なちゅらる

自然に生きていきたい

訪れ

2006-08-26 | 写真


まだまだ続く夏日
今日もアスファルトから伝わる熱で体温まで上がりそうです
日傘を傾け、ふと空を見上げてみたら・・・真っ青な空
そこにキラキラ光る1本の木が。。。
近くに行って見てみると、その正体が解りました
それは緑の葉っぱと枯れた葉っぱが混ざりあって
風に吹かれてゆれていました
秋はもう、すぐそこまで来ているのですね

先日、勉強会で「こうふく」を表す漢字とその意味をなるべく沢山書きなさい
という問題がありました
すぐに思いついたのが「幸福」
意味は・・・しあわせ 私はそう書いたのですが
答えの意味は・・・心が満ちていること
素敵な表現だなぁ


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せ (1さうざんど)
2006-08-26 00:55:26
 何気ない木も、あなたにかかると素敵な木に見えるから不思議。



「幸福」・・心が満ち足りて幸せと感じる。

あなたのスペースに来るとそう感じられますよ。感謝です。
返信する
1さうざんどさん♪ (ki-rin)
2006-08-26 10:38:30
おはようございます

感謝だなんて・・・

こちらこそ、いつもありがとうございます

キラキラしてとても綺麗だったのですよ

写真でお伝えできないのが残念です
返信する
Unknown (mako)
2006-08-26 21:13:17
残暑が厳しいとは言え

それでも、秋の気配は確実に^^



幸福=しあわせ

と単純に思っていましたが

心が満ちていること^^

私も改めて知りました^^

では、お聞きしますki-rinさん

あなたは幸福ですか?(聞かなくても解りますが^^)

額のアップ、ゴージャスな感じ

絵に合っていますね、センス抜群
返信する
素敵な言葉ですね! (Mrs.Y)
2006-08-26 22:19:37
ki-rinさん♪



こんばんは~♪

まだ、暑いですが、2週間前に比べて、明らかに秋の気配がやってきているように感じます!!

自然の生物は、人間よりも早く季節の移り変わりを感じるのでしょうね~♪



幸福を心が満ちている、なんて素敵な表現でしょうか。

ki-rinさんがその時、大きく頷く様が想像できて、私も一緒に頷きそうです。



空の青さが、眩しいくらいです!!
返信する
makoさん♪ (ki-rin)
2006-08-26 23:08:46
こんばんは

日中はまだまだ30度を超える暑さですが

朝晩は随分涼しくなりましたよね



幸せですか?と聞かれたら迷わずはいと答えると思うのですが

心が満ちていますか?と聞かれたら・・・

はいと即答できるだろうか?と考えてしまいました

返信する
Mrs.Yさん♪ (ki-rin)
2006-08-26 23:21:12
こんばんは

そうですね、2週間前よりずっと涼しくなりましたよね

無事に着いてよかったです



とても素敵な表現でしょう~

勉強の内容より、その一言が心に残った私でした(それって

Yさん、見てました~?(笑)

私が大きく頷いたの
返信する
青空が大好きな (pikao)
2006-08-27 10:14:22


こんにちは



残暑厳しい中で秋がしのびよってますね

でも、

バックの真っ青な空は、まだまだ夏の空ですね



しあわせ

それは「心が満ちていること」いい表現ですね



pikao流 しあわせ それは「夢が叶うこと」







返信する
こんにちは♪ (麻友)
2006-08-27 13:36:12
朝夕少し過ごしやすくなりましたね。

日中の暑さは、秋は近づいているなんて

どこに思えませんが、木々は正直ですね♪

幸福…幸せ”心に満ちていること”
返信する
途中で投稿してしまいました(笑) (麻友)
2006-08-27 13:37:35
"心に満ちていること”

素敵な表現ですね♪

そうありたいなぁ♪
返信する
秋の気配 (べ☆でぃ)
2006-08-27 15:38:43
こんにちは

日中はまだまだ残暑厳しいですが

朝晩はもうすっかり秋の気配を感じますよね

木々のほうが季節にはとっても敏感ですもの

いち早く反応するのでしょうね



こうふく=心が満ちていること

う~ん 納得です!すばらしい^^

幸せの形は千差万別

「しあわせはいつも自分のこころがきめる」

我が家の和室に飾ってある書です
返信する