なちゅらる

自然に生きていきたい

大寒のお餅

2007-01-30 | 健康


今年も又、大寒のお餅が届きました

去年もブログに書きましたが
今は福井にいるお友達から、毎年この時期になるとお餅が届きます
「大寒についたお餅を食べると風邪ひかないからね~」

白餅、蓬餅、豆餅、辛餅
白餅と蓬餅はあんこが入ったものもあります

蓬は春に摘んできて、冷凍しておくのだそうです
去年はチョコレート餅もあったけど
今年はなかったなぁ~

さっそく、蓬餡餅を頂いたki-rinでした
これで、今年も風邪ひかないね~

そうそう、先週は干しカレイとニシンの昆布巻きも、送ってくれたのに
写真に撮る前に、全部お腹に入ってしまいました




以前はご近所さんだった彼女
離れてからは、なかなか会うこともできず
お正月に久しぶりに一緒にお出かけしたとき・・・

待ち合わせの駅で、電車に乗り込み座ったとたん
二人とも、バッグの中からごそごそと取り出したものが
同じ1月生まれの二人
お互いに気を使わない程度のプレゼント
思わず、二人顔を見合わせて笑ってしまいました

いつも、いつも、ありがとう~






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そうな餅 (pikao)
2007-01-31 00:55:08

こんばんは^^

ヨモギのあんこ餅ですか うまそう♪
ki-rinさん♪は ホントにいいお友達持ってますね^^v 羨ましいです

確かに 去年は チョコ餅のってましたね 笑
pikaoはちょっと抵抗あるけど 一度食べてみたです

無病息災 ご利益pikaoにも下さい (ペコり)
返信する
そうそう・・・。 (Mrs.Y)
2007-01-31 07:15:41
ki-rinさん♪

今年も大寒のお餅が届いたのですね~!
そうそう・・・昨年はチョコのがあったのですよね!
沢山のお餅、食べ切れますか??
宜しければ、お手伝いに伺いましょうか?(笑)

良き友は、生涯の宝ですね~♪♪
返信する
いきなり誘惑 (クー)
2007-01-31 09:07:50
明日から1ケ月、プチダイエットをしようかと
迷っていてココを開きました
ウッ!迫力あるお餅が・・
しかも豆餅、蓬餅大好き
買いに行きたい 行きたい~

相手の負担にならない程度の
同時期のプレゼント、いいですね♪
大人になってもこういうお友達ができるのって
貴重なことです 羨ましいな
返信する
グーグー! (と~こ)
2007-01-31 10:43:46
こんにちは~♪大寒のお餅、おいしそ~ですチョコ餅。。。来年にはまたお願いします~!なんて私なら言っちゃうかももうずうずうしくしっかり歩んでますが。。。同じ生まれ月のお友達同志の小さなプレゼント交換、とっても素敵ですねそんなさりげないココロ使いのできる人になっていきたいな~って思いました
返信する
Unknown (mako)
2007-01-31 20:18:19
こんばんは~~
お餅がひしめいていますね
大寒のお餅ですか^^
お友達のお手製なのですね
辛餅って辛いの?
私は蓬餅がいいで~~すぅ
いいお友達ですねぇ~
離れていても心が通じ合う^^

水仙の花の香りがしてきそう~~
返信する
こんばんわ (mama)
2007-01-31 20:58:22
わぁ~~~(●^o^●)
美味しそうなお餅だこと♪♪
それに各種色々 全部手作り??
蓮餅って 食べた事ないけど・・・どんなお味??
しかし すごいなぁ~~~
お友達の気持ち 嬉しいですね♪
一月生まれのお友達に よろしくね(^^♪

水仙 いい色が出てるじゃありませんか♪
フェンスを越えてるの?? たくましいね~~~
返信する
こんばんわ (☆彡とわ)
2007-01-31 22:14:02
大寒のお餅の習慣ははじめて聞きました
どれも美味しそうなお餅ですね
関東ではお餅は四角ですが
丸餅の方が美味しそうに見えますね
不思議です~
返信する
pikaoさん♪ (ki-rin)
2007-01-31 22:50:35
こんばんは♪

去年の記事、覚えていてくださったのですね
ありがとうございます
チョコ餅、今年は無かったけど
あんまり好評ではなかったのかもしれませんね
やっぱり、お餅には餡子が合うような。。。
今日は、白餅の餡子入りを食べました~

pikaoさん宅にも、いつも素敵な贈り物が届いてますよね~
大寒のお餅、お届けしましょうか~(笑)
返信する
Mrs.Yさん♪ (ki-rin)
2007-01-31 22:55:50
こんばんは♪

チョコ餅、ありましたでしょう~
あまり、好評ではなかったのか、今年は無かったです
でも、餡子入りが沢山で、今日も白餅の餡子入りを食べてしまいました
ダイエットしなっくちゃ~と思うだけで
行動がともなわないki-rinです

箱いっぱいに送ってくれたので
とても食べ切れません~
Yさん、是非お手伝いにお越しください
黄な粉でアベカワ、おぜんざい、焼いてお醤油、どれがいいですか~

はい、生涯の宝ですね♪
返信する
クーさん♪ (ki-rin)
2007-01-31 23:02:31
こんばんは♪

あら~ごめんなさいね
私も思ってたところに、箱いっぱいのお餅が届いたので
このお餅がなくなるまで、ダイエットは無理のようです・・・
それに、風邪をひかないと言われたら、尚の事です。。。

蓬餅、美味しいですよね~
豆餅も焼いてお醤油で食べるのがいいなぁ~

プレゼントは相手の負担にならない程度が一番かもですね
本当に、たいした物じゃないのですよ
電車の中、ってのが笑っちゃうでしょう~(笑)
返信する