なちゅらる

自然に生きていきたい

止まった時間

2007-08-06 | お出かけ


マドリッド最大のターミナル「アトーチャ駅」
構内は小さなジャングルのようです

ここからスペインの国鉄レンフェに乗って向かった先は。。。




トレド

16世紀で歩みを止めたといわれるこの街は
画家エル・グレコが愛した古都としても有名です

アトーチャ駅から半時間ほどの場所にあるのに
まるで別世界 駅の建物からもう中世の世界です(上の写真)





スペイン・カトリックの総本山、カテドラルは街の中心部にそびえ建っています

160年の歳月を経て完成したこの大聖堂は、
芸術と宗教とが見事に融合した不変の魅力を持ち続けていると言われています

中の一室は美術館になっていて、エル・グレコの宗教画、ゴヤ、ティツィアーノ
などの作品を観ることが出来ます





迷路のような路地を抜けると、アルカサルが見えてきました
内戦の舞台となったこのお城の内部には、内戦の爪跡が生々しく再現されているそうですが
ちょうど、改装工事のために入ることは出来ませんでした
ちょっとほっとしたki-rinでした・・・






中世の石畳を歩き疲れた私は、今日の一番の目的を果たすべく
タホ河の高台にあるパラドールに

日本で言う国民宿舎のようなもので宿泊もできますが
今日はここでゆっくりとティータイムです

カフェテラスからは、エル・グレコが描いた風景がそのまま目の前に広がります



時間の止まった街を見下ろす私の時間も・・・止まってしまいました






トレドの街をアルバムにUPしました
お時間がありましたらのぞいて見てください

長い間スペインの旅をお付き合いくださり、ありがとうございました


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (mama)
2007-08-06 22:44:51
まず 画像を見て・・・それから記事を読むから
てっきり温室かと思いました(^^ゞ
駅構内だったなんて~ 消毒はするんやろか??
最後の風景は 時間が止まる・・・いい表現ですね
(゜-゜*)(。。*)ウンウンって 納得しちゃうもの♪ 上手いね
mamaさん♪ (ki-rin)
2007-08-06 23:31:10
こんばんは♪

本物の温室みたいでした
外はとっても暑くって、中に入ると少し涼しげなのだけど、暑い・・・
消毒はどうなんだろう~?
水はスプリンクラーが回ってましたよ
カップルの見上げてる先を見ると、見えると思います~(笑)
トレドの街全体が時間が止まってるような感じなのだけど
その街を見下ろしながら、ゆっくりとお茶する時間は
旅の中でとっても贅沢な時間でした~
Unknown (Unknown)
2007-08-07 09:08:21

おはようございます^^ pikaoです☆

時間が止まった感覚!ですか どんなんだろう?
絵を見る限り タイムカプセルで中世へ導かれた感じですね☆
絵でしか見た事のない世界へ 実際に足を踏み入れたことが 「時間よ止まれ!」 もう帰りたくないのでしょう♪
とにかく 贅沢な旅 贅沢な時間でしたね^^v
こんにちは♪ (麻友)
2007-08-07 17:27:00
アルバム見て来ました!
しかもフルサイズで
どのフォトも引き込まれて、その迫力と美しさに
いばらく麻友も時間をとめて見つめていました!
ただただ・・・感動です
pikaoさん♪ (ki-rin)
2007-08-07 21:38:09
こんばんは♪

今回時間が無い中でどうしても行きたかったトレド
他のメンバーと一人別行動で行ってきました
街を眺めていると本当に時間が止まってるような錯覚に陥ります
日ごろ時間に追われて生活しているの自分が
こうして、ここにいることが不思議でした

麻友さん♪ (ki-rin)
2007-08-07 21:40:52
こんばんは♪

アルバムをフルサイズで見てくれたのですね~
ありがとう~綺麗に見れたかな?
フルにすると画像がぼやけてしまって
あまり綺麗じゃないな~って思うのですが・・・
アルバムだけ別に作ろうかと考えてます
麻友ちゃんも新しく作ってましたよね?
どこがいいかなぁ~
えっ!! (mama)
2007-08-07 22:06:17
こんばんわ~

>他のメンバーと一人別行動で行ってきました

え~~~(@_@) 一人で??? 
言葉は?? 迷子にならなかった??
怖くはなかったの???
私には あり得ない行動やから・・・驚きです!!
よく ま~ ご無事でヽ(^o^)丿
mamaさん♪ (ki-rin)
2007-08-07 23:28:35
え~っと・・・
言葉足らずでごめんなさい
メンバーとは一人別行動でしたが
正確には二人でした
たまたま同じホテルに宿泊していた日本の女性が
一人で行くというので、くっついて行ったという訳です
初対面でしたが、その方は言葉が堪能ですっかりお世話になりました~
一人だったら、日帰りツアーで行こうかと思ってました~
とまった時間は (クー)
2007-08-08 02:48:43

大切に包んで、ずっとずっとしまっておきたいですね
時折そっと取り出して、浸ったりしながら

お茶しながら観る風景、目に焼きついたよねー
それほどまでに思える風景って、最近出会えない私です。

駅、植物園かと思いました
クーさん♪ (ki-rin)
2007-08-08 08:45:56
おはようございます♪

大切に大切にしまっておきたいですね
いつか、その時間を共有した人と
ゆっくりとお茶しながらお話したいです
 
アトーチャ駅は日本の東京駅みたいなものだと
教えてもらったのですが
こんな風に「涼」を取り入れるって素敵ですね
ホント、植物園顔負けでしたよ