伊達だより 再会した2人が第二の故郷伊達に移住して 第二の人生を歩む

田舎暮らしの日々とガーデニング 時々ニャンコと

小説を発信中

  
  
  
  

  

天才画家の生涯・・・小説「阿寒に果つ」のモデル加清さん初の回顧展

2019-01-26 09:00:13 | 渡辺淳一文学と阿寒に果つ
 昨日の道新の記事より

 故渡辺淳一の小説「阿寒に果つ」のモデルで、18歳で阿寒湖近くの

 山中で自殺した画家加清純子さんの初の回顧展が4月、道立文学館で

 開かれる。

 遺族が昨年、文学館に寄贈した油彩画15点を展示。

 阿寒の山林を描き、絶筆となった未完成の作品の実物も初めて

 公開する。


 絶筆となつた油彩画は阿寒湖温泉のホテルに描きかけのまま、残されていた。

 暗く沈んだ色彩で、冠雪した山を背景にシラカバ林が広がる構図

 弟で詩人の暮尾淳氏は

 「心の闇を表わすような色つかいに才能を感じてもらえるはず。姉は阿寒の

 景観に引かれ、命を断つ場に選んだのでは」


 加清さんが生前描いた作品は200点を超えるが、大半は散逸してしまった

 そうである。


 絶対観に行こう・・・。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激動の一日 | トップ | 牧家でスパゲティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

渡辺淳一文学と阿寒に果つ」カテゴリの最新記事