なちゅらる

自然に生きていきたい

ほっとします

2006-11-15 | ティータイム
寒いとき、甘いものを口にすると、ちょっと暖かくなったような気がしませんか



「金平糖」が初めて日本にやってきたのは、永禄12年(1569)
ポルトガルの宣教師「ルイス=フロイス」が織田信長に献上したのです。
最初、口に入れたとき、信長はびっくりしたでしょうね

ポルトガル語で「砂糖菓子」を意味する「コンフェイト」が訛り、「コンペイトー」となり、漢字「金平糖」は当て字です。
今では誰でも口にすることの出来る「金平糖」ですが、当時はとても貴重なお菓子だったようです。

以前オルセー展に行った時、
会場でロイヤルコペンハーゲンが初めてオルセーの名画を描いたボンボニエールを作ったと販売していました。
私には手の届く物ではありませんでしたが、とっても素敵でした

皇室のお祝い事ではよく登場しますね



↑これは石のようですがチョコレートなのです
「チョコレート」の歴史は古く、4000年も前にさかのぼります。
最初は飲み物として高貴な人が飲んでいたそうですが、薬として使われたこともありました。

日本では明治初年に風月堂が初めて製造したのですが、日本人の嗜好に合わなかったり、
値段が高く一般大衆の受け入れるところではなく、なかなか普及しませんでした。
それから、色々な製造方法が試みられ現在のチョコレートとなった訳ですね

今では私のコーヒータイムにはかかせないものとなりました



オマケその1:ブロックラムネ



オマケその2:うさぎラムネ


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mama)
2006-11-15 22:52:26
ki-rinちゃん こんばんわ
加代子さんちへ送信 ダメでした
自分のURLを貼らずに 未記入のまま送信したら
OKでした
お試しあれ~~ 取りあえず 急ぎご連絡まで
返信する
Unknown (加代子)
2006-11-15 23:00:03
今晩は~☆

綺麗な色の金平糖ですね♪
小さい頃 どれから食べようかと しばし迷ったものでした・・・
甘~い味は 郷愁をそそります。

mamaさんと何の話しですか?
返信する
mamaさん♪ (ki-rin)
2006-11-15 23:01:12
こんばんは♪

ありがとうございます~
今、成功しました
取りあえず、御礼まで
返信する
加代子さん♪ (ki-rin)
2006-11-15 23:04:17
こんばんは♪

色とりどりの金平糖、可愛いですね
どの色から食べますか(笑)
私はピンクにしようかな~

加代子さんのところでコメントが送信できなくて
mamaさんに教えてもらった方法で今コメントしてきました
すれ違いでしたね~
返信する
可愛いね♪ (茶々丸)
2006-11-15 23:25:56
こんばんは☆

金平糖の色が可愛いですね
作るのが大変なんだと
前に何かの番組で見ました(^^)
たまに口にすると美味しいですよね

うさぎラムネ・・・初めて見ました
こんなに可愛いと子供が喜んで
一杯食べちゃいそうですね
返信する
茶々丸さん♪ (ki-rin)
2006-11-15 23:47:14
こんばんは♪

金平糖は色が可愛いから見てるだけでも楽しいですね
お菓子の製造は南蛮のほうか遥かにすすんでいたようで、日本では最初作れなかったみたいです
今は京都に行くと、色々な味の金平糖があって
専門店もありますね
私もTVで見たことあります(^^)

ラムネはどちらも硬くてお味の方はイマイチでした
でも、可愛いからよしとしましょう~
返信する
綺麗、かわいい (1さうざんど)
2006-11-16 00:08:40
 金平糖の上等なのは、何日も手間暇掛けて作るみたいね。色が綺麗だ。

 可愛いラムネ。食べるのがもったいないくらいです。

kiーrin?さんは何でも物知りね。
返信する
おいしそうw (さきんこ)
2006-11-16 03:40:43
美味しそうなお菓子ですね。なんだか食べるのがもったいない>。<

金平糖。。。生まれて初めて小遣いで買った本が。。。『おーいコンペイトウ」って本でした。小学校の課題図書だったような・・・
ん~懐かしいですw
見てたら、食べたくなってきた・・・
返信する
きれいですね~ (kako)
2006-11-16 09:50:02
お菓子なのに、おもわずみとれます。
きれい!かわいい!
金平糖作りは時間と根気がいる作業ですよね。TVでみたことあります。この一粒大事に食べなくちゃね。
返信する
宝石のよう (pikao)
2006-11-16 10:41:35

こんにちは^^v

コンペイトウを「金平糖」と書くんですね

色合いが何ともきれい♪

pikaoは金平糖以外は 初めて知りました もちろん食べた事もないです
個人的には 「ブロックラムネ」に興味津々です


返信する