ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

あけましておめでとうございます。

2022-01-02 | 自己啓発日記
新年あけましておめでとうございます

今年も息子と猫と霧ジオ友をよろしくです。

今朝の初夢はなんと受験をする夢でした。結果はわからないままで目が覚めたんですけど夢占いで調べたら重圧って出てくるんです。
あんまり気にしていないつもりだったんですが、実は心当たりが。

去年の7月からストレス性蕁麻疹に悩まされていて、まあ薬と先生がいいのでそんなに困っていないのですがようやくそれが落ち着いたんです。

すると昨日の夜、突然大きいのがドカンと発病しまして。
慌てて薬を飲んだところでした。

その翌日のこの夢!!!

やはり見えないストレスを感じているんですかねえ。

私は男女参画支援活動でお悩み相談を引き受けています。
そこで最近特によく出くわすタイプの人がいるんですが「他人を信用しない人」です。

年末、相談員のボランティアをしている私でも問題に巻き込まれたんですが、お客様のクレームが多い方がいらっしゃってとうとう3人目の時に私が一緒に加わりましょうかと提案したところ私がその相手に彼女の悪口を言ってクレームを言わせたのだろうと言われたんですよ。
これは彼女が相当人間不信だってことなんだろうと思うのです。
その時にこの問題は話し合って落ち着いたのですが、しばらくしてほかの相談員とこの事件の話をしていた時に彼女もその人物を知っていたので急に私に言ったのです。

「彼女はあまり人を信用しないから。この人には信用できる人っているんだろうかって思ったことがあるし」

ああやっぱりそうか。と思ったのですが、
そういう不信感が強い人になぜ出会うのかということを昨日から考えていました。
不信感が強い人にはそれぞれタイプがありますけど、この仕事で出会った彼女以外にもいて二人に共通しているのは誰かに助けて欲しいと強く思っていること。そして誰も助けてくれないということに対して想像以上の絶望感を持つこと。

そこなんです。そしてそこから何が生まれるかというと孤独です。

期待度が大きいので孤独感も大きいのです。もちろん被害妄想も大きいしもうそれは周りを困らせるレベルの時もある。

さて私はなぜこの二人と縁があったのか。この二人の孤独感を見る羽目になったのか。私自身にテーマが現れた瞬間です。

この二人の思い癖を知る羽目になったのは私自身が誠実さというテーマみチャレンジしなければならないからなのでしょう。

そこで私は年末、今年の抱負について思っていました。私は今年、とにかくコツコツと勉強しそれを仕事やコミュニティーに活かすと決めました。私はこれから2年余り空洞のような時間を過ごすと何かの占いで見たのですが、その空洞の時に何か目立ったことをするよりも自分磨きをする方がいいだろうと思ったのでいよいよそのタイミングだということなのでしょう。

私が着々と誠実な動きをすることでこの空洞のような2年の過ごし方を実のあるものにできるということなのでしょう。

今年の正月にこのような受験の夢を見るというのはプレッシャーという意味もあるでしょうが、私がこれから受験生のようにこれから先の人生のための準備をするべきだということなのでしょう。

息子ももうすぐ大学4年生になり私はこれから自分のことは自分で面倒を見る準備を本格的に始めなければなりません。
子供に面倒を見てもらおうなんて思う舐めたことは思いません。そういう人もいますが私はそういう考えがひどい奴にしか見えません。
子供には子供の1回しかない人生がありますから。子供選択の結果が私を面倒見るならそれは勝手にすればいいですが、私にはまだやりたいことがたくさんあるので私の老後は私のものです。

私は考えがすぐに寄り道するのですがそういう自分の甘さと戦う1年でもあるのだろうと思います。
充実した1年にしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まる○ちびラジオコラボライブ... | トップ | 毎年恒例の鐘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自己啓発日記」カテゴリの最新記事