色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

ロシア3  ワシリー寺院・グム百貨店

2018年01月07日 22時03分55秒 | 海外旅行・ロシア



赤の広場はクリスマスマーケット
ヨーロッパ(では無いが似たようなもん。私にはここのヨーロッパ)のXmasは憧れ!
ヨーロッパ(では無いが)
やはり凄い!!!可愛い!賑やか!!!日本の静かすぎる年末の静寂ムードから一転 明るく賑やかなロシア年末年始
日本の大みそかから新年は暗くて・・・あの静寂さが昔から苦手でした。
今回参加したツアーは海外年越派が多く 皆さん年末年始に外国旅行されているようで・・・気持ちがわかるような・・・

gimg.goo.ne.jp/user_image/7d/7c/0c8cad4dc3861ed8d4d29c4539fa6983.jpg" border="0">





しかし雨
普通冬に雨は降らないらしいが、今年はあり得ないほどの暖冬とかで雨が降っちゃう。雪が無い
あり得ないとの事。
だろうな。うちの地元より気温高いんだから・・・

雨で傘もさしてないので もうびっしょりです。暑いコートで濡れてる感はありませんが 帽子に付いたファーをマフラーにして巻いた
それは雨に濡れて
顔の周りが寒い!!!冷たい!!!!

ワシリー寺院の中に入る

寒い外から入ったことで途端にレンズが曇ります




何度拭いてもすぐ曇る
こんな幻想的になってしまう






外に出たら雨が止んでいた
良かった~、カメラの保護が大変! 降ってもすぐ雨が上がるのがヨーロッパ(では無いが)の良い所


可愛くて賑やかなクリスマスマーケット
やはりヨーロッパ(では無いが)はこうでなくちゃ!











ここでお土産購入
沢山お買いものしちゃいました~!


グム百貨店

空港みたいなセキュリティゲートがあり
ポシェットを通したら 「ビーーーーーーーー」と鳴るのでビビるが 係りの人は無視。こちらを見ない。
私自身がゲートを通ると再び「ビーーーーーーーー」と鳴り ビビるがやはり係りの人はこちらを一切見ないので中に入った。

・・・まあ、写真見るとたしかに ど~見てもテロ起しそうには見えないから 何かに反応してんだろ・・・くらいに思われたのかも。

入ります


ピンクのツリーが可愛い



雲が。豪華な内装だけでなく 飾り付けのセンスが光ってます
流石は芸術の国。

外のクリスマスマーケットでも気球の乗り物や
モチーフが沢山ありましたがカラフルな気球モチーフって好きです。
日本ではあまり無い・・・



アイス
ここのアイスはすっごく美味しくて大人気なんだとか 人様のブログでよくら取り上げられてます。



行列に並んで買ってみました
字が全く読めないのでフレーバーも見当がつきません。紫っぽいのを。

かなーり濃厚でまろやか〜〜( ´∀`)
美味しいです!!!室内が暑くてコートなんて着てると特に暑いのでアイスはちょうど良いです。
昼食のデザートのアイスもなんかまろやかで美味しかったけれど。
ロシアはアイスも美味しいのかな
コーンのカップ部分がモナカっぽいのが自分的にポイント高いです!コーンを好きじゃなくて。
日本も昔はモナカっぽいコレだったのですが最近は固い物に変わってしまって・・・あまりこのコーンは観なくなりました。


メリーゴーランド的なこれは時計の宣伝。センス凄すぎ!!
食料品店もあるようですが中が迷宮過ぎて見つけ出せず…

再び外へ。クリスマスマーケット




細かい木彫り
動く

可愛いハリネズミ

皆さんに人気でここで撮影されてる方多かったです。


ワシリー寺院を背景に写真を撮るのがずっと夢でした。
このカラフルさ、好きです!!
他、カラフルで可愛い教会





夕食後、飛行機でサンクトペテルブルクへ移動します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。