色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

ロシア4 サンクトペテルブルク

2018年01月07日 22時58分23秒 | 海外旅行・ロシア


赤の広場にさようならする時間
ああああ、ワシリー寺院が~
日本にもあのカラフルなの作ってもらいたい


ヴォルガ・ドン運河
って言うらしい←撮影時にスマホの位置情報でそう出ていた
何とも可愛い寺院が見える。カラフルで可愛い


モスクワで早めの夕食
しかし 昼食食べたばかり
まだこの夕食は夕方5時
いくら拒食症緩和されたと言っても
これだけ早い時間だと流石に食欲は皆無


クリスマスツリーの下にプレゼントが置かれるレスシステム
サンタさんからと、親からのプレゼントが・・・って聞いた気が・・・
おいおい、二重取りかよ!?親は大変な・・・
子供はサンタさんとトナカイさんの為に サンタさんへのパンと トナカイさんに人参を用意するんだとかで
それは親がかじって いかにもサンタたちの訪問をうかがわせる演出を。
親になったことが無いのでわかりませんが、子供が小さいうちだけのそんなイベントを親も楽しんでいるのかもしれません。
親にも思い出になりますね。

私の職場の小学生の娘を持つお父さんは
プレゼント逃れから昨年は「サンタさんは不況でこれない」今年は「サンタさんは服役中でこれないとニュースで報道されていた」と
言ったらしいんですが、当然そんなん子供納得しませんから無駄だったようです。

日本でも超有名なロシア料理の
ボルシチ


よく分からないもの。お肉らしい。
さすがに手をつけなかったが 添えられたフルーツだけいただく

凄まじく甘いエクレア
一口だけ味わう


サモワール発見!


サンクトペテルブルクへ移動


飛行機搭乗まで1時間ちょい待ち時間があったのに
ギリギリになってお腹がゴロゴロしてくる
薬を飲んでやり過ごそうとした。
耐えたが 5分前になって限界に達し
ツアーの方に荷物を預けて ダッシュでトイレへ全力疾走すると言う…
いや~~~~、ヤバかったです・・・
ブタペストのドナウ川ナイトクルージングも悲劇を思い出す・・・あの時はトイレが無かったが
今回は空港トイレへ駆け込み事なきを得ました。

モスクワからサンクトペテルブルクは飛行機国内線で約1時間ちょい
ロシアでは飛行機が着陸すると拍手が起きるんです。
何の意味があるのかわかりませんが 自分も拍手した方が良かったのかどうか・・・・

サンクトペテルブルクもまたイルミネーションのセンスが素晴らしい




ホテルはノボテルホテル

あ、入口外にマトリョーシカの看板があったんでした・・・写真撮れば良かった

前年、ハンガリーでもノボテルホテルでして
イメージとしては市街地に近いことからアクセスが良く
近い分、横に敷地がとりにくいのか
縦に高いビルで こちらも色々と揃った快適新ホテルのイメージです。
そして部屋が明るく可愛いカラー仕立て←私が滞在したノボテルがたまたまそうだっただけかもしれませんが
ロビーがお洒落で斬新!
サンクトペテルブルクはフィンランドのすぐ隣
近いせいか北欧のインテリア雰囲気

大きなイエローの鳥さん
赤と落ち着いたシックなダークカラーのソファー、上の傘の様なライトは雨雫の様な飾りが

うーん…センスが素晴らしい!お洒落過ぎる!!
色の統一感、バランスがいいんですよね!!ここも、街中も・・・。

部屋もカーテンやカラー配置でグッと雰囲気が可愛くなっている



モスクワ、グム百貨店あたりのお土産屋さん

で購入した物
毎年毎年 あそこでコレ、アレ買えばよかった~!!!
なんて後悔してるので
今回は迷わずに買う!!!!っと決めたんです。

プーチントレーナー。かなーりデカイ

Tシャツ XS


見た目の可愛さで買ったチョコ
母が大変気に入ってました



トートバック
黒もあって、カラフルさが際立って可愛かった



日本ではあまり馴染みのないワーレンキ
あるいはヴァーレンキ
フエルトの冬用靴で−30度以下でもあったかい。らしい。
逆に−5度を上回ると水分が染み込むのでダメらしい
室内履きにと購入





2017年12/31 大みそか
今年も終わり、最終日です。

サンクトペテルブルクはモスクワより北
9時頃にわずかに明るくなり始めるモスクワ
サンクトペテルブルクでは更に遅い10時頃に夜明け
まだ夜明け前で真っ暗







淡い綺麗な水色 エカテリーナ女帝が好きだった色らしい。
白との組み合わせがとっても可愛くて上品。
可愛い教会、中に入ることが出来ました。



このあとはエルミタージュ美術館へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。