LWA #31 -ひとかけらのクルトン-

アメリカ国内の、とあるサラダボウルの中から送るただの毎日の羅列。

敗戦

2008-04-29 13:54:19 | 革命前
今日は学内のサッカーの大会の試合があって逆転負け。二失点とも俺のミスがらみ。っ絡みっていうか俺のミスだろう。ディフェンスの真ん中のやつが怪我で引っこんでそこに入って数分だけの間の失点。ざるだ。後ろは鉄壁GKなのにこの有様。ディフェンスの、というよりは俺のプレーの稚拙さというほかないと思う。何年やってんだ、まったく。

と、反省の言葉を並べるところまでは猿でもできる。夏にある試合ではこういう初歩的な決定的ミスをなくそう。

~今日の筋肉~
今日の試合中に一人足首をおそらく、捻挫をした。というわけで今日は足首の筋肉を紹介。

Tibialis anterior (てぃびありす あんてりあー) 前脛骨筋(ぜんけいこつきん)

膝の皿の下の少し外側から、足首の内側の方に向かって伸びている筋肉。背屈(つま先をすねに近づけるように曲げる動作)をする時に使われる筋肉。足首のところで腱を肉眼で確認することも可能。TibialisはTibia(すねの骨、脛骨)に由来。Tibiaには「笛」という意味もあって、昔はさまざまな動物や鳥の脛骨から笛が作られていた。
特の足の外側に体重をかけた場合、この筋は強力に働く。

~今宵の1グラス~
ハーベイウォールバンガー

ウォッカ 30ml
オレンジジュース 120ml
ガリアーノ 1tsp

氷を入れたグラスにウォッカ、オレンジジュースを入れて軽くステア。最後にガリアーノを浮かべて完成。

カリフォルニアのハーベイというサーファーが勝負に負けて気落ちした心を慰めるために飲んだというカクテルです。
他にもいろんな説があるみたいだけど、なんとなくこの説は素敵だと思います。ガリアーノなしだとお馴染み、スクリュードライバーです。

~今日のイタリア語~
*今日のイタリア語はバカンス中。

~偉大なる言葉‐珠玉の瞬間を紡ぐ一言‐~
言葉には不思議な力があります。そして世界中ではいろんな言葉が話されてはいるけれども、今この瞬間も無数に交わされているであろう、言葉の中から毎日の教訓となるような偉大ものからなんか気になって頭から離れられないものまで少しでも一日に刺激を与えそうものをここで紹介していきます。

では、記念すべき第一回

「今を戦えないものに次や未来を語る資格はない」

イタリアの至宝、本物のファンタジスタR・バッジョの名言。常に今この瞬間に全力を尽くしてこその明日。この言葉は響きます。


さて、バジルは順調育ってきています。早いとこ大きくなってほしいけど食べる時には複雑な心境になる気もします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿