これは珍黄色いトマトと青いトマト

2010-08-30 23:53:57 | インポート

 ハイビスカス


 黄色のミニトマトは植えたけれど大きいトマトは植えた記憶がない

 ミニとまちがえて黄色のトマトを植えたのかもしれない・・・・と2人で

 納得した。ミニは甘いけれどこの大きいトマトの味は今いちだった。

 完熟していなかったのかもしれないが・・・・。


 黄色のミニ以外のトマトは見るのも食べるのも初めてだった。

 偶然は重なるもの・・・・・午後近所の自家菜園の昭南さんの師匠のおじさんから

 これまた珍しい青いトマトをいただいた。

 これはとても美味しかった。

 2つともスーパーには出ていないが、こちらでは普通に作られているのかも知れない・・・。


切っても青い




 今年は記録的な暑い日が続いている。

 今日の札幌は今年最高の34度とか・・・・・40年振りとか・・・。

 8月末としては65年振りだそうだ・・・・。

 そうでしょうそうでしょう・・・・・・。


 伊達は今日は部屋の温度が32度もあり夜まで下がらなかった。


 ララ君の体重も500gも減った

 連日の暑さでもう何があっても驚かなくなった。



 そのせいか今年は蚊が多い夕方外に出ると必ず刺される。

 お陰で私のおみ足は蚊にさされまくってぶよぶよだ・・・。


 それでなくても・・・・・・・なのにサー。

 かゆいから掻く、掻くからかゆい・・・・。

 私だけ何故刺される・・・。

 そんなこんなで外に出る時の私は今や携帯の虫よけが離せない。

 それでも刺される・・・・・。

 結局は昔ながらの蚊取り線香が一番効き目があることが

 解った・・・。

コメント

自家菜園おばさんの小さな野菜直売所

2010-08-29 11:17:22 | ニュース



今朝の朝顔


 伊達温泉に行く途中の道に趣味で自家菜園をやっておられる

 おばさんがガレージに無人の直売所を開いた。


 昨年からである・・・。

 散歩の途中で見かけたと後で自転車に乗って買いにこられる

 方も多い。

 
 余ったのでお裾分けするという形なので、格安である。

 最初は持って行って下さいと白菜などが並んでいた。


 私も一度自転車で通り過ぎてから、オョョーと引き返し一つだけ


 いただいたが・・・・・・何だか悪いような気がしたものである。


 このような形になったのでとても嬉しい・・・。

 



















 今日はこんなに買った


 
 一度おばさんがおられる時に寄ったら、カボチヤは栗カボチャや都よりウチのは実が固くて

 断然美味しい・・・・と宣伝していたので一度食べてみたいものと思っていた。

 丁度家にあるカボチャが食べ終わったのでチャンスとばかりチャリで出かけ買ってきたのである。

 
 昭南シェフはウンウンうなりながら・・・・・こんな暑い日にとかなんとかブツブツ

 言いながら出刃包丁をふりあげる・・・・。


 私は遠く離れ


 「どう、固い・・・・かてい?」の一点張り。


 「こんな固いカボチャなんかはじめてだー」


 やっと汗だくで切り終わった昭南さんの一言にわたしの期待は

 ますます高まった。

 
 ほくほくのカボチャは期待に違わずホント美味しかった。
コメント

館山公園からの景色

2010-08-28 16:17:34 | インポート
今日の朝顔


 先日少し涼しくなったので館山公園に登り

 グルーットまわってグットに買い物に行った。

 伊達市街と海



 紋別岳



有珠山と昭和新山



 館山公園附近にはログハウス風なオシャレな家が多い

 私達も館山にある天窓でログハウス風の中古の家を最初こ

 購入しょうと思っていたのだが


 修理にかなりお金がかかりそうだつたし、景色はいいが

 何せ坂がきついので老後のことを考えやめた・・・。

 結果判断は正しかった・・・。

 
 海にも駅にもスーパーのウロコにも病院にも近いし・・・・・今のところ

 快適だ・・・・・・。
 
 売地の看板


 グルーットまわってまた紋別岳



 反対側の坂を下り橋を渡ると西小学校がある


 少し遠回りしてグットに着き、扶養家族のララの餌と金魚、野鳥の餌を買って帰った。


 先日よりも少し小さめの黄アゲハチョウがまた庭に来た・・・・黄色が濃い



今日のララ・・・・・・ワイは暑いでよ早くおろしてニャン


コメント

ケープタンブルーの不思議

2010-08-26 23:05:21 | インポート
ケープタンブルーという朝顔今年初めて植えてみた。

が、咲いているのは1日だけ


すぐ散ってしまう・・・。


がっかりして今日よくよく観察して見ると、

一房に蕾が10個も付いている・・・・・

これが大きい順に次々と咲いていく気配である。


だからなのネ、次のが控えているので、咲いたら1日で散らなければならない

運命だったのネ・・・・。


なるほどうまくできている・・・・・・

一斉に咲いたら一度でみんな終りだモンネ。


連発ケープタウンブルーにびっくらこーの巻でした。


秋ですネ、今日いつもより小さな今年初めての

トンボみぃつけ。

コメント

ブラックベリーが豊作

2010-08-25 15:32:53 | 自家菜園

 
 ラズベリー畑では今ブラックベリーが最盛期である。

 毎日大きい実をとっている・・・・・・。

 昨年よりも実が大きいし、数も多い・・・・・。




 トマトも今年は豊作である。

 今日こんなに収穫した・・・・。



 食べきれないので半分はそのまま冷凍して

 スパゲティーなどの材料にしている。

 とても美味しいですよ・・・・・。


 トマトが安く手に入ったら是非冷凍してみて下さい。

 何かと重宝しますよ・・・・・・。


 昭南さんは昔悪玉コレストロールが多いと言われ

 毎日トマトを食べたところ、正常値になったという体験も

 あるので是非おすすめします。



 このところ連日のように強い雨が降り、天人峡温泉では道路の寸断で324人が

 取り残されたらしい・・・。


 我が家の前の建築工事でも昨日、ダンプがうまってしまった。

 本当に大変だァ・・・・・・。


 うまったダンプからユンボで土をおろしているところ
コメント