なちゅらる

自然に生きていきたい

赤い魂

2007-08-02 | 想い


マドリッドの小高い丘の上に建つ、白い石の宮殿「王宮」
パリ郊外のヴェルサイユ宮殿で生まれ育った初代国王フェリペ5世が
フランス・イタリア風の王宮の建設を命じ建てられたものです

今では国賓を迎える公式行事のみに使用されています





マドリッド最大のドームを持つ「サン・フランシスコ・エル・グランデ教会」

彫刻の美しい木の扉のところに、入場料を払うべく1台の机が置かれていました
そこにいたおじさんが、何やら「スペイン語が解るか?」と聞いているみたいです
取りあえず「ノー」と返事をしたものの
どうも、「早くこっちへ来い!」って言ってるみたい・・・
何も解らないまま、ついて行くとなんといつもは入ることの出来ない
主祭壇の横にある小さな扉をあけてくれました

そこは、小さな美術館のようになっていて
巡礼の途中にこの地に小さな礼拝堂を建てた、聖フランシスコの生涯を描いた作品がならんでいました

おじさんは、一つ一つ丁寧に説明してくれるのですが
さっぱり解りません
でも、今まで聞いた中で一番優しい(口調が)スペイン語でした





直径32mにも及ぶドーム
とても写真では収まりません

写真は駄目かなと最初は遠慮していましたが
一枚撮ってみると
おじさんが写真のために説明を待ってくれたり
それから、首が痛くなるほどシャターを押しました(笑)
その割には、いい写真がありません。。。






ここには主祭壇の他に6つの礼拝堂があり、それぞれ装飾様式が異なります
とても珍しいのだそうですが、やっぱり説明が解らないので残念です

その中の一つにゴヤの天井画があります
ゴヤが宮廷画家になる前、タペストリーの下絵を描いていた頃の物です




マドリッドの守護聖人サン・イシドロとその妻サンタ・マリア・ラ・カベッサが祀られている
「サン・イシドロ教会」

街の真ん中でいきなり表れるこの教会は昔はカテドラルとして使われ
マドリッドの守護聖母アルムデーナが祀られていました

閉館ギリギリに滑り込みセーフと思ったら
いきなりパイプオルガンの音が皆さん立ち上がってどうもミサが始まるようです
ミサもとても興味があったのですが
途中で出られなくなってはいけないと後ろ髪を引かれながら出ることにしました







そうなんですこの日はフラメンコの予約を入れていたのでした

18世紀の宮殿内にあるタブラオで、ギタリストが素晴らしいと言うお店を選びました

フラメンコと言えばまず最初に踊りを想像しますが
無伴奏の歌、それにギターがつき、最後に踊りと言うのが通説なのだそうです

ジプシーたちの心の叫びが身体の「表現」となって表れているのですね
スペインに来て、初めて「赤」を見たような気がしました





マドリッドの街をアルバムに入れました良かったら覗いてみて下さいね~





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-08-03 14:59:40

こんにちは^^ pikaoです

まぁ とにかくki-rinさん♪すごい旅でしたね 宮殿、教会 どれをとってもスケールの大きさに圧倒されます☆
写真でこれだけの迫力があるので 実際に足を踏み入れたら 別世界なんでしょうね♪
ki-rinさん♪からpikaoにも 十分に感動を伝えてもらいました^^v
それと リクエストの 「赤い○○」 どうもです♫♪♫  
pikaoには「赤い衝撃」でしたね♪

 
返信する
Unknown (mako)
2007-08-03 18:16:39
こんにちわ♪♪~

気が付きました
白、青、黒、赤と色できましたね^^
オリンピック??は白ないか^^;
次は黄かな、緑?これでオリンピック^^;;
マドリッドの写真も拝見しました
どれも素晴らしい建物
ドームの天上も
フラメンコも見て聞いてですか
迫力があったことでしょうね^^
返信する
こんばんは☆ (茶々丸)
2007-08-04 03:32:25
お久しぶりです!
ちょっと夏バテ気味で元気がなかった・・・でももう大丈夫!だと思う(笑)
素敵な旅の写真を一気に見せて頂きました(^・^)
情熱の国スペイン♪
ki-rin♪さんと一緒に旅をしているよな気になって元気が出てきました!
本当に素敵な写真♪楽しいです
返信する
こんばんわぁ~ (☆彡とわ)
2007-08-04 22:28:50
私はフラメンコを踊っている女性のドレスの
イメージが赤でした。

無伴奏の歌、それにギターがつき、最後に踊りと言うのが通説なのだそうです
  ↑
 そうなんですか
 踊りは最後なんですね。

白 青 黒 赤の色のスペインのイメージの記事
とても素敵ですね。

返信する
へー知らなかったなー (クー)
2007-08-06 14:14:38
フラメンコ、最初から歌も伴奏も
つくものと思っていました
へー
最初に聴かされてくれて
段々に盛り上がっていきそうですよね
激しく情熱的で、でも物悲しい感じも有り
フラメンコって憧れますねーいいなー
返信する
pikaoさん♪ (ki-rin)
2007-08-06 19:52:20
こんばんは♪

pikaoさんのリクエストにお答えして
「赤い○○」を書いてみました
本当は、色シリーズは終わりの予定だったのですけど~(笑)
教会はとても写真ではお伝えできないくらい
スケールの大きさを感じました
でも、写真がOKだったので少しでもと思ってUPしたのですが
やっぱり無理がありますよね~
pikaoさん、是非、奥様と行ってください~
返信する
makoさん♪ (ki-rin)
2007-08-06 19:57:56
こんばんは♪

色シリーズに気がついてくれて、ありがとう~です
あと、黄色と緑でオリンピックですか・・・
でも、これにて打ち切りとさせて頂きたいと思います(笑)
マドリッドのアルバムも見てくださったのですね
ありがとうございます
この教会のドーム天井は素晴らしかったです
おじさんのスペイン語が解らなかったのが、一番残念でした
どこの国でも言葉が解れば楽しさ倍増でしょうね~
フラメンコも迫力満点でしたよ
返信する
茶々丸さん♪ (ki-rin)
2007-08-06 20:00:41
こんばんは♪

夏バテはいかがですか?
少し元気になったようで良かったです
今、私も少々バテ気味ですが・・・
スペインの記事&写真を読んで、見てくださったのですね
ありがとう~
本当に一緒に旅できたら、楽しいでしょうね~
返信する
☆彡とわさん♪ (ki-rin)
2007-08-06 20:04:48
こんばんは♪

フラメンコの衣装のイメージは「赤」
そうですね~口に銜えてるバラも真っ赤なイメージですよね
でも、実際にはバラも銜えてませんでしたし
女性のドレスは色々でした
何度も着替えておられましたよ
なにせ、夜10時から1時半まで、長いですから~
私達はどうしても踊りのイメージですが
違うのですね・・・歌は物悲しい声で声量がすごいって感じでしたよ
返信する
クーさん♪ (ki-rin)
2007-08-06 20:10:39
こんばんは♪

ショーでは、最初から踊りを観られるのですが
フラメンコの歴史は最初は歌から始まったそうです
途中で、歌だけ。ギターだけ。と言う場面もあり
ここは、特にギター奏者が素晴らしいと評判のお店だったので
踊りがなくても充分楽しめました
日本ではせいぜい2時間くらいかと思いますが
食事をしながら、ワインを飲みながら、なんと終了時間は
夜中の1時半でした~
踊りもそうなのですが、歌声がとても物悲しい感じでした
返信する