なちゅらる

自然に生きていきたい

聴導犬

2006-11-11 | 

         みかん   まつ   しろ

「聴導犬」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
えっ?「盲導犬」の間違いじゃないの?
と思われる方が多いかもしれませんね

目の見えない方の歩行を安全に誘導する「盲導犬」は
よく知られており、街でも見かけます
では「聴導犬」はどんなことをするのでしょう
それは、耳の不自由な方に生活で必要な音をしらせるのです

たとえば、チャイムや目覚まし時計、タイマーなどの音を聞き
前足で身体にタッチして知らせて、その場所まで連れて行ってくれます
又、赤ちゃんの泣き声や、家族同士で呼び合うときなども知らせてくれます
でも、警報機の時だけは、その場には連れて行かず伏せをするのです
その場に連れて行くと危険な場合があるからです
音をちゃんと聞き分けているのですね

聴導犬のほとんどが、捨てられた犬たちなのです
今、立派な聴導犬となった「みかん」も茨城で徘徊していた犬です
「みかん」と一緒に暮らすKさんはみかんのことを2人目の娘と言います
「みかん」のお父さんは画家さんで
お父さんが描く「みかん」はとっても幸せそうですね



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激で涙した (pikao)
2006-11-12 13:02:50

こんにちは^^

聴導犬の事は知ってました と言っても 上っ面だけですTT;
捨てられたワンちゃんが活躍してる。。。のに・・・
人間はダメですね 私利私欲だらけのバカばっかりで

まだ、署名運動していないpikaoもダメだなぁ(反省)
返信する
すごいね! (茶々丸)
2006-11-12 15:15:24
こんにちは♪

みかんちゃんのHPで勉強してきました
聴導犬の事は知ってるつもりでしたが
300頭に1頭しかなれないとは驚きです!
性格とか能力とか大変なんですね

「聴導犬みかんのタッチは、命を守る」
   ・・・とっても重い言葉ですね

もう少し聴導犬について
勉強してみたくなりました
とてもいい話をありがとうございます♪
返信する
pikaoさん♪ (ki-rin)
2006-11-12 18:03:34
こんばんは♪

盲導犬と違って聴導犬はあまり知られていませんよね
人に頼るということは、どこかで遠慮が生じてきます
でも、聴導犬が生活に必要な音を知らせてくれるだけで
聞こえない方は、誰に遠慮することなく情報が入ってくるのです
私たちが何気なく聞いている音って
生活の中で無くてはならない音が沢山あることに気づかされました
捨てられた犬たちを訓練することは大変でしょうが
逆に犬にも自分を必要としてくれる人がいることが
とても幸せなことなのでしょうね
ケンタは賢いからなれるのでは?(^^)
返信する
茶々丸さん♪ (ki-rin)
2006-11-12 18:10:13
こんばんは♪

みかんちゃんのHP見てくださったのですね
有難うございます(私が言うのも変ですが・・・笑)
茶々丸さんは聴導犬についてご存知だったのですね
今は、介助犬もいますよね
でも、電車や飛行機に乗るには試験があって
一緒に行動できる範囲がとても狭いのです
みかんはとっても可愛くて賢いのですよ~
音を聞いて、ちょこんと手をのせるしぐさは
なんともいえないです~
一人でも多くの人に、知ってもらえたら嬉しいです
・・・って回し者ではありませんよ(笑)
返信する
Unknown (mako)
2006-11-12 21:10:34
聴導犬初めて聞いたような、そうでないような
介助犬とごっちゃになってるかもしれない?
新聞とか取ってきたりするのが介助犬かな?
↑TVで見たことありますが。

手話してるのに良く知らなかったかも^^;;
聴導犬はそのような犬たちがなるのね^^
3匹の犬も凛々しい^^
「ご主人様を守りますよ」って感じ
昨年の札幌のろうあ者大会にみかんちゃん着ていたのね、私は参加していませんでしたが^^
サークルで犬の話聞いたかもしれないなぁ?

勉強になりました^^



返信する
知ってます!!! (madame-H)
2006-11-12 21:16:05
電車に初めて乗車が許された犬さん、TVのニュースで見たのを覚えています。
捨てられた犬だと言うのは、知りませんでした。。。本当に、描かれたみかんちゃんは幸せそう!
今も幸せに活動されているのでしょうね!

太郎さんも、音には敏感ですが、聴導猫にはなれませんね(笑)でもダーリンと私の足音だけは、どんなに気付かれないように頑張っても、共同玄関を入って階段を登ってくると分かるようで、もうダッシュで玄関に行きます!それだけでも、嬉しいですよ(親バカ)
返信する
あるある (mama)
2006-11-12 21:17:13
聴導犬・・・TVで聞いた事も、見た事もあります
捨てられていた犬だったのは 初耳です
犬の資質ではなく、躾けでなれるんですね
そんな事が可能なんですかねぇ・・・
根気と愛が必要でしょうね 子育てと同じなんやね♪
サイトがあった~~早速 お気に入りに♪
返信する
聴導犬 (加代子)
2006-11-13 03:34:28
聴導のお仕事をしてる ワンちゃん達はお利口そうですね♪
人の役に立ってるって 一生懸命な犬たちは 本当に健気ですよね。
私達も見習わなければ・・・とつくづく思います。
返信する
聴導犬 (きぃ~)
2006-11-13 10:11:22
聴導犬のワンちゃんお利口ですね。
人に捨てられたのに人の役に立つお仕事をするなんてなんともいえない感もありますが…。

私の親戚には耳の聞こえないおじ、おばがいるので
こうゆうワンちゃんたちがおじ、おばのそばにいてくれたらとても安心ですね。
返信する
しらなかった。 (1さうざんど)
2006-11-13 12:59:17
 「聴導犬」初めて知りました。
心温まるお話しです。
あなたの感性はどこまですばらしいんでしょう。
もう、手に届かないわ。
 確か、手話をしてるっておっしゃってましたよね。

 絵に「さくら」ちゃんのほのぼのとした雰囲気があふれています。
愛でつながっているんだ。
返信する