ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

沖縄のそばが食べたい

2008-11-15 | 美味しいもの日記
前に沖縄に行ったとき、どこかのおそば屋さんに連れて行ってもらいました。
それが美味しくて、それから宮崎でも探したんですが似たような物はあってもまだ巡り会っていません。

去年、どこかの祭りの屋台に沖縄そばって書いてあったんで食べたんですが邪道でした。

余計食べたくなった。

私あんまり違いがわかってないんですけど、いろいろ種類があるらしいです。

私の親は奄美なんでその影響か、南国好きの私としてはいろいろ沖縄も試してみたいんですよね。
焼酎も好きなんで、よく泡盛を買ってきます。あれもまた種類が多くて、沖縄の友達におすすめを聞いて買いました。

聞けば聞くほど、外国みたいな気がするところです。

今はキビ砂糖にこっています。
あれで煮物を作ると子供がぱくぱく食べます。
「味の素はサトウキビからできている」というCMをみて、きっとサトウキビにはうまみ成分がたくさんあるんだろうと思って買いました。
珈琲とか紅茶にいれてもまろやかに甘いですよ

沖縄また行きたいなあ。そばも食べたいけれど、またあの海が見たいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめんよ | トップ | ムカつくくらいいい男 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サトウキビ (赤い風車)
2008-11-15 18:30:55
子供のころ、人の畑のサトウキビを採ってきてよくあの甘い汁を吸っていました。
まだ日本が戦後の復興期で、お米さえ十分になく、米や砂糖を輸入しようにも外貨もない、、そんな時代でした。
でも、そんな厳しい時代であっても、近所の子供たちがサトウキビを採っていても、お百姓さんたちはただニコニコと笑っていました。
飽食の今のほうが世の中厳しいかもしれないと、、、
サトウキビの言葉にそんなことを思い出していました。
返信する
そういえば (maki)
2008-11-15 22:47:00
小学校の頃帰り道の畑で、サトウキビを取ってかじりながら帰ったことを覚えています。
あれ繊維が固くてなかなか切れないんですよね。
友達5人で横一列にならんで、かじりながら帰ったことがあります。
返信する
Unknown (スマイル)
2008-11-16 17:22:50
沖縄も宮崎も行きたいです(^^)
返信する
スマイルさんへ (maki)
2008-11-16 23:45:42
宮崎もなにもないですがそこがいいとこですよo(^▽^)o
返信する

コメントを投稿

美味しいもの日記」カテゴリの最新記事