なちゅらる

自然に生きていきたい

yellow

2007-02-01 | 


幸せの黄色いハンカチ

 青い空に、沢山の、沢山の黄色いハンカチが揺れていた
 嬉しくて、嬉しくて、涙があふれそうになった
 


英国では古来「黄色」は身を守る為の色とされていました
それが、米国に渡り「黄色いリボン」となり、愛する人の幸せを願うものとなりました

2006年4月に施工された「障害者自立支援法」
多くの問題を抱えたこの法に対し、「イエローカード」(警告)という意味と
「幸せの黄色いハンカチ」のイメージをこめてイエローリボン運動が行われています

法の見直しはとても大切なことだと思います
それが、国の赤字補填の為でないことを願うばかりです

 






見渡す限りの菜の花、もうすぐ見れるかなぁ




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたり一面の・・・・・。 (Mrs.Y)
2007-02-02 05:29:40
ki-rinさん♪

こんばんは~♪
ki-rinさんのお部屋には、黄色いお花が咲いていて
お日様もたっぷり降り注いで、暖かで穏やかな
空気に満ちていますね~♪

春になると、英国では菜の花があたり一面に咲き乱れます。
飛行機で空の上から見ると、本当に信じられないくらいの黄色い世界なのですよ!
ki-rinさんに、見せてあげたいなぁ~♪
黄色の世界の英国を~~。
返信する
ki-rin さん、おはようございます。 (http://3chalady.blog60.fc2.com)
2007-02-02 05:30:22
菜の花のお写真、有難うございます。
暖かい故郷を思いだしますよ~~。

イラクに出兵した家族の一員が一日でも早く帰還するように、と庭の木に黄色いリボンを結んである家をよく見かけます。

英国では身を守る為の色・・・
ひとつお勉強をさせて戴きましたよ~~。

有難う、ki-rin さん!
返信する
Mrs.Yさん♪ (ki-rin)
2007-02-02 08:07:52
おはようございます♪

昨日から、寒さが戻り
今日は雪が降るそうです
梅の花を探しに行こうと思ってましたが
又にします

英国の黄色い絨毯、見てみたいです
日本と違って山が少ないから、どこまでも続く草原がそれは、それは見事でしたものね~
そこが、全部黄色になったら~
飛行機から見る世界は、夢のようなのでしょうね~
返信する
お久しぶりです。 (きぃ~)
2007-02-02 08:08:13
大変ご無沙汰してまぁ~す。
お元気でしたか??

私はやっと冬眠から起きだしてきました。
また少しずつですが再開しようと思っていますので
これからもまたよろしくおねがいいたしまぁ~す。

黄色いお花素敵ですねぇ~。
私はミモザのあの黄色くってかわいいのがとっても好きです。
黄色いお花がいっぱい咲いているのを見ると春だなぁ~って感じがしますよね。
早く黄色いお花いっぱいにならないかなぁ~と首を長くしてます。
返信する
梓の小鳥さん♪ (ki-rin)
2007-02-02 08:13:58
おはようございます♪

小鳥さんの故郷は暖かいところなのですね
そちらでは、菜の花は咲かないですか?

戦争は嫌ですね
日本でも自衛隊派遣の問題で揺れているようですが
命の尊さを何よりも先に考えることが
一番大切なのだと思うのですが・・・
黄色いリボンにこめられた想いがどうか届きますように
返信する
き~さん♪ (ki-rin)
2007-02-02 08:20:38
おはようございます♪

今、き~さんおお部屋から帰ってきたところです
お元気そうですね、良かった~
これからも、無理しないでね

ミモザの花も、とっても可愛いですね
でも、私の近くではあまり見たことがありません
春の黄色と言えば、やっぱり菜の花ですね~
あたり一面の菜の花畑
今年は見に行けるでしょうか~

今日は雪が降るそうで、春の訪れはちょっとお休みモードです
返信する
改めて黄色って・・ (クー)
2007-02-02 10:22:02
ヘー 知らなかったヨ
黄色ってそういう言われがあるんだ
私の中の黄色は「ヒヨコ 花  バナナ・・・」って
元気で幼く可愛いってイメージです

法、もっともっと直すべきところあると思う
今の時代にあった、頑張る人に優しい世の中になる為にさっ
返信する
咲いていました (pikao)
2007-02-02 11:37:01

こんにちは^^

ちょっと前に犬の散歩していたら、このあたりは もう菜の花咲いていましたネ(房総は早いから)

黄色には いろいろな言われがありますね
黄色い財布にはお金が貯まる?とか 南の方角に黄色いモノを置くと家内安全とか。。。

pikaoは 黄色はラッキーカラー タイガース虎カラーですから大好きです でも、普段は着れない色TT;


返信する
Unknown (yumimi)
2007-02-02 13:23:03
早春に咲く黄色いお花が私も大好きです。
希望の色のような気がします。
「幸せの黄色いハンカチ」のラストはわかっていても
「わー」って感激しちゃう。いいですよね。

施設や作業所といったところじゃなくて
どこの町でもごくあたりまえに
障害を持っている方を見かけることができるようになったら、
それこそ美しい日本になれるのかもしれないですね。
返信する
元気の出る色です (べ☆でぃ)
2007-02-02 15:08:15
黄色ってこんなイメージありませんか?
私はいっつもこう思ってるんですが
フリージアや菜の花の黄色は特に
これから春ですよって言わんばかりに鮮やかですよね
幸せの色 身を守る色
いろんな意味があるんですね~
勉強になりました
返信する