LWA #31 -ひとかけらのクルトン-

アメリカ国内の、とあるサラダボウルの中から送るただの毎日の羅列。

予防注射

2008-04-23 12:11:55 | 革命前
今日、諸事情によりA型肝炎の予防接種の一回目を打つことになった。日本ではこの予防接種は三回に分けて行われるらしいけどアメリカは二回。なんか有効期間とかも微妙に違うらしい。何はともあれ、久しぶりに体に免疫を注入。見た目は変わってないけど、少し強くなってるのかな?注射をするのは去年の六月に手術する時の麻酔以来。あの時は合計で軽く10発以上打ったしかなり痛めだったからそれと比べると今回のはかわいいもんだ。

そのあと、ルームメイトに代わりバイトに入って、野球の試合も観に行った。天気があり得ないほど気持ちよくて間違いなく今年一番の日だったんじゃなかろうか。このままこんな日が続けば最高なのに、と思わせてくれるような今日の青空だった。

だがしかし、予報だと明日は雷雨…。がびーん。


~今日の筋肉~
Infraspinatus (いんふらすぴねぃたす) 棘下筋(きょくかきん)

Rotator cuffもついに三つ目。今回はすこし今までの二つより少し広範囲にわたっている筋肉です。この筋肉は腕をだらっと下げた状態で、外側にぐるっとまわす(外旋)動きをさせています。この凱旋を引き起こす筋肉の中では一番強力な筋肉です。肩の関節の後ろ側の安定はこいつにかかっています。棘上筋についでRotator cuffの中では怪我の多い部位です。

~今日のカクテル~
今日はこの一杯。

クローバークラブ Clover club

ジン 40ml
レモンジュース 10ml
グレナデンシロップ 10ml
卵白 一個

材料をシェイク、グラスに注いで完成。

このカクテルは派生形も覚えやすいのでご一緒にどうぞ。まず、上で完成したクローバークラブにミントの葉を添えると「クローバーリーフ」に。卵白の代わりに卵黄を使うと「ロイヤルクローバークラブ」に早変わり。卵を一つ割る際にどうしても卵黄か卵白がいらない、なんていうこともありますが両方覚えておけば材料も無駄にしないで二種類同時に楽しめますね。リサイクルカクテル!?

~今日のイタリア語~
Grazie(グらーツィエ)*「ら」は巻く感じで。

ありがとう、の意味。Grazie mille(グらーツィエ ミッレ)でThank you very muchっていう感じ。Milleっていうのは「千」っていうことで、たくさんある様子をあらわしているみたい。

さて、ここで新コーナー。

~でーずの「これ知ってた?」~
さて、このコーナーは不定期。筆者が日常の中で新鮮な驚きとともに得た、正直必要でも何でもないけどしらなかったなーっていう雑学的知識をここで共有していこうというだけのシンプル企画。毎日の同じような暮らしの中ですら、よく知ってるモノの裏側や隣には知らなかったことがきっといっぱい転がってる!そんなぢいさな驚きを積もり積もらせていずれは本にでもしてしまおうか。ま、そんなことはおいておいて第一回。

ー世界一簡単、安価で持てるTiffanyー
さて、高級宝飾品で有名なアメリカの一大ブランドTiffany&Co.指輪やネックレスのオープンハートはあまりにも有名。結婚指輪や婚約指輪、彼氏、彼女への大事なプレゼントなんかにもいいですね。ただ学生にはなかなか手が出ないし、ふつうのサラリーマンがノリでバカ買いできるよな値段でもありません。だからこそ、いいのかもしれませんが、今日はものすごい安さのTiffanyを紹介しましょう。

アメリカ合衆国の一ドル札をもっている人は取り出してみてください。ONEと大きく書かれている面の方に鳥のような絵柄が入っていますよね?これはアメリカ合衆国の印章なんですが、なんとデザインを手掛けたのはTiffany!!1885年の改訂の時にTiffanyが手掛けたもので今もなお1ドル札の上にたたずんでいます。

さて、高級な商品ばかりでなかなか手が出ないTiffany&Co.ですが今日から1ドル札を一枚財布に入れて、「あーTiffanyデビューかー」なんて出かけてみたら今日から気分はセレブリティ!

ってんなわけないか





さて、バジルは今日も元気に成長中。だんだん肉眼では明らかな変化は出ずらくなっていくと思うけどそれでも、日一日と大きくなっていくこいつらを見るのは本当に楽しみ。毎日のちいさな楽しみを与えてくれてるすべてのバジリコの芽達、Grazie mille!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿