罪なき者として見たい,と決断する.

決断すればおのずと行動も変化する.

まずは決断.

 

 

 今日の一言クロアチア語

 naumiti

 決断する

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。