なちゅらる

自然に生きていきたい

それぞれに

2006-09-03 | 絵画
       
オーストリアの国母
そして、ヨーロッパに君臨した偉大なる女帝
女性としては初めてオーストリア、ハプスブルグ家を継承したマリア・テレジア
当時としては珍しく恋愛結婚で夫フランツ・シュテファンと結ばれ、16人の子どもをもうけました
末娘でフラン王妃となったマリー・アントワネットの身を、死の直前まで案じていたそうです

京都文化博物館で開催されている
「マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿展」では
衣装や宝飾品、調度品の数々が展示されていました
中でも、11歳のマリア・テレジアの肖像画の美しさには
思わず見とれてしまいました

帰りに、ハプスブルグ家ゆかりのヘレンドで珈琲をいただき
優雅なひと時を味わいました
ここは、私の大好きな場所で、お客様のイメージでカップを選んでくださいます
ヘレンドで入れてくださったのは、この日で2回目でした



そして今日は、もうひとつの大好きな場所「陶葊」で紅茶をいただいてきました
前から、連れて行ってね~って言われてたお友達を案内して・・・
お友達は桜と額紫陽花の素敵なカップを買ってご満悦
お店の2階で実際に販売されてるカップでいただくことができるので
またまた、優雅なひとときでした



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう・・・ (おちゃんば)
2006-09-03 21:48:15
カップやお皿が素敵なのはもちろんですが、

ケーキが美味しそうですね。

私もブログの引越しをしようかなぁ・・・。
返信する
優雅ですね^^ (と~こ)
2006-09-03 22:57:04
国母・・マリア・テレジアさんの事、調べてみたくなりました!マリー・アントワネットも人の子ですもんね。私の中ではひとり立ちしていて、母の存在って眼中になかったような自分のイメージのカップを選んでもらいたいです!ki-rinさんのイメージは華やかな感じですね
返信する
こんばんは♪ (麻友)
2006-09-03 23:22:57
"マリーアントワネットとマリア・テレジア展”を近くでしていたので見に行きたかったのですが、行けなくて残念だったのですが

ここで拝見できたような気がします。ありがとうございます♪

自分にあったカップを選んでくれるなんて

おしゃれですね♪

麻友にはどんなカップを選んでくれるのだろうか?

ki-rinさんは素敵なお店をよく知っていますね♪

麻友も連れて行ってもらいたいです
返信する
おちゃんばさん♪ (ki-rin)
2006-09-03 23:38:22
こんばんは♪

まだ、駄目ですか・・・

私もです。なんとかならないものなのでしょうね

ケーキね、上はいちごタルト、下はスウィートポテトのパイです

どちらも、とっても美味しかったですよ~
返信する
と~こさん♪ (ki-rin)
2006-09-03 23:46:54
こんばんは

お疲れの時に、来て下さってありがとうございます

素敵な一日になったようで、よかったですね

マリーアントワネットには、何度も手紙を送ったそうですが、なかなかアントワネットの心には届かなかったようですね

ヘレンドのこのカップは、展覧会にちなんで選んで下さったのかもしれません

いつもは、種類は違えど、小花模様のカップなのですよ~

華やかなイメージにはほど遠いと思います・・・
返信する
麻友さん♪ (ki-rin)
2006-09-03 23:53:50
こんばんは♪

少しでも、雰囲気を味わってもらえて嬉しいです

もっと、沢山記事を書けばよかったかな~

麻友さんなら、きっと明るい可愛いカップを選んでくださいますよ~

カウンターに並んでるどのカップも年代物で素敵なんです

お気に入りの場所は、案外探して行ったところより、ふら~っと入ったところの方がおおいですね~

いかにあちこちウロウロしてるかですね~
返信する
Unknown (加代子)
2006-09-04 03:58:35
いくら乳母・教育係が居たとしても 16人もお子さんがいたなんて 凄い!

ハプスブルグ家は 婚姻で国を守るがモットーらしかったから 頑張ったのですねェ・・・

ヘレンドのカップ、素敵ですね♪

下のピンクのセットも可愛い!
返信する
華やかな気分 (pikao)
2006-09-04 10:45:57


特派員は健在ですね^0^

モナリザに匹敵する肖像画かな(絶賛ですね)



優雅な気分をそのまま召し上がる

 そして、パーッと華やかな気分にさせてもらいました



返信する
心が満たされて… (赤き曼珠紗華)
2006-09-04 17:11:28
マリア・テレージアの豪華絢爛、ハブスブルグ家の栄華…素晴らしいでしょうね。マリー・アントワネットやルイ・16世の封建政治をいさしめようと努力した、肝っ玉母ちゃん。母の16人の子を持つという事は、夫の操縦法でもあったようで…^^反対にアントワネットは、旦那公認の浮気三昧。因果ですね。



ヘレンドのビィクトリア…蝶とお花の庭園のようなカップは、ki-rinさんのおっしゃるとおりに選んで頂いた素敵なカップだわ!



以前、ご紹介されたお店ですよね。

ピンク、水色、のきれいな色…あの時も「ほっこり」気分を味わったなぁ~。紫陽花のカップと柚子が話題になって…。なんか、懐かしく思い出されます。お友達もさぞ、ご満悦ですね♪
返信する
こんばんわぁ~ (☆彡とわ)
2006-09-04 21:08:32
私もティーカップやコーヒーカップを

コレクションしていて(安い物ばかりだけど)月に一回のお茶飲み大会の時には

その人もイメージにあって物でいれてあげてるのですが 私が選んだのより こっちが良いって言われて コケ!ってなりましたヘレンドなら言われなかったかも?
返信する