ボケてはいないようです。
よっかた!
(意見には個人差があります)
相続時の土地・家屋の登記簿については、行政書士他でないと出来ないわけではない・・・・・
小生のような、「建築系有資格者」は、いろいろな場面で、その系統の手続きに接することが多かったので、「これは十分に、余裕を持って、個人でも出来る」との認識があり、それを実践しました。
1)個人の出生から死亡時迄の戸籍謄本全部と除籍を示す住民票
2)相続者の上記に関係する書類、印鑑証明
3)相続者との協議書、他、関係書類(詳しくは所管の法務局の相談窓口へ)
諸々の、つまり、地方自治体への手続き、金融機関への手続き、年金等の関係公的機関への手続きを”丁寧”に進めれば、何を準備すべきかの方向性が見えます。
ネットで、法務局の関係ページを概ね、把握して、手続き・申告の進め方を大筋で観れば、”一般の人”であれば、簡単に理解できるはずです。
昨今は、”有給休暇50%消化の義務”もあり、このような手続きに、活かしましょう!
小生は、結局、”遺産分割協議書”を作成し、その他は、諸々の原本、申請書等の窓口で入手した書面に必要事項を記入し、準備OKです。
残りは、”遺産分割協議書”に、相続関係者の”直筆サイン”と”実印の押印”で、書類1式が整います。
最後に、¥150,000の収入印紙(登録税)を納付すれば、官僚です。
因みに、”遺産分割協議書”は下記によります。
これで、金融機関、保険会社の関係が終了すれば、次は、”相続税”に移行します。
既に、税務署から必要書類は、入手済、土地家屋の登記が完了次第、相続税に移行します。
¥3,000万円+600万円×N人 は理解しています。
がっぽり・・・・・・・・
国民の義務です。
(意見には個人差があります)
1位:【重要】第一種衛生管理者試験1月24日の合格発表は1月31日
※ガンマ線透過写真撮影作業主任者試験5月22日の合格発表は5月29日でした。
合格した方は、速やかに免許申請を、不合格だった方は、11月のチャンスを活かすか?来年か?頑張ろう!
2位:川口市職員?現行犯?アカンやろう!
3位:「刃物を持った男」、意味わかんねぇ~
・「上川中学校教諭29歳と、知人の43歳」(道徳の生きた教材?)
※ご苦労なこった・・・・・・
・エネルギー管理士
(意見には個人差があります)
一応、掲載しますね!
これで、「五井」に行くことはなくなりました。
今後、ボイラー関係か、林業か、ガス溶接か、クレーン関係か、必要性が生じたときに、受験しますが・・・・・・
一応、最後です。「完結」です。
受験申込書、2部残りましたが、元号も変わり、受験の際は、必要部数を入手するように致します。
(意見には個人差があります)
先ずは、このアホを『スタンガン』で躾することから、始めないと、アカンやろう❗
痛みを、苦痛を、実感しないと、躾のあり方、理解しないっしょ❗
『殴る、蹴る、スタンガン』、その痛みを実感して、躾に応用しないとね❗
最近は、人間から動物、に変化したよね❗
明日、発表前に、予行演習です❗
正式に確認できたら、修正してアップします☺、アップしました❗
①ガンマ線透過写真撮影作業主任者
②試験日:令和元年5月22日
③試験場所:関東安全衛生技術センター
④受験番号:0004
ありましたね!
「合格通知書」が届き次第、即、免許申請を行います。
(意見には個人差があります)