malo i malo

今日もてくてく,ちょっとずつ,前に進もう

みをつくし料理帖

2012-09-24 10:37:07 | 

最近読んでいたのは

みをつくし料理帖シリーズ。

先日シリーズ最新刊を読み終えて、

続きはまだでていないかな?と調べているときに

テレビで放映されることを知って

「あら!いつ放送?」とネットで検索してみたら

9月22日21時~

とある。

∑(゜ω゜ノ)ノ キュ!!!

 

それを見つけたその時がちょうど開始時間でした。

慌ててテレビを付けたら、間に合った ε=( ̄。 ̄;)フゥ

開始から30分くらい見たところで、

23時過ぎまで放送されることが分かり

ビデオに撮ることに。そんなに遅くまで起きていられないから (´-ω-`;)ゞポリポリ

続きはまだ見てません。今日これから見ます。

 

みをつくしシリーズ以外の時代小説も読んでます。

そしてその時代を体験してみたくなって以前行ってきたのが江戸東京博物館

なかなかおもしろかったですよ。

今度行ってみたいのが深川江戸資料館

出不精だから、「行くぞーーー!」と気合いを入れないと腰が上がらない。

寒くならないうちには出かけるつもりです。

 

みをつくしシリーズ、おもしろいですよ。

おすすめです (^-^)

 

 今日の一言クロアチア語

 kuhar

 料理人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


みゃーこさんの記事を見て

2012-09-22 17:35:30 | 

みゃーこさんの記事を見て思ったこと →夢見る主体として自己に気づくこと、共有すること

みゃーこさんのように思い付いたまま書いていくので

(みゃーこさんの文章はわかりやすかったですが、わたしのは)

支離滅裂な文章になるでしょう ( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ

 

そうそうわたしも

結構インパクトのある夢をみるし、良く覚えている質だったから

「これにはどんな意味がっ!щ(゜ロ゜щ)」とか

特別なメッセージ(とわたしが思いこんでいるもの)に応えたいと思うところがあったなぁ。

今でも夢を見ると、前回の八百屋の夢のように

うまく解釈できて、メッセージを受け取りたいなと思ったりする。

最近は夢に特別な意味を持たない、思わなくなってきてるから

夢を見ても忘れるし、見た覚えもあまり残っていない。

でもたまに見ると、たまに見るからますます

「何か伝えたいのかも!」と思ったりもする。

 

奇蹟のコース学んでいると

眠ってみる夢も現実も、「同じ」と知る。

眠ったときに見る夢から「ここにあるメッセージは?」と考えるのと同じように

現実(と思っている夢)の中でも「これにはどんなメッセージが??」と

必死で解釈しようと思ってた頃があったなぁ。

今は「がんばって意味を探す」ということをしない。

起こることになっていることが、起こっただけ。

そこにある「意味」を探そうとしているときは

いろんな感情が(良いも悪いも)湧き出てきて

刺激があるんだけど

「起こるべくことが起こったのよ (-  -)・・・」と静観?するようになると

(完全にどころか、ちゃんと静観できてるわけでもないけど)

刺激がなくって、毎日単調。

ナンの事件も起こらないドラマだったら誰も見ないよな、

理不尽でも、あり得ない設定でも

何かしら起きて、そしていろーーーんなことを感じないと

人ってつまらないと感じるものなのかしら?

生きてるって感じないのかも、

と思ったりして。

それを越えたところに、

「あ~幸せだ。」と思えるものがあるのか。

最近とてもよく本を読む。

特に時代小説。

その中で主人公が感じることを一緒に感じてドキドキしたりする。

もぉ最近は本がないといられないほど。

本を読むか、何か作っているかのどちらか。

テレビを見る時間はめっきり減って、お気に入りの番組2つだけ。

 

だんだん何が書きたいんだかわからなくなってきましたが、

今回のみゃーこさんのグループワークはおもしろそうだな感じました。

しかし、最近はあまり遠くに出かけるのが億劫。

もともと出不精なのがさらに拍車がかかったみたいで

「閉じてる」って感じがする。

ブログで自分の思っていることを書くこともためらうほど

閉じてる感じ。

今日はみゃーこさんの記事に刺激されてちょっと書きたくなったの (o-_-o) 

 

もうちょっと出たい気もするし、

パン・お菓子とスピリチュアルを同時に

同じ時間に楽しめるようなことができたらいいな、とも思っている。(しかしどうやって?)

あまりに外にでないから

本の中で疑似体験。

これはそろそろ、

こもるのをやめた方がよさそうね。

 

先日、双子達のテスト週間の。

クッパJr.はお友達に物理だかなんだかを教えたらしい。

「自分の勉強はしなくていいの?」と聞いたら

「インプットだけじゃダメなんだよ。

アウトプットするともーーーっと自分がよくわかるようになる (・∀・)ニパ♪」

そのときは、「へぇ、そう。でも試験前日じゃ~ん (。・з・)ンモォォ 」と思ったけど

アウトプット、わたしにも必要だな。

 

 

 今日の一言クロアチア語

 autput

 アウトプット

 

 

 

 

 


八百屋

2012-09-11 16:04:20 | 

先日見た夢は、

 

 

バス停側の八百屋。

初めて訪れた店にもかかわらず

「あ~、ここだ。この店を知っている。そうだここだ!」と

とても強烈に懐かしく感じる。

店は木造、古びた感じだ。

三段ほど階段を下りて林檎の並ぶ棚の前に行く。

銘柄が数種類ある。

どの果物・野菜も銘柄は数種類揃えてある。

大きな林檎を手に取る。傷んでいるのではないがキズがある。

不格好だ。

しかし「味は良く、値段も手ごろだ」と知っている。

その一方で「見た目通りの味だったら・・・」とも思っている。

店主がお客に声をかけている。

が、あまり商売熱心には見えない。

その理由は

一般に見られる八百屋のかけ声とは違っているから。

とてもおとなしく控えめなのだ。

梨もあった。これも銘柄が数種類ある。

店主は品物の姿にはとらわれず

味の良さとお客が満足する値段のものを提供することを重要視していた。

だから「わかる人だけ買いに来てくれればいい」と考えているのだ。

レタスのような野菜があった。見た目はレタスだが「パクチー」と書いてある。

割れ目からレタスのではない葉っぱが見えていて

それがまるで妖精のように顔をのぞかせている。

初めて見るレタスだった。

 

おしまい

 

夢からさめても「確かにあの店は知っている。どこだっけ?」と思ったくらい

とてもはっきりとした感覚でした。

で、さて、

これは一体どんな意味の夢でしょう?あいかわらずよくわからん

坂内慶子のドリームセラピーによると

「バスは電車ほど社会性に適応しないくても良いと自分に言い聞かせているかもしれません」

だそうです。

バス停を「」と解釈すると「人生を予定通りに進ませるのに必要なチェック地点」だ。

↑だと、「言い聞かせている」ってところが気になるな。

ほんとはそう思ってないけど、自分にそう思わせようとしてるってことでしょうか?

この店主はわたしそのものって感じがする。

「受け入れてくれる気がある人だけ、ィラッシャィマセ m(*-ω-*)m 」って様子だったなぁ。

がなり立てない接客はいいんだけど控えめすぎて

だからきっと不細工な林檎にちょっと不安を感じたんだろうな、と思う。ここで

「姿は不味くても味はピカイチですよ!」とか言ってくれれば良かったのに・・・

って、夢を見ていたのはわたしだけどね。

 

このお店は小さくて地味で目立たなくて、派手な宣伝もしてないけど

知ってる人は知ってるお店なのよ。

常連さんが通うような。

それで店主は満足しているんだけどね、

一見さんは「噂だけで」来た人だから不安なのよ。

なにせ古びた店構えだし

おまけに品物もキズがあったりするからね。

だからいい品を提供するだけでなくて

お客さんへの受け答え、接客にももっと目を向けてほしいんだなぁ。 

って、夢の店主に訴えてもね、実在するお店じゃないのに。

しかし、店主とわたしは似ている、と思っているのだから

これは自分が自分に対するお願いってことかしら?

でもわたし、商売してるわけじゃないんだけど (。-`ω-)ンー

相変わらず夢解釈は迷宮入り~。

 

 今日の一言クロアチア語

 piliar

 八百屋