色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

キルシュトルテでドイツ気分に浸る

2021年03月19日 16時40分00秒 | グルメ
大好きなドイツのケーキ
シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ
冷凍。買いました!

ドイツ、バーデンバーデン 黒い森地方の
サクランボとチョコのケーキです🍒

「黒い森のさくらんぼケーキ」
「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」

と言うドイツのケーキ

何故か日本では
フランス語で
「フォレノワール」
フランス菓子の様にして知られています。謎です。


言葉が苦手な私はスムーズに注文できる様に
海外旅行手帳に名前書き込んでました。
この時、初海外旅行先だったドイツ
1人で怖気付いて結局買い物もお店にも入れず💦

しっかり予定立てていたのに
お店にも入れず💦トラブルも起こすし…
仕方ないですね。

手帳の上の方に書かれたテディランド
シュタイフなどクマさんのぬいぐるみのお店です。
小型のクマちゃんを買う気満々、しかしやはり外の可愛い外装を写真に撮るのみで中に入れなかった💦

翌年、友達が行って買ってきてくれました♡

そんな初ドイツを思い出してしまう
キルシュトルテ。

冷凍になっていたのを購入!
冷蔵庫で解凍し…
じゃじゃーーーん!!!


しょぼっ!!!!((((;゚Д゚)))))))

ちょっとコレ…ブログ映えしない.
仕方ないのでセンスのない私が
もっと沢山ダークビターのチョコを削り
ダークチェリーも乗せて…


ダークチェリーとサワーチェリー両方あればよかったけど
いきなり…無理です。

見た目重視ならクランベリーでも良さそうですが
やはりキルシュトルテ!
を食べたいので ここはチェリーで。

ちっちゃなブラックベリーを松ぼっくりに見立てて…
ドイツの森をイメージしました!

後ろにアルプス、あるいは城壁の街に見立てて
自分なりにドイツっぽくした…つもりです。

私が怖気付いて買えなかった
ドイツのクマちゃん。お友達からのお土産。
そう言えば名前がまだありません💦
何にしよう…

クマちゃん、キルシュトルテ食べようとしてます!
手を伸ばしてる!

くんくん

黒い森イメージでローズマリーの枝を集めて飾って撮ったりもしましたがしっぱい!全然良くなかった。
周り、とりあえずドイツのもので囲んでみようと…
ドイツの食器…見事に無い!!

カップがハンガリー産だけど
ウィーンの薔薇って名前がついてるから
ウィーンもドイツも近いだろ!!

という事で 黒い森地方とウィーン
東西で距離ある気もするけど
まぁでも南ドイツ地方はウィーンと近いと思います!








久々のシュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ
美味しかったです!!
母と半分こで。
私の方が少なかった!
とか言いながら少しまた取り分けたり。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななだい)
2021-03-19 19:00:02
こんばんは

リフィ様

リフィ様の手帳にローテンブルクと書いてありますね。

ロマンチック街道行かれましたか。ハイデルブルグがドイツの一番最初の観光でした。あと、ノイシュバンシュタイン城…。そして私もローテンブルクに行きましたよ、童話の世界でした💕
こじんまりとした可愛い佇まいのホテルに泊まりました。

しかも中世犯罪博物館とありますね。
聖ヤコブ教会とローテンブルク市庁舎なども印象的ですが、私は何だか中世犯罪博物館がかなり強烈に記憶に残ってます。

鉄の処女とかあったし、あちらの方は魔女狩りの歴史があるしで展示は何かと真に迫るものがありました。

キルシュトルテ、チェリー🍒とブラックベリーでドイツ🇩🇪のシュバルツバルトが表現出来てます〜。

カップはヘレンドですね、ドイツのクマさんを入れて又、綺麗なお写真が撮れましたね🌟

仲良し母娘さんで美味しく頂いて楽しかったですね(^^)
返信する
Unknown (リフィ)
2021-03-19 19:12:12
ななだい様

こんばんは!

そうなのです!
昔の…旅行企画手帳なのです!
初だけあってしっかり書き込んでますが…9割達成できませんでした💦
中世博物館も結局いけなかったのです💦
テレビや本などで
何があるのかは大まかに分かりますが…
外の拷問器具、鉄の処女…ベルばらの番外編にも出てきましたね💦
強烈に印象に残りますよね!
罪人に被せるマスクが見てみたかったです!

どうして怖気付いて行かなかったのかと後悔です💦
ハイデルブルク良いですね〜!
フランクフルトから近いですから
そこがスタート地点でノイシュヴァンシュタイン城へと南下していくロマンティック街道ルートでしょうか(*^▽^*)♡

ローテンブルク、本当に可愛いおとぎの世界ですよねっっっ(*⁰▿⁰*)♡✨✨
ホテル、私は屋根裏部屋でしたよー!!!
1人なので屋根裏部屋に追いやられる事が多いですが
それでも窓からの景色が最高でした♡

聖ヤコブ協会、中に入ればよかったとこちらも後悔です💦市庁舎は可愛いですよね!
カラクリ時計も見ました(*^▽^*)

ななだい様のローテンブルク思い出も聞けて
私も初ドイツを思い出しました♡

キルシュトルテ、ありがとうございますーっっ!!!
赤と黒をメインに再現しました(*^▽^*)

はい!ドイツ製の食器が全く無いので
何となく近そうな…ウィーンを感じるヘレンド にしました(*^▽^*)!!

イギリス食器では派手すぎてシュバルツバルドのイメージと少し違うかなと思いまして。

本当は母が帰ってくるまでケーキ食べるのを待とうと思うも…我慢できず先に食べてしまいました(*^▽^*)💦💦
しかし美味しさは共有できました(*⁰▿⁰*)
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-03-19 20:01:02
まあ ❤️リフィお嬢様❤️

モンモンばあやでございます。

🌸シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ🌸

ステキねえ トッピングされたんですか

すっごく お上手ですねえ

ドレッシーなお洋服もステキだし スイーツのセンスも パティシェなみで 
憧れますわあ!モンモンばあやは 食べる方が専門ですよ!

❤️これからもお元気でねえモンモン❤️
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-03-19 20:03:26
まあ ななだいさんのコメント見て 

ヘレンドのカップに気がつきましたわあ!

くまちゃん てを伸ばしているーー

うわあーーーー可愛い❤️

クンクンも キュンキュン

素敵な記事をありがとうございました😊
返信する
Unknown (リフィ)
2021-03-19 20:13:03
@rose-tky モンちゃんさん

こんばんは(*⁰▿⁰*)!

🌸シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ、あまりにもシンプルすぎたのでチョコとフルーツを追加しました!

わぁあ、ありがとうございますっ!!!
乗せただけなのですが
やはり赤いベリー類は一気に華やいで見栄えがアップします(*^▽^*)✨✨

食べるのも楽しいですよねっ♫

そうなのです!ヘレンド がこっそり…(*≧∀≦*)
主張しない食器なので ひっそりと…潜んでます!これがまたこの食器の魅力です♡

くまちゃん、食べようと手を伸ばしたり
匂いを嗅いだりしてますよ(*^▽^*)♡

こちらこそ
いつもありがとうございます(*⁰▿⁰*)♡✨✨
返信する
Unknown (yamasa)
2021-03-20 06:10:23
おはようございます。
「黒い森のさくらんぼケーキ」
「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」
すごく美味しそうなケーキですね。
ドイツのケーキ、長く難しく名前を覚えらそうにありません。。。(笑)
見た目の良さは、リフィさんがチョコレートやチェリーをトッピングしたからですね。
日本のケーキの様なふんわりした感じでなく、凝縮している感じです。。。(^ε^)♪ 
ハウスに熊さん可愛い。
熊さんも、ケーキを美味しくいただけたかな。
返信する
Unknown (リフィ)
2021-03-20 14:24:53
yamasaさん

こんにちは!
サクランボのお酒🍒
キルシュがたっぷり、チョコレートと酸味のあるさくらんぼ🍒の
美味しいケーキです(*^▽^*)

名前、長いですよね!!💦
本当に覚えにくいです💦💦

まさかのあの見た目…さすがにこれでは…と
チョコとチェリーで🍒追加・飾りました!

スポンジにキルシュをしっかり染み込ませたり
しているので
凝縮したようになってます(*^▽^*)

ハウス、クマちゃん可愛いですよね♡
お気に入りですっ(*^▽^*)♫
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。