なちゅらる

自然に生きていきたい

静寂

2007-01-20 | 絵画


毎年開催される「イタリアボローニャ国際絵本原画展」で有名な
西宮市大谷美術館を訪れました

1971年、元昭和電極社長、大竹竹次郎氏が収集したコレクションと宅地を
西宮市に寄贈したことで開館したこの美術館は、閑静な住宅街の一角にあります




最初に目に飛び込んでくるのが
まるで、屏風絵のような窓越しの日本庭園です
本当は、この倍ほどの広さなのですが、オバサマ方がいらしたので半分だけで




日本庭園の奥には、和室もあり、左側がカフェになっています



今回の展覧会は「日本画の風情」 で、所蔵品の中から50点が展示されています

伊東深水「吹雪」 とても可愛くて、ここだけがぱぁ~っと明るく感じました



西村五雲「冬暖」 おさるさん親子の表情がなんともいえません


今回、あまりなじみのない日本画で初めて目にするものがほとんどだったのですが
解説を読んでいる中で、ふと書き留めたくなった解説がありました。


色が少ない冬に、緑や赤が描かれている絵でした

「歳寒三反」(さいかんさんゆう) 
    冬の寒さに耐える三種の植物「松・竹・梅」あるいは「梅・水仙・竹」
 論語にある「歳寒松柏」(さいかんしょうはく)
    松や柏が厳寒であってもその葉の色を失わないことから
    苦難に遭っても節操を曲げない君子のたとえとして用いる。

日本画は色が少なく華やかさには欠けるものが多いとは思いますが
静けさの中に、力強さを感じました
もっと、奥深く知識があれば面白いだろうなぁ~
と日本画にも惹かれていくki-rinでした



帰りに「福袋」があり、今までお正月にも買ったことの無い「福袋」を初体験
ボローニャの一筆箋&封筒のセットが3つ、他にもポストカード2枚、クリアファイルがついて、1000円でした




この日のランチは閑静な住宅街にポツンとあるイタリアン
1946年に誕生したレストランで、現在は2代目アベーラさんが腕をふるっています


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静寂 (1さうざんど)
2007-01-20 22:10:32
 ki-rinさんは、本当に絵がお好きよね。
ブログの3分の1くらいは絵画の記事じゃないかな?
美術館は写真は撮れるの?
 
 私はここ数年美術館など行ったことがないような気がします。
もっぱら音楽方面ですね。

 西宮にこんなところがあるんですね。
知らなかったわ。和と洋がミックスされた静かな
美術館ですね。
返信する
こんばんわぁ~ (☆彡とわ)
2007-01-20 22:23:36
私も絵の事はよく解らないのですが
ki-rinさんのブログに触発されて
美術館に行ってみようと思っています
オルセー美術館展が上野の東京都美術館で
1月27日から開催されます
4月8日までと期間が長いので
見に行って来ますね~♪
返信する
こんにちわ、Ki-rinさん (梓の小鳥)
2007-01-20 23:46:30
いつもコメントや掲示板へのお写真でお世話になってます。どんなに励まされている事か・・。 感謝しております。

今日のお写真も素晴らしいですね!
この美術館は私邸だったんですね?
昭和電極社長の?
個人の私邸がこんなに広く優雅なんて~~。
そしてこの美術館も落ち着いていてとってもイイですねぇ。
伊東深水画伯って何とか雪路というタレントの父君でしょう?
名前だけが知ってましたがこうして作品にお目にかかれるのはKi-rinさんのお陰です。
娘の名の陰に隠れてしまった気がしないでもない画伯ですが見事ですねぇ、作品!
ご紹介、有難うございました、Ki-rinさん。
返信する
行った事ありそうな (pikao)
2007-01-21 12:18:44
こんにちは^^

ちょっと待ってください この窓越に日本庭園をのぞめる絵に見覚えがあります(只今記憶回復中)

タイトルの「静寂」がピッタリですね

色が少ない冬 なるほどね いい表現ですね^^

繊細なタッチ 色って力強さがありますね

お出掛けセットはイタリアンでしたか ここは戦後まもなくオープンしたんですね
返信する
1さうざんどさん♪ (ki-rin)
2007-01-21 15:43:47
こんにちは♪

そうですか^^;
3分の1くらいは絵画の記事になってます?
自分では解らないのですが・・・
何のテーマもなく、好き勝手に書いてるので~

音楽も好きですよ
舞台も大好きです~

私も初めてだったのですが
前から一度行ってみたいと思ってたところなのです
静かな空間で過ごしたい時にはピッタリですよ
返信する
☆彡とわさん♪ (ki-rin)
2007-01-21 15:49:56
こんにちは♪

私も絵画は好きなだけで、詳しくは解りません
でも、不思議と美術館の空気は落ち着くんです
オルセー美術館展に行かれるのですね
日本で開催される展覧会では珍しく、関西発でしたね
今回は画家のつながりをテーマに沢山の絵が展示されてるので、楽しんできてくださいね~
又、とわさんの好きな絵を教えてください~
返信する
梓の小鳥さん♪ (ki-rin)
2007-01-21 16:02:53
こんにちは♪

こちらこそ、いつも有難うございます

美術館は新しく建てられたようです
それにしても大きなお屋敷だったのですね
個人でこれだけのコレクションですから、私みたいな庶民には想像を越えた生活だったのでしょうね~
とても静かな落ち着いた空間でしたよ
そういえば・・・
朝丘雪路さんのお父様でしたっけ?
記憶が定かではありませんが
他にも優しい女性を描かれていましたよ
返信する
pikaoさん♪ (ki-rin)
2007-01-21 16:18:26
こんにちは♪

記憶回復しましたか~
以前関西にお住まいのころ、運命の人と行かれたのでは?
それとも別の・・・
なんてことはpikaoさんにはないですよね(笑)

色って不思議ですよね
日本画と言えば、水墨画のようなイメージがあって
あまり、好んで観賞しなかったのですが
油絵の色と違って、優しい色が沢山使われてる絵に出逢ってから好きになりました
それが、最近モノトーンの日本画もいいなぁ~って思うようになりました(歳ですか・・・)

このレストランは終戦後1年の年にイタリアのアベーラさんがオープンしたそうです
返信する
こんにちわ (mama)
2007-01-21 16:50:32
実はね 昨夜 お部屋を覗いたのですが
大作が ずらりと並んでいたので
足跡を残さずに 帰りましたよ
って いつも大した事コメント書いてないけどね(^^ゞ
今から夕飯準備やから また後でね(^.^)/~~~
返信する
mamaさん♪ (ki-rin)
2007-01-21 17:37:31
こんにちは♪

大作って???
日本画のことですか~
私も読み逃げしてること多々ありますので
きてくださるだけでもいいですよ~
コメントはどうぞ、どうぞ、ご自由に~(笑)
mamaさんには、いつも温かさを頂いてま~す
ありがとうございます
私も晩御飯の用意しよっと
返信する