伊達だより 再会した2人が第二の故郷伊達に移住して 第二の人生を歩む

田舎暮らしの日々とガーデニング 時々ニャンコと

小説を発信中

  
  
  
  

  

リーダー犬は星になった

2016-11-22 03:50:16 | ちょっといい話
 旅行中の3週間前の道新の記事より


 とても感動したので載せます。


 浜中町のNPO法人「ドックレスキューしおんの会」代表の

 福沢智子さんと星子の出会いは2002年2月のしばれる日だった。


 雪の中に埋もれた袋から、猫のような鳴き声が聞こえた。


 ひもで固く閉じられた袋を開けると、生まれたばかりの7匹の

 子犬がいた。

 捨て犬だった。ストーブで温めたが星子だけはなかなか動かなかった。


 額に小さな星のような模様があったことから「星子」と名付けた。


 野犬だった犬は、捕まえるのさえ一苦労だ。犬のしつけという難題を

 解決してくれたのが、星子だった。



 保護した犬と一緒に酪農地帯の広い草原を走り回り、群れのリーダーに

 なった。他の犬の動きを常に気にかけ、人からおやつをもらう時は仲間が

 そろうのを待った。犬同士がけんかしたり、人を不必要に威嚇したりする

 と、容赦なくしかった。

 


NPoの一員として、保護された犬を時には優しく見守り、時には厳しく

 しかって、270匹を新たな飼い主の下に送り出した。

 凛として、賢く、誰からも愛された星子は、9月に14年半の生涯を終えた。


  すごいネ星子・・・ただただ感動 黙とう。






 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニャンコテレビにクギ付け | トップ | ステキな人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ララくんにはビックリ! (うさぎ追い氏)
2016-11-22 09:00:21
ご無沙汰です。

雪の中、ひもで固く閉じられた袋に7匹の子犬、小さないのちをこのように扱う人というのは、どのような人生を送るのでしょうか。

ララくん、食い入るようにテレビ画面を見ていて、びっくりです。どういうふうに見えるのでしょうか。なんともほほえましい光景です。

寒い季節になりました。ご夫妻、どうぞ、お大事に!
返信する
Unknown (kikilala_nyanko)
2016-11-22 11:52:46
お久しぶりです。

 当地はきっぱり冬が訪れました。


 ララは猫がいなくなるとまた去り唸り声を聞くと

 またテレビの前にくぎ付けだったそうです。


 私の代わりに見ていてくれたのでしょうかネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっといい話」カテゴリの最新記事