なちゅらる

自然に生きていきたい

マリーアントワネット

2007-01-27 | お出かけ
映画「マリーアントワネット」を観て来ました
フランス革命で断頭台の露となったフランス王妃、マリーアントワネットは
あまりにも有名ですが、今回のこの映画は、一人の女性としてのアントワネットが描かれています




14歳で母国オーストリアとフランスの同盟のために嫁いできたアントワネットは
ヴェルサイユでのしきたりに戸惑いながら、世継ぎを産まなくてはというプレッシャーに押しつぶされそうになります
それでも、自分の使命!と懸命な姿は、かわいそうな気がしました





映画の中で、それはみごとなお菓子が次々と登場するのですが
全てを「ラデュレ」が制作し、まるで魔法のような世界が繰り広げられます
懐かしい、マカロンももちろん登場しました

衣装の素晴らしさはもちろんですが、ドレスのブルー、フランスの調度品のブルーの美しさに
目を奪われたki-rinでした



ここにも、マカロンがありますが、これは食べられません
なんと、全てキャンドルなのです




ランチはジャズコンサートが行われるというレストランで
反対の壁にも一面に額がかけられています
大好きなノーマンロックウェルの絵も沢山ありました




映画の前にステーキを



映画の後にはチーズケーキを

全国各地からの総勢200種のチーズケーキを取り扱い、日替わりで50種を販売していると言うお店で
今回は北海道からの、カスタードクリーム&フランボワーズのベイクドチーズケーキをいただいてきました



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウッ 先を越されました~ (クー)
2007-01-28 07:53:41
観て来られましたか フフフ
そっか そっか ストーリーはもちろん
やはり調度品やドレスも楽しめましたか
ドレス着てみたいものです

やはり彼女には彼女なりの辛さがあったということか
ウーン 

ステーキいけるなんて若いな~
私はもう無理です
でもマカロンは好き
返信する
クーさん♪ (ki-rin)
2007-01-28 08:45:58
おはようございます♪

やっぱり「マリーアントワネット」にしましたよ~
ドレス、綺麗でした~入るものなら着てみたいです
実際にヴェルサイユ宮殿で撮影の許可は出たのですが
中の調度品は全て使えなくって、それを揃えるのが大変だったそうです
しかし素晴らしかったわ~
絵画だけは、ちょっとでしたが・・・
クーさん、次はどちらに(笑)

ステーキには理由があって
最近、太りすぎとか、体のためとかで
粗食しか食べてないよね~と二人の意見が一致しまして
久しぶりにお肉を食べることになりました
それも、1000円以下だったのよ~
返信する
おいしそうな~ (non)
2007-01-28 11:56:41
キャンドルですね~

あの映画を見て~
日本では 徳川幕府→明治 への 移行の際
一応穏便にトップの流血はなくてすんだのは
過去のこととはいえ なんだか ほっとします。
徳川幕府になった時も 天皇家はちゃんと存続していきましたし~

>ノーマンロックウエル
以前 淡路島に 
ロックウエル作品ばかりの美術館があって
楽しかったのに~ なくなってしまいましたね~
絵はがきは たくさん持ってます~
返信する
歴史大好き (pikao)
2007-01-28 14:46:28

こんにちは^^

歴史上の人物を いろいろな角度から描写され、時代背景の描写も良かったみたいですね♪

まぁ ぶ厚いステーキだこと 笑
まぁ 美味しい店 良く知ってますね 爆

返信する
美味しそう! (茶々丸)
2007-01-28 15:00:27
こんにちは♪

ステーキが美味しそう!って(笑)

マリーアントワネットの一生には興味がありますね。贅沢な暮らしの裏にあった苦労は大変なものだったのでしょうね。
私も映画を観に行こうかな

それにしても美味しそうなステーキ♪
返信する
花も団子もだね (mama)
2007-01-28 18:19:47
予告編 やってた やってた
明るい映像だったけど どうでしたか?

なんとなんと
映画の前と後に お楽しみがあったんだね♪
いつもセットじゃないかい? あはは
ステーキ・・・最近 お口に入っていない
いいなぁ~~
返信する
nonさん♪ (ki-rin)
2007-01-28 19:58:26
こんばんは♪

食べたくなるでしょう~
他にも色々ありましたよ

nonさんは歴史が好きなのですね
そうか~日本の江戸から明治に変わるとき
ありえることだったのかもしれないのね
そう思うと、日本っていい国ですね
そこに持って行ったら駄目?(笑)

ノーマンロックウエルの美術館が淡路にあったのですか?
残念知らなかったです・・・
行きたかったなぁ~
返信する
pikaoさん♪ (ki-rin)
2007-01-28 20:05:45
こんばんは♪

pikaoさんも歴史がお好きなのですね
日本史と世界史のどちらがお得意分野ですか?

伝記もの、って好きなんですよ
これは、伝記とは又違いますが
一人の女性としてマリーアントワネットを捕らえていますので、
バックにあるフランス革命の事を知らないと
ただの一人のフランス王妃の物語になってしまうかもです
えっ?これで終わり?という終わり方でしたが
その後のことを知っているので、なるほど・・・とも思えました
でも、後ろの高校生くらいの女の子が
「え~他の見たらよかった」って言ってましたよ


ここは初めて行きました
と言うより、映画館のすぐ近くにあったので
お値段にひかれたと言っても過言ではありません
返信する
茶々丸さん♪ (ki-rin)
2007-01-28 20:10:59
こんばんは♪

ステーキ、美味しそうに写ってますよね~
実際も、美味しかったですよ~
でも、お値段が三桁なので、それなりに・・・
私たちはとても満足でしたけど~(笑)

マリーアントワネットの生涯って私もとっても興味があります
是非、是非、茶々丸さんも観てください
いつか、TVやビデオでも観れると思いますが
衣装や調度品、ヴェルサイユ宮殿など、大きな画面で観たほうがいいと思いますよ~

返信する
mamaさん♪ (ki-rin)
2007-01-28 20:16:51
こんばんは♪

色彩も現代に近いかも・・・
音楽も現代版だし、とっても明るかったですよ~
とにかく、綺麗

ブルーが特に綺麗でした
アントワネットのドレスが素敵だし
実際にヴェルサイユ宮殿でロケされてるし
女性は楽しめますよ~
ただ、フランス革命の事はあまり書かれてないので
歴史を知らないと、少し物足りないかもです~

そうそう、いつもセットですよ~
食べる楽しみはやめられませ~ん
真剣に、やめないといけないんだけど
返信する