ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

霧島神楽祭

2009-08-31 | リフレッシュ日記
霧島で毎年行われる神楽祭に今年は頑張って行ってみたのですが、去年と同様に雨が降り始めてせっかくの神楽も雨の中でした。

和紙で作った八岐大蛇の舞いは中止になったんですけど、その前に「大蛇退治」と言う舞いを見られたのでほぼ満足でした。

でも来年、もし行けるなら今度は天気がよければいいのですが。

実行委員の方はお揃いのシャツまでつくって頑張っていたのになんだか可哀想でした。

今年はよく雨に見舞われます。

そんな年なんでしょうか。

皆既日食といい、盆地祭りといい。

でもそんな悪い日が目立ってしまっているだけで、思えば村上ポンタさんのライブへ22日に行ったのですが、これは大成功。
サインも貰えて大満足で帰りましたねえ。

たまたま雨が降ったのか。ある人が、雨が振るということは(土砂降りではなく)歓迎の意味があるんだと言っていたことがあります。

霧島神宮の境内の中で行われる神楽ですが、あの雨はある意味歓迎だったのでしょうか。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 独りぼっちが好きな自分 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒羊)
2009-09-01 22:32:17
私も気合を入れてる時に限って
良く雨になります
多分雨男ですw
歓迎の意味があるって知りませんでした
これからは気が楽になりそうです^^
返信する
Unknown (たけでございます)
2009-09-01 23:49:36
宮崎へ来てるんですか?来たらとりあえずカラオケに行きますよ。
神楽とか一度は見てみたいですぞ。
来年は誘ってくれたらいいですな。
返信する
Unknown (maki)
2009-09-05 22:12:05
黒羊さんへ
雨男も必要なときがありますよ。
晴れないで欲しいときってあります。

たけちゃんへ
カラオケ?いいよお!!
バトルしましょう!!
返信する

コメントを投稿

リフレッシュ日記」カテゴリの最新記事