色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

チョコ中毒日記2 もらった物・購入した物

2021年02月05日 13時47分27秒 | 日記
チョコ中毒日記1の続きです。

チョコ中毒かと言うほどチョコ好きです。
購入したもの、頂いたチョコの思い出を。

前職場は周りがデパートだらけ 三越本店やら駅でのバレンタインイベントで
よく試供品が配られています
父が職場からもらってきた
父の職場へホワイトデーのお返しは私が作ってました。
チョコづくり大好きな私ですから気合入りました。評判良いそうで
たまに作らないと「チョコないのか」と言われるそうです。

ディズニーもこの時期 バレンタインバージョンのチョコ商品が出ます
(これバレンタインバージョンじゃなかったらどうしよう(´゚д゚`))

思い出した!昨年の石垣島で買いたかったロイズのパッションフルーツだかマンゴーのチョコ!!!
どこも完売していて(´゚д゚`)💦
父がバレンタイン時期に買ったか、もらった物

職場でもらってきたものだが洋酒たっぷりのウイスキーボンボンだった
(´゚д゚`)💦 ウイスキーボンボン食べれないのです!

東京駅内のグランスタにあるマルシェ・ド・ショコラ

JR改札内にあるので通勤利用者にかなり便利!
ハロウィン

うわ、食べたくなってきた!

池袋の、正統派な可愛いメイドさんがいるWhite Rose 
宝石箱と宝石のよう☆( *´艸`)


 メサージュ・ド・ショコラ 薔薇がとっても綺麗
銀座でのベルばら展の時限定 ベルばら好きなはたまらない!!!
誕生日プレゼントにもいただきました(*^▽^*)
勉強中は必ずチョコをお供に!チョコを口に入れたままフランス語発音練習していた事もあった。
これは一時期取りつかれたように買っていた時期があります。
チョコ続きで疲れた方向けに休憩写真 東京都中央区の図書館案内的な。

職権乱用で入手してもらった大量のチョコ
所長がよくGodivaのアイスを買ってきてくれました
ん?非売品?職権乱用入手か? 
所長が高級クラブでもらうバレンタイン高級チョコが私に流れてくるので
毎年楽しみでした。

ドイツのチョコレートって美味しい印象です
たまたまかもですが・・・ これは洋酒きいてますが美味です
ばらまき土産にピッタリなチョコ モノプリに売ってるやつ
チョコレート 溶かしてショコラショーにして飲みました
「チョコレート」というよりデメルのチョコ系ケーキ大好きです。
これは挙げたらきりがないので代表↓ザッハトルテもよく食べます
パリ好き・チョコ好きな方はきっと知ってるジャック・ジュナン(マンゴーキャラメルが人気)日本進出の噂話が出て数年、いまだに未進出(2021年2月現在)

マリアージュフレールの紅茶チョコレート
スーパーで売ってる生チョコ、これが美味しいのです!!
職場でいただいたバレンタインチョコ いや大阪土産?
父がもらってきた物
手作り物もあります。
職場で


ピエールエルメのフランボワーズショコラショー 自分で作るやつ。
作り方がすべてフランス語。
必要な材料までは自力で訳せたが・・・量単位が苦手で適当にやった。

同期君からホワイトデーにもらったチョコレート 
原産地にこだわった食べ比べ物。さすが同期君!!!

知人に頂いたもの(*^▽^*)
お友達からスイス土産。美味しかった!お土産として多めの量貰えてうれしかった(*^▽^*)
その後ドイツ空港で同じものを見たが業務用?
ってほどの量。グミも。だれが持って帰るんだ!?
ショコラショー これは「ショコ・レ」と言う商品名のようなので
とりあえず牛乳に溶かせばいいんだな
オレンジとチョコの組み合わせっ大好きです
ウナギの日にチョコパンが!!!可愛い!!!

ベルギーチョコ
安定のGODIVA!苺のチョコディップ。
ベルギーとパリ・オペラ前で同じ量で価格がかなり違う
チョコ好きでパリ派とベルギー派、わかれますよね・・・


後輩君がバレンタインに作ってくれたガトーショコラ。
職場の人たちからキモイ言われてたが
「今は男子もバレンタインチョコ作るんですよ!」と反論してた。
少しレンジにかけるのだとか。
当時レンジがない、焦がしの女王と言われていた私だから
ガトーショコラ噴火爆発させた。
カチカチの溶岩のようだった。
そんな後輩君には特別に 私の手作りではなく特別な既製品をわざわざ取り寄せた。幼虫チョコ。 綺麗な蝶々、やばいカラーの青虫幼虫の和菓子もあるのだ!(それらは古すぎて写真が残っていない)
ルピシア バレンタイン時期のチョコレート 
バレンタインで頂いたもの
  
父が職場でもらってきた物たち  

ミラベル社のチョコ
ウィーン周辺地域に沢山あるコレ←紹介雑!!!! 

これを始めてみた時 職場で。物凄い感動モノでした!海外何て行けない極貧時代でしたから 外国の物だ!モーツァルトだ!!!
すげええええ!!!!!って。
そのうち あっち方面に行くとこればかりでウンザリするように・・・
と言いながら がっつり買い込んでますが!
ウィーンなんて少女時代のマリーアントワネットの絵にしても良さそうなのに
オーストリアに近い南ドイツでもよく見かけます・・・あ
こっちの方が美味しそうなのあるな!!

ドイツ空港でよく半額で・・・←そーゆー夢の無い事言うのヤメロ
なんだかんだ言って 小さいお店とかでばら売りを買ってきたりするんです
海外はいつも一人旅なので つい買ってしまう。

お土産に・・・とハンガリーで適当に買ったチョコ、これが美味しくて!!


レクレール・ド・ジェニーのチョコレートです
昼休み日本橋高島屋で買ってきたチョコたち
ベルばら描きおろしバレンタイン漫画が目当てで!
チョコも美味しかったです

父がもらってきた物
クマ可愛い!!!

レクレール・ド・ジェニー チョコは普段もあると知って普段買い


バンボーデンのストロベリーココアが大好きで
まとめ買い チョコカテゴリーに入るのかな?
ザッハトルテ デメル

チョコチョコばっかりで甘ったるくて嫌になった方に休憩画像
幽霊寿司です。山がつく県の何とかって郷土料理。
今は幽霊もアニメっぽい可愛い幽霊女子ですね

チョコ系お菓子 2017年秋の物ですが箱は今もとってあります。

スイスチョコ 
ユングフラウヨッホの山の形

ロシアのチョコは可愛いし美味しい


プーチン大統領のワイルドな箱なのに
中はファンシーな包み紙のチョコ!
リスさんのチョコも可愛いし美味しい!!!
全部チョコ。全部美味しいです。

自分でチョコが作れない年は購入
私が手作りするにあたりレシピを参考にしている方から

ホワイトデーに職場の男性からチョコ系の物を 同期君
後輩君からディズニーの
上司達から頂いたもの。なぜか一つ、富岡名物くず湯が・・・

サンタマリアノヴェッラのチョコレート

ローソンのGODIVAコラボ 七夕

子供の頃から好きなお菓子
一時期ハマったチョコ
クルミチョコ
ルピシアです


北鎌倉のあるショコラトリー
栗きんとんショコラ 最高においしい
ショコラ。和の食材と合わせたショコラが沢山!



職場で頂いたもの

ディズニーで購入

また購入したチョコ 焦点!!!合ってない!!!!
オランジェット(*^▽^*)
よくおまけがつくのですが 大好きなテ・オ・シトロンがおまけに
嬉しい!!! 
イースター風の模様、私も欲しい~!!!
甘いのに飽きてきた方に休憩画像
クワイ狂な私によるクワイ写真

ローソンGODIVAコラボ


チョコで嫌になって方向けに缶コーヒー画像
上野駅で深夜ガチャりまくって ガチャではなく自販機でした!
ガルマ様が欲しくて。しかし一度も出なかった。

左下のチョコが本当においしい!!イタリア フェルミチーノ空港内にあるので是非!!

後輩君から オーストラリア土産 可愛さ!!
あの子、たまにはまともに持ち帰れない物か・・・いつも破損してる。
基本缶ビール破裂させてビール浸し。

甘いの嫌になった方向け エイリアンわらすぼ
わらすぼは歯が命!笑顔の大行進

父がもらってきた

友人からディズニーのバレンタインチョコ 2月
他にも買っていたようだったが・・・

同じ友人から 7月、この前かったバレンタイン用チョコ
期限4か月過ぎていたが全く問題なく美味しく食べられた!


可愛いチョコ


2012年からさかのぼっての写真
こんなんやってたら夜が明けてしまう💦ようやく2020年まで来たので
強制終了!
全部見てくれた方はきっといないと思うけど
もしいたらその疲れ果てた方の為にもそろそろ強制終了

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-02-05 15:35:05
こんにちは!
前回のネーブルに穴を開けるのは、アク抜きするためだったのですね。
細かい作業凄い!
そして今回のチョコレートのオンパレード!
私の知らないカタカタがたくさん!(◎_◎;)
東京駅内のグランスタにあるマルシェ・ド・ショコラも入れ物から可愛い(^^)
薔薇のチョコも素敵!
もう宝石箱!✨
ザッハトルテも美味しいですよね〜。
リフィ様、お人形さんみたいですね(*^^*)
牛乳に溶かすの知ってます〜大宮に売っていました。いろんな味がありますよね。
うなぎパンも買ったことがあります!
リフィ様と一緒だ〜*\(^o^)/*
「焦がしの〜」笑ってしまいました💦
リフィ様可愛いですね。
幼虫チョコはやばい💦(・・;)
モーツァルトのチョコもあるんですね。凄い!
チョコの博物館みたいでした。
ありがとうございました*\(^o^)/*
返信する
Unknown (リフィ)
2021-02-05 16:12:23
さえさん先生

こんにちは!
そうなのです。アク抜きで穴を…良い香りがするので楽しい作業です。

チョコレート大好きなのです!
バレンタインシーズンなので思入れのあるチョコレート達を取り上げました(*^▽^*)

マルシェ・ド・ショコラの入れ物可愛いですよね!その他にも見た目の可愛いチョコが沢山ですよ♪
薔薇のチョコも見た目から魅入ってしまいます⭐︎
ザッハトルテ!さえさん先生もお好きですか(*^▽^*) 嬉しいです♫
牛乳に溶かすの、大宮にも!!!!
そうなのです!色んな味がありますよね♡
うなぎパン!きっと同じ系列のお店ですね!
可愛いですよね!前に並んでいた幼児…男の子もうなぎパンを持ってましたが
みんなに見せたがっていた様でキョロキョロしては見せびらかしてました。
やはり自慢したくなる可愛さですよね!うなぎパン♡

焦がしの女王!誰も私に敵わないと思います!
言い訳するとガスオーブンで温度計もなく
火力で調整し、温度がわからないまま経験と勘のみでやっていたので…焦がしの経験値と勘だけが培われた様です。

温度計購入したので温度がわかる様になり焦がしも減りましたが 焦がすはずです。
業務用ガス台の為 200度かな?と温めていた場所、350度以上と温度計では測定不能な高温になってました。これは焦げますよね。
そもそもガスオーブン自体が丸焦げですからね。
でもまだまだ使えますよ(*^▽^*)

幼虫チョコはヤバいです!
しかし味はオレンジ風味、ウエハース仕様です♡

モーツァルトチョコ、ミラベル社という所が出してまして。初めて見た時は感動🥺

ですが オーストリア周辺地域に行くと嫌と言うほどあります。
特にウィーンでは他の物が欲しくてもコレばっかりなのです…
他のお土産を買いたいのに どこもかしこもコレで。
そのうち見るたびに「またこれか…」
と 呟く様になりました。
ハンガリーもモーツァルト推しが凄いのです!
リストなんて一つもグッズありませんでした
((((;゚Д゚)))))))💦 
リスト押しの私はそれは凹みました💦 
しかし、確かにリストの顔のついたチョコ…
「誰?」で終わりそうですね💦暗そう←コラ!!
こんな長々と甘ったるい内容を見てくださり
こにらこそ ありがとうございました(*^▽^*)
返信する
Unknown (ななだい)
2021-02-05 17:11:41
こんにちは、リフィ様。

まあ、チョコレート、全部撮影、記録してあるのですね♪

幼虫チョコがヤバい、でも食べてみたいです!

私はゴディバは1か月にいっぺん位、自分へのご褒美に、フェレオロシェチョコは一時期ものすごい勢いでハマってそればかり食べていた時期がありました。

モーツァルトチョコも好きでしたね、あっち行くと売ってますよね。ただ、オーストリアに私が行ったのは大昔なので最近の事は知らなかったです。

マリーアントワネット様はベルサイユ宮殿でチョコは見かけなく、キャンディなら確かにあって買いました。

ベルばら大好きなのでそういう仕様のチョコ、売っていたのですね、欲しかったです💕

宝石の様なチョコも沢山ありますね😃

私は今日もスーパーで売っていたチョコを頬張って🍫元気出して生存しておりますわ。

チョコの嵐、ありがとうございました😊
返信する
Unknown (yamasa)
2021-02-05 18:25:30
こんばんわ。
たくさんのチョコレートが並びましたね。
これは目の毒です。。。(笑)
自分もチョコレートや甘い物大好きです。。。(^ε^)♪ 
こうして見ると種類も多く、美味しそうですね。
カラフルで食べるのがもったいないようです。
もうすぐバレンタイン。。。
今年は、コロナ禍の影響で売れ行きも落ちるかもしれないですね。
返信する
Unknown (リフィ)
2021-02-05 19:28:23
ななだい様

こんばんは!
チョコレート、ついつい写真に撮ってしまいます!
幼虫チョコはいつも悲鳴が上がります!
ネタ的には面白いです。そして見た目と裏腹に美味しいのです(*^▽^*)

GODIVAお好きですか!嬉しいです(*^▽^*)
あとフェレオロシェ!
やはりハマりますよね!✨
そればかり食べる時期ってありますよね!!
わかりますっ!!!

モーツァルトチョコ、最近ではドイツ・バイエルン地方でもよく見かけました。ザルツブルクに近いからがもしれませんが
ウィーンは もうそればっかりで💦
違うお菓子を買いたくてもコレしかなくて途方にくれました!

ベルサイユ宮殿のキャンディ、林檎と薔薇のですよね!あれ大好きです(*^▽^*)!!
じつはベルサイユ市内のお店で探すと少し安かったりしました←主婦か!?

マリーアントワネット様の絵のついたものはウィーンではやはりなかなか無いですね、やはりフランスですね💦

そうなのです!ベルばら仕様のチョコなどたまに出てきたりするのです!
ベルばら大好きなのでお友達などが見つけると即報告してくれます(*^▽^*)

ななだい様もベルばらファンですか!!!
私も大好きです〜っ!!!
色褪せない感動がありますよね!!!

私も昨日、スーパーでチョコを大量購入してきました!
こちらこそ、このような長々しくチョコまみれの記事を見ていただき、ありがとうございました(*^▽^*)♡
返信する
Unknown (リフィ)
2021-02-05 19:32:21
yamasaさん
こんばんは!
バレンタインシーズンの到来ですね!
甘い物お好きなのですね!同じですね(*´꒳`*)⭐︎
カラフルで綺麗なチョコが沢山出て
写真を撮りまくってしまいます!!
本当に食べるのがもったいないです!
なんて、速攻で食べ切ってしまうのですが💦

バレンタイン、イベントなどもやりにくい状況ですね💦外国からも今までの様には入ってこないでしょうし…。

チョコまみれの記事を見ていただき、ありがとうございます!
コロナで行動が限られますが
せめて美味しいチョコを楽しみたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)♫
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。