ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得90個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

耐震診断

2017年03月05日 | 地震シリーズ

受講資格「一級建築士」を有する小生としては、「建築構造」の専門ではありませんが、どちらかというと「建築設備」、更に言うと、「建築計画原論」が得意なんですが、「一級建築士」としては、最新の「耐震」に関しての勉強、個人的に住宅の地震対策、更には、業務に関わる部分なので、「2018年度」は「自費」で、受講しようと思います。

それまで、首都圏直下型地震など、大規模地震が発生しないことを祈ります。

当該資格について、基本的な取得パターン(ざっくり)を下記します。

なんせ、個人的なので、受講は、「有給休暇」を活用します。

そして、2日連続の受講が難しいので、一つ一つ、受講することにしますが、

1)      耐震診断資格者(木造)

2)      耐震診断資格者(RC造)

3)      耐震診断資格者(S造)

4)      耐震診断資格者(SRC造)

続いて、次の年度に

1)      耐震改修技術者(木造)

2)      耐震改修技術者(RC造)

3)      耐震改修技術者(S造)

4)      耐震改修技術者(SRC造)

 

資格マニア的には、美味しいですよね!

費用は、くだらない「飲み会」や「ゴルフ」、「ゲーム」など、諸々と比較すれば、それほど、高いものではないと思います。

だって、道楽なんですから・・・・・・・・

誤解しないでください。小生が直接、「耐震診断」や「耐震改修」には係わりませんから・・・・・

その業界の関係者に迷惑をかけるつもりはありません。それぞれ、耐震診断屋さん、耐震改修屋さん、それぞれが、「コンプライアンス」に対して、高い意識と認識で、お客様への対応をされていると思います。

小生は、第一線に出ることはありません。ただ、業者さんが本当に、診断、改修しているかを「審査・確認」する立場側なので、当然、業者さんを評価しなければなりません。その立場側にいるからには、当然、その程度の基本的な知見を有する必要があります。

よって、診断される側、改修される側として、当然、知っておきべき内容を知っておくだけのことです。

その他の資格も同じようなものです。石綿だって、石綿除去の作業をさせる側、有機溶剤も作業をさせる側、給水工事、排水工事もさせる側、建築設備の定期検査、消防設備の法定点検、ガス消費機器、その他、諸々、小生はさせる側、する方の資格は、すべて、させる側の視点で取得したものが、殆どです。

させる側も、関係法令に基づいて、適切に実施しているか、「コンプライアンス順守」、「業者にお任せ」といかないでしょう!

今の御時世、今までは今まで、これからはこれから、人がどうあるか?ではなく、「己がどうありたいか?」ではありませんかねぇ~????????????

どうよ?

「赤信号、皆で渡れば怖くない?」ってか?

今日の石綿作業主任者技能講習の受講生の皆さん、参加させた企業の関係者の方々、主催者の気持ちも解ってやってよ!もう少し、「まし」な人間に受講させなきゃ!主催者もかわいそうだよ!あんなに講師の先生が、丁寧に説明しているにの、「そりゃぁ、少しは努力しなきゃ!1日、2日のことなんだからさぁ・・・・・その程度の人間に、「作業主任者の職務」を任せて、お宅、大丈夫?」

(趣味には、個人差があります)


素浪人花山大吉と旗本退屈男でしょう!

2017年03月05日 | 参加シリーズ(旧参加します。)【終了】

素浪人花山大吉(&焼津のハンジ)は、先日、亡くなった「松方弘樹」の実父ですよ!

猫が苦手でしたね!

時代劇と云えば、「旗本退屈男」、「パァッ!」、吉良ではありませんよ!彦左でもないですよ!一心太助でもないですよ!勿論、右太衛門ですよ!

「天下御免の向う傷!!」

昭和の40年代~50年代は、「役者」が違う

このお題も、小生としては、「好きな時代劇番組は?」ですが、更に、絞り込んで、「チャンバラ」として、参加します。

映画、全盛時代から、テレビに移行する、昭和40年代~50年代、TBSテレビの「水戸黄門」と言えば、東野英治郎さんですよね、初期の黄門さまは、髪の毛が黒かったですよね!

 


石綿作業主任者技能講習2日目

2017年03月05日 | 工事関係資格

本5日(日曜日)、「石綿作業主任者技能講習2日目」が修了試験含め無事終了しました。

本日の修了試験(試験時間は1時間)は

作業環境:試験問題6問中3問以上の正答で科目合格:自己採点5~6問正答

保護具:試験問題4問中2問以上の正答で科目合格:自己採点4問正答

健康障害:試験問題6問中3問以上の正答で科目合格:自己採点5~6問正答

関係法令:試験問題4問中2問以上の正答で科目合格:自己採点4問正答

全体として、20問で、60%以上、12問の正答で、合格となります。

よって、自己採点正答数=18~20問>12問 といった結果でした。

試験時間は、8分で即退出させて頂きました。

次回、技能講習は、5月27~28日の鉛作業主任者となりました。

今回の受講結果(修了証)が手元に届くのは、約2週間後、3月17日前後と思われます。

届き次第、52個目取得として、プロフィールを更新します。

 

順位(4日の結果です。)

1位: 石綿作業主任者技能講習1日目

2位・9位:認定電気工事従事者

3位:甲種特類消防設備士

4位:建築物環境衛生管理技術者

5位:防火管理技能者

6位・7位:特定化学物質及び4アルキル鉛等作業主任者

8位:夏だ!野球だ!帽子デビューだ!

10位:防災センター要員&自衛消防業務

でした。全てではありませんが、昨日に引き続き資格関係が多数ランクインしました。ありがとうございます。

ポートフォリオはお休みです。

 

日程的には、5月24日(水曜日)の「高圧室内作業主任者試験」(千葉、五井にて)、続いて、27日~28日(土日)に「鉛作業主任技術者技能講習」となります。

4月1日の人事異動の関係もあり、4月以降、日曜日が試験日であるものは、計画変更となりませんが、エックス線、発破技士の二つが流動的です。

よって、

7月の二級福祉住環境コーディネーター、建築設備診断技術者、9月の火薬類保安責任者、10月の毒物劇物取扱責任者(群馬か埼玉か、受験地は調整要)、12月の特定建築物調査員は、ほぼ確定です。5つの資格は、申請手続きに問題なければ、予定とおり、できれば、発破技士は、土曜日の出張試験(群馬)、エックス線作業主任者をどこでリベンジするか?という状況になりました。

入社2年目の小生が、いきなり転勤とは、「期待しないで、お願いです。」

恥ずかしくない仕事を1年、実績として積み上げましたが、給料、地位を要求しません。今の「契約社員=ペーペー社員」、「給料(A社年収×0.4=B社年収)」で、不満はありません。

楽しい、「隠居生活」を続けさせてください。

ちゃんと仕事をします。本当にお願いします。

今の状態で、65歳迄いさせてください。

「野心」はありません。「地位」もいりません。「給与」に不満はありません。

いつまでも、ペーペーで構いません。

もう、企業戦士から「引退」しました。

あとは、趣味の「資格マニア」に専念させてください。

勿論、下請け業者には、「厳しく、コンプライアンス順守」の指導を、徹底的に行います。B社の「ブランド」を貶すことは一切させません。

単なる「資格マニア」でないことを証明しますよ!

今回の技能講習を受講している連中を観ていると、「労働安全衛生法第1条(目的)」を理解していますか?と問いかけたい、この程度の連中が、「技能講習」を受講し、「作業主任者」としての職務を担うのですよ!

「作業者」の健康・安全、命に係る重要な職務です。

小生ならば、その下で、作業の指導を受けたくないですね!

大丈夫????????????????????

(意見には個人差があります)