97歳の老婆は、点滴を打ち、病院で眠っている。
ピンクのパジャマを着て、皺くちゃの顔と痩せ細った小さな体を見ると眠り姫の様だ。
時々目がパッと明いて、天井をジッと見ている事があるが、その目は、焦点が定まらず、現実なのか、夢なのか、意識が飛んでいるみたいだ。
私たちが声をかけても、ぽかーんとして、何を言っているんだろうという顔をしている。
たまに見せる微笑みが救いだった。
真面目なあ . . . 本文を読む
中野一男は、天然パーマの髪をスプレーの白で塗り潰し、100円ショップで買ったサンタセットの服を着て、帽子を被り、白髭をつけ、眉毛も白のテープを貼って、鏡を見た。
「オッほっほー。私はサンタのおじさんだよ。」ポーズをすると同じように鏡に写り、自嘲気味に笑った。
今日は、イブなので、サンタの格好をして、彼女の家にプレゼントを持っていく事にしていた。真夜中12時に彼女の家の窓から忍び込み、枕元にプ . . . 本文を読む
クリスマスイブ、ケーキ屋の店内は女性客が多く、賑やかで、カウンターの上には、小さなクリスマスツリーが飾られてある。
ラジオからは、BENIが歌う英語バージョンのクリスマスイブが流れている。山下達郎の声も好きだけど、BENIもいいなと思って歌を聴いていると、今から会う彼氏の顔を想像していた。聖なる夜を一緒に過ごすのだ。
並んでいる順番が回ってきて、まつ毛がクリッとした目の大きい愛想のいい店員か . . . 本文を読む
深夜の工事現場。今日はクリスマスイブなので、監督をはじめ、ヘルメットの上に、サンタの赤い帽子を被り、作業着も赤と白で統一している。トナカイの角をヘルメットに着けている者もいる。
交通誘導員も帽子は赤い帽子と長い白髭をつけて、車を誘導させている。誘導棒も赤と緑、グルグルと光っている。
約600メートルの道路は、オレンジや茶色、色とりどりのランプが四方八方で垂れ下がり、北風が吹くとランプを揺らし . . . 本文を読む