なちゅらる

自然に生きていきたい

表れ

2007-03-28 | お出かけ


グレース・ケリー展~花を愛したモナコ公妃~を観て来ました
ハリウッドのトップ女優から、モナコ公妃となったグレース・ケリー

ヒッチコック監督の「ダイヤルMを回せ」はとても印象に残っています

妊娠中にお腹を隠したことで有名な「ケリー・バッグ」
初めてレニエ公に会った時のドレス、婚約者としてモナコ国民に紹介された時のドレス等
記念すべき時に、着られていたドレスや靴、帽子たち
そうそうたるメゾンが制作したパーティ用のイブニングドレス

見ているだけで、ためいきが出ます




53歳で交通事故で亡くなってしまうのですが
今回、沢山の写真も同時に展示されてあり、幸せな人生を送られたことを
とても感じました




そんな中、公妃がお花をとても愛し、押し花作品を沢山作っておられたことを
初めで知りました
作品は、レニエ公と公妃の私邸に飾られていたそうですが
どの作品も、とても可愛く優しい

あの、華やかなグレース・ケリーではなく
 レニエ公の奥様として押し花を楽しんでおられたのだなぁ~


 お土産のファインボーンチャイナ

若葉がしげり、枝となって花を咲かせ、沢山の実をつけた模様は繁栄を
ちりばめられた真珠は純潔、健康を
枝から枝にかかるベビーパールの鎖は家族の絆を象徴しています


*******************************************************************






同じデパートで開かれている、粘土人形作家 田辺ヒデキさんの人形展にもいって来ました
いつ見ても、思わず笑ってしまう人形達です





最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な人 (1さうざんど)
2007-03-29 02:34:41
 ki-rinさんのセンスがひかる一コマですね。
いろんな所から吸収してるんですね。
素晴らしいわ。
感受性をわけて欲しいと思います。


返信する
グレースケリー展・・・ (梓の小鳥)
2007-03-29 02:36:26
グレースケリー・・・
もう亡くなって随分経つんですよねぇ。
気品に満ちた、そしてちょっと冷たさのある近寄り難いような美人でしたよね。
どの点をとっても、アメリカ人には稀有な女優だったような・・・(笑)

粘土の七福神・・・でしょうか?
笑いを誘いますねぇ!
笑いは健康にいい、って聞きましたけど、じっと見てると釣り込まれそうですね、笑いに!
 

返信する
エレガント (pikao)
2007-03-29 12:26:49

こんにちは^^

エレガントとはこの事かぁと実感しました
お土産のボーンチャイナの清潔感にもエレガントさを感じました
ki-rinさん♪のセンスこそエレガント!
返信する
こんばんは♪ (麻友)
2007-03-29 21:29:40
田辺ヒデキさんの人形…見ているだけで幸せになりますね
グレースケリー…
名前は聞いたことがあります。
とても綺麗な方ですね。
どんな人生だったのでしょう?
知りたくなりました
返信する
Unknown (mako)
2007-03-29 23:19:29
(o^0^)o コンバンワァ♪
黒がバックの写真綺麗ですね
女優からモナコ公妃お顔に気品が^^
押し花の作品、製作中を見ると大きいですね?
私、ヘップバーンの誕生~学生~全盛期~
ボランティアと
一生の展示見たことあるのですが、
ドレス、装飾品など展示されていたので、
そのような感じを思いました。
目の保養になりましたって感じで^^
お土産のカップも気品があります^^ね

粘土人形みてるとこちらまでo(*^ー ^*)oにこっ♪
ってなりますね。
返信する
今春創刊の~ (non)
2007-03-30 08:24:00
「グレース」という 女性月刊誌がありますが
グレース・ケリーが特集されていました。
たぶん 雑誌名は 彼女の名前から来ているのだと
思われます。
あんなに美しく生まれたら
私の人生も変わっていたのだろうか~(笑)
でも 彼女の場合は 内面からくる美しさもあるので
よけい 惹かれるのでしょうね~
返信する
自己嫌悪・・・ (梓の小鳥)
2007-03-30 09:13:47
自己嫌悪に陥ってしまいます~!
Ki-rinさん、御免なさい。
私の方こそ誤解を招く書き方だったのかも知れません。
この頃こういう事が何度か起こって私ってどうしてこうなんだろう・・・と自分でイヤになっちゃいます。
これからも、何か書き方がおかしかったら、教えて下さいね。
きっと私の書き方の所為で他意はない筈ですから・・・
返信する
なんてタイムリーな・・・ (クー)
2007-03-30 10:16:49
最初の画像を見て「きーれーい~」の一言
昔の映画を観るようになって、キレイだなって思えた女優さんの1位がこの人でした
この前創刊したばかりの雑誌で、特集が組んであり
読んで、華やかな面以外も知りました
いいお母さんでもあったようですね
惜しいよねーまた女優さんやってほしかったな

粘土の人形、一気に現実の世界へ・・
私のキャラで言うと右から2番目か・・・ハハハ
返信する
モナコ妃 (加代子)
2007-03-30 14:42:52
   今日は~!
いつ見てもお綺麗ですよね・・・溜息が出ます。
モナコ妃伝説?って聞いた事があるのですが グレース妃は実際はあまりお幸せじゃなかったとか・・・一国の王妃ともなれば大変な事も色々おありになったのでしょうね。
映画の彼女も綺麗なだけじゃなく凛!とした風情で 良かったですね。
返信する
あはは~~~(^○^)(^○^) (mama)
2007-03-30 21:29:43
こんばんわ~~~(^○^)
田辺ヒデキさんのお人形って これなんですね
みんなが 大きな口を開けて笑っていますね(珍しい)
こちらまで 楽しくなります♪♪♪
やっぱり 笑っていないとダメですね(^○^)
これは ちょっと欲しくなりました(^○^)

モナコ公妃・・・・ため息がでます
結婚式の時の写真を見たことがありますが(TV)
レニエ公も 素敵な方でしたね
デパートの展覧会 楽しかったでしょうね~~
返信する