色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

タティングレース

2020年11月18日 18時51分00秒 | 日記
久々にまたやり始めたタディングレース

超絶不器用な為、裁縫・編み物がかなり苦手な私だけど
昨年は家族が骨折で寝込んでいた為 そばを離れられず
その際に手持無沙汰になった為
なんとなく タティングレースやってみたいな~なんて ほざいたら
友達がシャトルと可愛いミックス糸を買ってきてくれた!
2019年3月から5月頃の話
私のイメージの色を買ったとの事。
ミックスカラーは可愛いだけでなく
初心者にはミスもわかりやすいので助かった!
友達と説明図をいくら読んでも理解できず。

絶対おかしい↑

本や説明書では理解できないのでネット検索に頼る
ネットで動画付きやらで手軽に検索できる時代、いいですね。
編み方が理解出来ました。でも技術はまた別。
やり方は正しいが↓技術は伴っていない 

母の枕もとでレースをやるんです。
なんで~、出来ない、わからない、ナニコレ と言いながら。

ネットで編み図をみつけたコースターみたいな物(本当は名前違う)に挑戦。
まだ知らない編み方が2タイプ追加されるため かなり頭使い考えながらやる羽目になったがちゃんと理解することができた!(技術はまた別として)

きっと中心部だけ作って その周り一周足して作って・・・ってやっていくんだな~と。
最初にもらった糸はまだきちんと完成物が出来ない部作品のまま使い切った!

4月には糸追加! その後もちょこちょこと買い足す。




中心部はまともに作れるようになった

中心の花の周りに 新たにもう一周作る。
これがなかなか・・・不器用な人間には大変。
形が全然違う



ここからもうあと一週ここから難易度が少し上がるのと 一週が大きくなるため なかなか挑戦出来なかった。
最初はこんな・・・




令和になった5月。初めて完成させた!! 

完成させたのはこれ1つだと思っていた。
が、よく見ると過去ブログに色違いの物が映っている

あれ 完成品は1枚だけと思ってたけど・・・いくつか完成させていたのかな?
と探してみたら いくつか作っていた!!
一つだけまと思い込んでいた!!

これは糸がかなり細くて小さい物。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-11-18 21:31:46
こんばんは!
綺麗〜!器用じゃないっておっしゃっていらっしゃいますが、全然そんな事ないです!
こんなに出来てます〜凄いです〜!
タティングレースって、結び目の連続で作るレースの事ですよね。
素晴らしい👏
色合いも素敵!
優しい感じも、お洒落な感じもリフィ様に合ってます👍
黒の上に置くと、まるで絵に描いたようです。
綺麗です。
素敵なタティングレースを見せてくださりありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
Unknown (リフィ)
2020-11-18 22:11:49
さえさん先生

こんばんは!
うわっ!ありがとうございます〜っ!!
そうなのです、タティングレースは結目で作っていくレースです( ^∀^)
指先のみなので
棒や鍵を使う編み物よりまだ何とかなってます!

カラー、綺麗ですよね!ほぼダイソーのミックスレース糸なのです(*^▽^*)
優しいカラーが沢山、お気に入りです!!
黒の上に置くと、より色がわかり映えますっ(*^▽^*)

コースター、沢山の色が欲しいので
一年ぶりに頑張って沢山作ろうと思います(*^▽^*)
いつも暖かいコメントをありがとうございますっ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。