色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

チョコ中毒日記1 チョコづくり

2021年02月05日 13時45分00秒 | 日記
チョコ大好きです。最近はスイートチョコ、カカオ50%くらいも食べれる様になりましたが 以前はカカオ75%以上の甘くない物しか食べれず。

そんなわけでチョコ好きの為
バレンタイン時期は気合いが入りまくりです!!
自分が食べるために!!!

今年はネーブルオレンジでオランジェットを作ります。


ついでにかなり前 初めて作った時 焦がした物
昔は焦がしの女王と呼ばれた私ですからね!
(温度計が無かった)

チョコ大好きで昔は「チョコ中毒者による 月刊チョコ中毒」
なんて日記を書いてました。
昔の過去記事例のごとくくだらない・・・と言うか背景黒、字が赤色設定の為
ほぼ読めません。


バレンタイン時期の2月 めちゃくちゃ気合入りまくるんですよ!
チョコレート大好きですからねっっっ!!
自分の為にᕦ(ò_óˇ)ᕤ

チョコはいつもコレです!ビター。

大好きなチョコたち

レモンガナッシュ🍋、紅茶のガナッシュを二層にしたテ・オ・シトロン。
今年はこれを作る体力がなくやりませんが
数日かけてよく作ってました。

レモンガナッシュ
寒い時にしか作れませんから 冬ならではの作業


紅茶ガナッシュ


2014年 大雪の中、雪の冷気でテンパリング作業しました。
甘酸っぱい苺チョコ🍓や
柚子チョコ↓





↑形汚いな!昔のだからへたくそ

2015年も作ってます
紅茶ガナッシュから先に。
大好きなテ・オ・シトロン
触感などかなり気にするので冷蔵庫には入れず。
なので寒い2月までが限界。 3月は少しやりにくくなります。

ゆずチョコも大好きです
ゆずは入手が楽
チョコの艶感とゆずの香りがたまらない!
生クリームが無い時はホイップ使ったりして。

オランジェットも大好き!柑橘の苦みとビターチョコの苦みが最高なのです。

メインチョコを作り終わった後は余ったチョコで
アマンドショコラにするのがいつものお決まりパターン
キャラメリゼしますし チョコでコーティング

毎年最後は必ずアマンドショコラ

自分の好みでは容赦なくビターのみですが 
苦いのが苦手な人もいたりするので半分スイートも使用します。
モエ・ド・シャンドンを使用したチョコ。職場の上司に好評でした。



スフレのような柔らかい触感なのです。 あ・・・食べたくなってきた
これは一日でできるから 今年作ろうかな
そしてメインチョコの最後は毎年恒例
ラストのアマンドショコラ

季節柄 節分の豆まきの豆でも作るのです。これも好評。

そして本当のラスト!!!
ボウルに残ったチョコにミルクを加えて
ショコラショー ホットチョコです。
毎年のチョコ最後の楽しみです。
過去写真を見返して意味不明のチョコ写真が。何だろうこれ
3月なのでコーティングの形がやりにくそう!
艶、食感だけは守る!!!
自分で食べるものはもう・・・しっかりコーティングされてなくても↓
形、放送事故レベルでもよいのです↓
あ、これ モエ・ド・シャンドンで作った洋酒ショコラのようです。
見た目がこんなだから誤魔化そうと粉砂糖ふるったんでしょうね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。