色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

琥珀糖 初日キラキラ

2020年11月19日 22時04分00秒 | 料理
最近、琥珀糖が流行ってる。
今では鉱物スイーツ、宝石スイーツなんて呼ばれているらしく。

少量でけっこう高いので手作りで挑戦してみた!
かき氷シロップ3色で

3時間後 固まったら 星型抜きしたり
手でちぎったり。



宝石みたいキラキラ



乾燥してないこの状態がキラキラしてて綺麗。プルプルしてる。

これを数日乾燥させると 透明感が無くなってシャリッとなるそうな。
明るく撮ってみた

初日のキラキラした感じを今のうちに撮る
宝石、鉱石っぽい



スイスアルプスのユングフラウヨッホににてる


気泡が入った様なキラキラ感

かき氷シロップの青(ラムネ)と赤(苺)を混ぜたパープル



初日の今はプルプルしてゼリーみたい





































乾燥すると シャリシャリになるとかで
楽しみ(*^▽^*)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-11-20 09:46:06
こんにちは!
このような物があるのですね((((;゚Д゚)))))))
知らなかった。
これは、かき氷シロップを混ぜるだけじゃないですよね⁉︎
何かゼラチンか何かを混ぜるのですか?
綺麗で宝石箱ですね。
ずっと箱に入れて飾っておきたいです。
上手に作られてますね。
紫も、いい感じ👏
お水の中に入れても綺麗かも⁉︎
でもダメですね(^◇^;)
返信する
Unknown (リフィ)
2020-11-20 12:06:24
さえさん先生
こんにちは!
元々は昔からあった素朴なお菓子なのですが
近年では様々な味、色をつけて綺麗でおしゃれな見た目にした物がSNSで
「食べられる宝石」「鉱物スイーツ」と呼ばれ話題になった様です。
水・砂糖・粉寒天を加熱で混ぜ合わせて
最後に固まる前にかき氷シロップを少し混ぜて着色と香り付けしてます(*^▽^*)
それだけなんですよ(*^▽^*)
ジュースやピューレを使用するのも良いみたいです。
数日乾燥させると表面が結晶化してシャリシャリした表面になるそうです。
乾燥すると2.3週間は保存できるそうなので
箱や瓶に入れて飾りたいです(*^▽^*)
しかし、その前に食べ切ってしまいそうな私です💦💦
お水、ソーダーの中に入れるのも綺麗ですよ^ - ^
ソーダー水の中に琥珀糖を入れて楽しむ方もいらっしゃいます(*^▽^*)
水に混ぜているとそのうち溶けて甘くなっていきますが すぐに溶けてしまうことは無いようです。
紫色、なんとか出せて良かったです〜!
シロップを入れた際にもう固まっていて
ヤバイ((((;゚Д゚)))))))!!
と…なんとか強引に色を混ぜましたが
少し危うかったです。
沢山の味でまた挑戦したいです(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。