ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

明るくなっていた

2011-03-31 | 私の愛する仲間たち

ラジオのDJをしている友人が、先週かなり深い穴に落っこちた。

自分の中の深い穴だ。

周りにぶちまけるにもほどがあるというほどそのストレスを振り乱して穴の中でいじけていた。

私に朝から彼のために何故かじゃんじゃん電話が来た。

彼の真意をようやく理解できたけれど、それでも周りに当り散らすのは甘ったれだと思った。

電話も出ないので喝を入れるメールをしたけど連絡は来なかった。

夕方電話が来た。

本人だった。

私は「気持ちは分かっていますよ。でもそうやって周りに言うっていうのは、自分を攻めているようでも周りに責任を押し付けてることになるでしょ。こんなに自分は辛いんだと周りにも背負わせていることになるんですよ。だから不愉快になる人がいるんです。世の中は大変で、元気をだしていかなきゃいけないときで、あなたは元気を発信できる土俵を持っているじゃないですか。うらやましいことですよ」

そういうと「みんなに愛を与えなきゃいけないのに僕が貰ってしまったね」といった。

他にも彼が気にしている別件の話があって、月曜日にそれは多分解決した。

私は昨日そのことを電話で知らせた。

「何かあっても軽くかわしてください。悪意がある言葉が飛び交っているけれど、飲まれないように。」というと彼は問題がたくさん解決していることを喜んで、なんどもありがとうと言って明るく電話を切った。

夜に別な友人が「makiちゃんがちゃんと言ってくれたって聞いたよ」と電話が来て、ああ彼が話したんだなと思った。

私はそんなことはどうでもよくて、「いいかげんグチグチと言い過ぎなんです。スパッとしなきゃ。私はいいことなんてしてません。ただ気が短いので自分に降りかかろうとする火の粉を払っただけなんです」そういうと大笑いされた。

「ほんと男のような人だね。もし男ならいい仲間になれたと思うよ」といった。

私はさっぱりしているから男らしいと言う定義もどうかとおもう。だけど本物の男がグチグチとしているから余計にいらいらしてくる。

今回のことは私は尻拭いをしたんだと分かっている。甘やかしたと思っている。

私の姉御肌の部分が働いたんだ。

世話がやける大人たちだ。

二人は明るくなって、今年は頑張るといった。

本当に世話がやける大人たちだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金に振り回さそうになって... | トップ | 何かが聞こえる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の愛する仲間たち」カテゴリの最新記事